あら、意外と色褪せしてないわ、、、、、

納戸の片づけをすると、何時もアルバムの写真に見入ってしまい
しばし仕事が中断する^^;

家族4人分の大量のアルバム、片付けする度に思うのですよね
各人ごと年代順に纏めてディスクに落としたら、後々楽だろうな、、、、、
何千枚??? 何万枚???もの写真をディスクに落とす
スキャナで読み取る作業だけでもエンドレス状態になりそうだし、、、、気が遠くなる(≧▼≦;)
息子よ、やってくれない?

b0172915_13394976.gif



それに引き替え、あっさり処分決定!!
レカン・フラワーや押し花の額、限がないので古い物から順に処分はしてますが、溜まります(´‘)=3
今回の処分対象、あら、、、結構たくさんあるわね^^;
b0172915_13424546.jpg


此の子は、、、、何時も迷って
目鼻のあるものを処分するのは考えてしまいます
ゴミ袋にポイッて捨てる事はできませんので
神社の人形供養に持って行きます








b0172915_13491383.jpg


おぉ~~っと、色っぽいではありませぬか~(笑)
















b0172915_13515439.jpg


一升瓶で作りました
袴や振袖、肌襦袢も、小さいだけで縫う手間は一緒
小さい分だけな面倒だった記憶が、、、、









納戸の片づけは済んだけど、、、、庭の雑草が、、、、、
はぁ、、、、家事って やってもやっても終わりがないのよねぇ(´‘)=3
by comuginet | 2014-05-13 06:11 | ハンドメイド | Comments(12)
Commented at 2014-05-13 15:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okurebase2013 at 2014-05-13 19:52
小麦さん

こんばんは。
写真大変ですね。
母の遺品整理をしたとき、写真の整理がたいへんでした。
でもいつかは処分されてしまう日がきますよね。
寂しいですが。
作品はどなたかにプレゼントもいいですよね。
小麦さんは思い切りがいいですね。
Commented by 花世 at 2014-05-13 22:20 x
なんかいつも断舎離されてるような気がするのはワタシだけ~(笑)
色あせたのは処分!当り前だけど、褪せてないのはちょっと仕舞いそうになったりする私ですが・・・
見習いたいわ~リフォームも終盤、さて元の場所に戻すべきか戻さざるべきか!あ~悩んじゃうわ~
エっ!悩むんだったら捨てなさいって?聞こえたような(笑)
Commented by あざみ at 2014-05-13 22:46 x
今私が挑戦して居るような額ですが勿体ないですね。
でも色んな手芸をされたのですね。一升瓶のお人形は一時流行りましたね。小物は余計に手がかかります。
それだけに処分は忍び難い気がしますが小麦さんは思い切りが良いのですね。写真も処分を考えるだけでなかなか手が付けられません。
すっきりしましたか。
Commented by スイミー at 2014-05-14 00:02 x
たくさん捨てる物がありますね。
私も自分が書いた掛け軸や油絵はみな捨てました。
飾るのも恥ずかしい代物ですから。
それに比べて小麦さんのは勿体ないような・・・
Commented by 小麦 at 2014-05-14 06:35 x
♥♬鍵コメ Sさん
また ゆっくりメールしますね~
Commented by 小麦 at 2014-05-14 06:39 x
♥♬エムエムさん
遺品の整理は本当に大変、、、、、
何時か私達も、、、、息子達が困らないように今から整理しておこうと思っていますが、、、、
作品は、何時も友人たちに押し付けています(笑)
商売柄 増えるばかりで限がないんですよね
自分では飾らない、使わないので処分するのが一番手っ取り早い^^;
Commented by 小麦 at 2014-05-14 06:54 x
♥♬花世さん
衣類や靴などはシーズンごとにチェックして処分
納戸は年2回の片づけ時に要らない物は捨てちゃいます^^
商売柄、作品は増えるばかりなので、何を作ったのかさえ記憶が(笑)
好きな物、ちょっと思い出とか記念、、、そんな物以外は全て処分^^
でも多分、、、そういう物も近い将来処分することになるような予感、、、(笑)
Commented by 小麦 at 2014-05-14 07:01 x
♥♬あざみさん
デジカメを使うようになってからは写真の整理は楽で良いのですが
フイルム時代の写真、、、本当に何とかしたいのですよ(´‘)=3
押し花やレカン・フラワーは必ず額を使いますのでねぇ 
時々処分しないと増えるばっかりなんです、、、、
Commented by 小麦 at 2014-05-14 07:08 x
♥♬スイミーさん
作っても飾ったり使ったりしないので、殆ど処分しています。
花材や資材は定期的に整理、処分しないと増える一方なんですよね^^;
Commented by ラッシーママ at 2014-05-14 12:38 x
小麦さんは作っても飾らないのに、先生なさってるのでは増えるの当然ですね。
何時も思うのは、小麦さんは捨て魔かしら・・・
私から見たら捨てるの勿体ない物ばかりです。

私も去年の暮れにリフォームした時に、その部屋に入ってる昔のアルバムを捨てましたが
全部を捨てるのでは無く、思い入れの強い写真は残したので、その写真の区別だけで大変な日数が掛かりました。
それでも半分位しか整理出来てないの・・・

残りの写真もスキャンしてPCに入れてしまえば楽なのですが、スキャンするには面倒で・・・
Commented by 小麦 at 2014-05-14 23:23 x
♥♬ラッシーママさん
何時も書いてますけど、捨て魔です(笑)
拘る物には拘って一生大事にするだろう!ってところもあります
もう若くないですから残しておいて家族が困る物はバンバン処分していきます^^
フイルムカメラ時代の写真、ディスクに落とすのを業者さんに頼むと
アルバム一冊5000円~8000円、何冊あるの?と数えたら、、、、
ちょっとビックリな金額になります
手間を惜しまず自分で落とせばいいのですが
4人分、、、大量過ぎて中々手が着けられません
名前
URL
削除用パスワード
<< 8年目の洗濯機、、、、、 1080円で蘇り、、、、、 >>