You can do it!!、、、、って言われても(-。-;)

先週 エコたわしをUPした時にチラッと書いた、、、、
ショルダーバッグのストラップを短くして欲しいと頼まれた時の事

矢印の部分を解きショルダーを短くし、付け直す、、、、
小麦のハンドメイドで迷惑顧みず押し付けたものなら、二つ返事で短くもするさッ!(笑)
けれど、、、、頼まれたのは、、、、此れですがね!!!
エ〇メス エブリン!!!!!   普通 素人に頼むかね(≧▽≦;)
b0172915_7574656.jpg

Tちゃん 「ストラップの長さを短くして貰えない?」

小麦   「あのね、、、こんなふうにストラップを縫いつけて手提げを作った事はあるわ
      そんなに難しいことではないとは思うのよ、、、、
      けどね、木綿の布地にガーーーーッとミシン掛けるのと訳が違うでしょ!
      物が物だけに「ウン良いよ♪ 」とは とても言えないわ」

Tちゃん 「アウトレットだから そんな気にしなくて良いいよ~ 
      小麦さんなら出来るって、You can do it!!!」

小麦  「ちょっと待ていっ! You can do it! こういう時に使うかね?」

確かにね、エブリンPM ショルダー長いんですよね、このタイプは長さ調節出来ないしね
GMの方だったら調節できるのに、、、、

小麦   「何でGMにしなかったの?」
Tちゃん 「今 それを言わないで・・・・・」

Tちゃん 小柄なので持つ度に長さが気になるらしい、、、、
ショップに持って行って修理というか、、、訊いてみたら?と言っても
アウトレット品なのでショップに持って行くのは気が引けると、、、、


以前、ブラックフォーマル用のサブバッグに良いと買った ETROのセミショルダーバッグ
このバッグの持ち手を短く直した事があるのです、そんな話をTちゃんにした事あったのよね、、、
でも これは布製、簡単に解けたし ミシン目も余り目立たないから由としてるけど
b0172915_9235562.jpg


エ〇メスですからねぇ、、、、    
直してあげたい気もするのですが とても勇気が出ない、、、と言うか 勇気の問題じゃないしぃ^^;

小麦のヴェスパをジッと見てみる、、、、
エ〇メスと言っても簡単なミシン掛けに見えますがね(-。-;)ォィォィ
ミシン目の穴に手縫いで縫い付ければ 出来ない事もなさそうな、、、、、
だからって解いて予行練習するわけにいかないでしょ!!
b0172915_8322493.jpg

おぉ~恐ろしや~ 上手にリメイクできなかったことを想像すると、、、、
自分のだって とても解くことなんて出来やしない!!!

ゴメン!!! Tちゃん やっぱり無理!!!
I cannot do it!!!
by comuginet | 2014-08-10 07:17 | ハンドメイド | Comments(12)
Commented by Scorpioh at 2014-08-10 09:38
そうか、そのメーカーなのね
でもショップで短くしてくれる?
手を加えて規格外のサイズになると正規品じゃなくなる?
以前、違うブランドでは規格外はできませんって言われたような・・・・・
あっはは手を加えた時点でnise?ってお伺いしたら、ショップへは持ち込めませんとな
ショップでできるなら、その方が良いですよね
アウトレットでも正規品ですもの

Commented by ♥ junjun at 2014-08-10 11:17 x
♪まぁ~なんと、大胆なお友達(笑)
アウトレット物でも、本物はショップで 取り扱ってくれますよ。
ただし、規格外のリフォームは ムリですね。
junjun PM GM両方持ってますが 斜め掛けで とっても重宝してます。
どうしても長さが気になるなら 同じようなストラップを扱ってるバックメーカーで
変えストラップを探してみたら?(メーカー度忘れ、西面ロッテの3Fで見た)
それにしても、ハンドメイドの小麦さんならではの 頼まれ者だね。
You can do it! (爆)
Commented by マロンとカリン at 2014-08-10 12:08 x
お早うございます。 私みたいな人って居るのですね。

私も昔、娘とハワイでプラダのバッグを買いました。
持ち手の長さが気に入らないのです。

近所でバッグを直して呉れる所が有るのですが、何年もそのままです。
結局そのバッグは持たないままです。

この頃は軽いバッグが1番だと思ってます。 
有る人から17万円のクロエのバッグを戴きましたが、鉛で出来て居るのか、それとも中に漬け物石が入って居るかと思う程、重かったです。

