もっと早く処分すれば良かった、、、、

小麦は大掃除をしませんので、各部屋、キッチン、水回りなど
ローテーションで「今日は此処!」と、順繰りに念入り掃除

先日はローテーションにキッチンが当たった(笑)
何時もより念入りに拭いたり、、、洗ったり、、、
換気扇の掃除は面倒ですが
年に数回 外して汚れ落とし 面倒だけど綺麗になれば気持ち良い♪

キャビネの中も時々チェックして暫く使わなかった物は処分
「タルト型」
以前はパンを焼いたり、ケーキ  クッキー シュークリーム等々、、、、良く作ったのですよね
息子が独立し、家族が減り、いつの間にか作らなくなりました
それでも年に何回かは作ることもあったのが、最近ではXmasにケーキを焼くくらい

        多分もう、、、、タルトは焼かないだろう、、、、、、と思う、、、、、
b0172915_747947.jpg


       タルト型40個?もっとあるのかな? 
       プリン型も10個あったわ
b0172915_7555753.jpg

100均のケースにピッタリ納まっていたから、キャビネの中でも邪魔にされずに置いてあったのね

欲しい人が居たら このまま そっくりあげるのに、、、、
小麦の周りにはケーキやタルトを焼く人はいないのよね(´‘)=3

お菓子作りを楽しんだのは遠い昔となりました。。。。。
by comuginet | 2014-07-04 06:31 | ❤つぶやき | Comments(10)
Commented by 月見草 at 2014-07-04 07:32 x
おはようございます。
実家の20年以上(?)物を移動させていない造り付けの棚を整理
し出してから自分の家の棚も先日整理しました。
人数が少なくなるとお菓子作りすることもなくなりましたね。
パウンドケーキの型など先日処分したところです。
タッパーも必要以上たまっていたのでかなり処分しました。
まだまだ処分できるはず。
元気なうちに物を減らしておく必要性を感じています。
Commented by okurebase2013 at 2014-07-04 08:05
小麦さん

おはようございます。

物ってあっという間に増えますね。
処分していくことが必要だなと、この歳になるとより感じます。

私もケーキ作りが大好きでした型がいっぱい、何年も焼いていません。
この際思い切って片付けてみます。
Commented by スイミー at 2014-07-04 23:24 x
なぁんにも作った事が無いので、なぁんにも捨てる物がありません。
良いやら悪いやら?
Commented by 小麦 at 2014-07-04 23:47 x
♥♬月見草さん
細々したものは整理してるつもりでも、いつの間にか溜まりますね
もう自分目線で物を見ていられない歳になり、身軽にしておかないと
息子達が困るなと痛感しています。
お菓子作りの型はケーキ型1個残して全て処分(笑)
Commented by 小麦 at 2014-07-04 23:59 x
♥♬エムエムさん
子供達が小さいころはパンやお菓子もセッセと作ったのですが
今は「美味しい物はお外で食べよう!」^^
片付けは思い切りも必要ですよね。。。
Commented by 小麦 at 2014-07-05 00:01 x
♥♬スイミーさん
ハンドメイドは好きなので、材料や道具類もたくさんあり
家族が減った今は作ることもなくなりましたから
取って置く必要もないので、処分です^^
Commented by ♥ junjun at 2014-07-05 01:20 x
♪子供が小さい時は それなりに 手作りデザートも作りましたが....
チェジュに来て 元々作らないけど、さらに なーんも作らない(笑)
小麦さんは、お料理以外でも手作りするから ものが溢れてるね。
処分って 簡単そうで なかなか 難しい~^^;
Commented by 小麦 at 2014-07-05 07:47 x
♥♬junjunさん
料理道具も、家族の形態が変わると使わない物もあるので
見直して処分していきます。
少ない物でスッキリ暮らしたい(笑)
Commented by あざみ at 2014-07-05 17:33 x
ウチでは逆に二人の孫がお菓子作りに目覚めています。
ですから足りない分を百均で買って居ます。
当分増える一方ですがその分食器などを処分して居ます
片付けだしたら夢中になりますが取りかかるまでが大変です。
まだまだグータラ生活が続きそうです。
脚が曲がりませんので。(しゃがめません)
Commented by 小麦 at 2014-07-06 06:14 x
♥♬あざみさん
近くですと頻繁に行き来して一緒に作ったり出来るのが良いですね。
断捨離なんて言葉もない時に家中の物の整理はしてるのに
まだまだ幾らでも不要な物が出てきます
その時々、歳によって必要な物も違ってきますものね
名前
URL
削除用パスワード
<< キラキラ☆ やはり良く解らない???? >>