最近サッパリ聞かないけれど、、、、

例年より早く梅雨入りしたのに雨らしい雨の降らない小麦地方

釜山に行く前、良く晴れた日に
洗濯機の「洗濯槽 洗浄乾燥」をしながら ←小麦は漂白剤投入してスイッチ押しただけですけど^^;

キッチンの換気扇も掃除しようと、床下収納庫から買い置きのカバーを出す序に
床下収納庫もチラッと覗き(笑)  暫く使わなかった物は処分!!
b0172915_10204895.jpg

前回掃除した時に使ってなくて、処分品の第一候補だったのよね
取り敢えず、次回までと言う事で延命してたタジン鍋(笑)
一時 流行りましたよね?これは頂き物なのですが結局一度も使わなかった(-。-;)ォィォィ
よって、処分決定!! 
最近トンと「タジン鍋」って聞きませんが、、、、、
使わなかったので何とも言えないけれど、もしかして使いにくいの???
b0172915_10101664.jpg


今 処分品リストのトップに挙がっているのは、、、、、
タッパ類の幾つか、便利だけど中には使い難い物もあったり、使わなくなったりした物もある

こういうプラ製品って使ってる内にくすんでくるでしょう  
時々シンクに水を張り漂白剤を入れて浸けておきます

綺麗になった所で、使い難い物、使う頻度の低い物 処分します

一番上の黄色いの米が10kg入ります、今では屑篭として使用、それはそれで役立ってる(笑)
赤い蓋の四角いのは2段重ねのランチボックス、持ち手は とっくの昔に捨てた
右のドーム型、寒天でしか作れないのに「ゼリー型」  寒天以外で作っても固まらない
下はシェーカー、中にプロペラみたいなのをセットし、生クリームの泡立てに使う、、、、
どんだけシャカシャカすれば良いの?と言うくらい振り続けないとねぇ(´`)=3  
b0172915_763859.jpg


数年前まで作っていた梅酒 梅干し ラッキョウ 季節仕事 一切やらなくなったので
ガラス瓶も全部 処分

小麦はこういう事を遣りはじめると一気にワーーッと片付け始める悪いクセ^^;
チクチク仕事の細々したものを仕舞っていたキャンディーやクッキーの缶も処分
b0172915_12386.jpg



子供が独立し何でも少しあれば済んでしまう生活
暮らしをコンパクトにして行きたいな、、、、と思う。。。。。
腰が悪く「しゃがむ」という動作が辛いので庭仕事も限られるし、、、、
マンションに引っ越ししたいね~と言っている 今日この頃。。。。。
by comuginet | 2014-06-25 06:27 | ❤つぶやき | Comments(8)
Commented by ♥ junjun at 2014-06-25 11:32 x
♪東京から持ってきたタジン鍋 ←(頂き物) そういえば、使ってないわ。
置き場所に困るから、箱に入れっぱなしなのよね~。
 父が亡くなって 2年前からマンション住まい。
お庭や玄関周りの掃除から解放された時は、うれしかった~
お庭の、雑草取りや テラスの掃除もきつかった~、あっは、文句ばっかり。
junjunも。腰痛持ち、長い事 しゃがんでいられません。
でも、季節毎に咲く花や、果実、訪れる鳥など、今では、懐かしい気も...
Commented by ラッシーママ at 2014-06-25 21:13 x
私のPCが壊れ、何方にもコメント入れられずにいる内に小麦さんの
韓国旅行記も終わってしまい、訪問出来ずにゴメンナサイネ。

タジン鍋、我が家は買って無かったのだけれど買わずによかったかしら・・・
一時、流行ましたが、今はあまり聞かなくなりました。

赤い蓋の四角い2段重ねのランチボックス、これ私が結婚した頃
流行っていたタッパーウエル社の?
私も赤いのを持っていましたが、大分前に処分したような・・・
このタッパー、高かったけれど付き合いで仕方なく買いました。

私も以前はキャンデーやクッキーが入ってた缶箱はとっておきましたが
今では邪魔で中身だけ食べてポイです。
自分からは買いませんが、この缶箱に入ったのを戴きますが、この缶箱は捨てるのに
この容器代が結構高いのよね。
その分、中身だけにして欲しいわ・・・なんちゃって
Commented by スイミー at 2014-06-25 23:51 x
蓋がガラスのタジン鍋、我が家は年中大活躍です。
普通の寄せ鍋には入れないカボチャ、ジャガイモ、玉ねぎ、ウィンナなど入れて、バターと味ポンで楽ちんOK。
捨てる前に一度お試ししたら?

Commented by マロントカリン at 2014-06-26 06:04 x
私も断捨離したいです。 夫は何でも取って置きたがります。
昔5人で住んでいた家も今は3人。 でも荷物は今までと同じです。

捨てたがる妻と、捨てない夫と・・・何時まで経っても平行線です。

夫の友達が最近3人ほど家を処分して、マンションに引っ越しました。
羨ましいです。

1人残ったら、直ぐ駅前のマンションに引っ越します。
でも私だけ先に逝きそうです。
Commented by 小麦 at 2014-06-26 13:05 x
♥♬junjunさん
タジン鍋 有ることも忘れていたのよ^^;
息子達の部屋は普段は空き部屋だし、和室も滅多に使わないし
庭の雑草は元気だし(´`)=3
静かで良い環境のこの場所も離れがたい気もするしね。。。。
Commented by 小麦 at 2014-06-26 13:12 x
♥♬ラッシーママさん
あはっ、旅ログ どうしようもなくヒマ~な時にでも覗いてみて下さい(笑)
タジン鍋は使わなかったので何とも言えないんですが????

はい、これ全部タッパウェアです
お隣の奥さんが取りまとめていて、お付き合いで仕方なく と言うのが本心です^^;
化粧缶に入った物は見栄えは良いですけど、中身は意外と少なくてね^^;
Commented by 小麦 at 2014-06-26 13:14 x
♥♬スイミーさん
タジン鍋、もう捨てちゃいました^^;
小さな土鍋で代用したり、スチームウォマーを使ったりで
我が家ではタジン鍋の出番はなかったのですよ。
Commented by 小麦 at 2014-06-26 13:22 x
♥♬マロンとカリンさん
2000年に此処に住み替えた時 大断捨離して箪笥類は一棹も無いですし
細々したものは年中処分してるので、殺風景な我が家です^^;
高齢になると一軒家の管理は何かと大変は
息子達が此処に住むことも無いので、いずれはマンションに住み替えると思います
名前
URL
削除用パスワード
<< 基準は??? あっち? こっち? どっち? ... >>