重過ぎて1度も使わなかったら娘が盗んで行きました。
Commented by okurebase2013 at 2014-08-10 14:00
小麦さん

こんにちは。

凄いですね、
「頼まれることが」小麦さんなら出来ると思うからですもの。
高価なバックを買ったら長さが合わなくてもそのままつかう私です。
よっぽど気に入らない限り買わないかな?
マロンさんのように思いバックはもうもてません。
いざお出かけというときに、
ろくなバッグがなくて困りますが。
Commented by あざみ at 2014-08-10 18:48 x
高価なバッグのリホームを頼まれたって?それは腕が良いからでしょう
でもちょっとねぇ。分かるわ。
以前心斎橋でブランドベルトが長すぎて買った所で短くカットしただけで
13000円請求されました。(10日も掛りました)
高級品は何をしてもお高いです。
Commented by 小麦 at 2014-08-10 21:45 x
♥♬スコさん
手を加えた時点で正規品で無くなり価値が下がってしまうのでしょうね
だからこそのブランドってことですかね^^;
かと言って使い難いのは勿体ないし、、、
悩みます、、、って私が悩んで如何するの~(-。-;)ォィォィ


Commented by 小麦 at 2014-08-10 21:50 x
♥♬junjunさん
ショップでは修理は出来ても加工は頼めないので
彼女も持って行かれないのよねぇ
ストラップも散々探したり、何軒かリフォーム店にも訊いてみたけど
リフォーム店はエルメスに驚いて引き受けてくれないって
それを私にって彼女も大胆だわね(笑)
Commented by 小麦 at 2014-08-10 21:54 x
♥♬マロンとカリンさん
17万のバッグを下さる方がいる!素晴らしい!!
歳の所為か重いバッグは持ちたくないですね
小麦のエブリンも 生前贈与?形見分け?しました(笑)
ショルダーバッグは殆ど使わないのでヴェスパの出番も少ないです
Commented by 小麦 at 2014-08-10 22:01 x
♥♬エムエムさん
おバカな小麦はブランド大好き^^;
火曜特売にブランドバッグ持って行く自分のバカさ加減に呆れもしますけど(≧▽≦;)
この先の人生の方が短いのだ!と自分に言い聞かせ(笑)
使い倒します^^
Commented by 小麦 at 2014-08-10 22:24 x
♥♬あざみさん
友人は小柄なのでストラップの長さが気になるみたいです
でも小麦には直せない^^;
時計のベルトを替えるのを頼んだとき2週間くらい掛かりました

Commented by ラッシーママ at 2014-08-11 22:26 x
私はブランド、全く興味がなくブランド品では無いけれどバッグは幾つか持ってますが
何時も持つバッグは同じです。
小麦さんのようにお洒落でもないので、他所の人が見たらヨレヨレのバッグです。

以前、ツアーでタイに行った時に連れて行かれたハンドバッグ屋さん
兎に角しつこくて、まだ海外旅行に慣れてなかったので記念にと15000円のショルダーバッグを買って帰りました。
日本で始めて持った時に持つ手が抜けてしまい驚きましたが、不良品もいいとこで
持っ手が差し込んであるだけでした。
形が気に入ってたのでデパートに持って行き、直しの金額を訊いたら12000円で持ち帰りました。

小麦さんにブランドの修理をお願いする友人は、直せると思っていたのよ・・・
You can do it!!!」これには笑ってしまいますね。
私も何かあったら小麦さんにYou can do it!!!」でお願いしますね。
Commented by 小麦 at 2014-08-11 23:09 x
♥♬ラッシーママさん
小麦はブランドだぁ~い好きです(-。-;)ォィォィ

このエブリン、ショルダーを縫い付けるのは
ちょっとハンドメイドの出来る方には簡単なミシン掛けだと思うのですよ
此れがノーブランドのバッグだったら 直ぐに直すのですが
エルメスですからねぇ、、、、ビビリます^^;
ツアーで行くとお土産屋さんとか、、、タイだとシルク製品や宝石店に
連れて行かれますよね^^;
あはっ、ラッシーママさんは人に頼むより先に手が動いてしまうのではないですか^^
名前
URL
削除用パスワード
<< お盆休みに入りますね~♪♪♪ またまた揚げ物(-。-;)ォィォィ >>