桜~~~♪♪ 大人の遠足~♪♪ 

「そう言えば、、、、高遠って行ったことないよね?」
「吉野千本桜は行ったよね?」
「高遠 行ってみる?」
「ウン!! 行こうよ♪」

自力で行くつもりだったので
開花予想や見ごろ時期 天気 時刻表など調べていたら 
自力で行くよりお値打ちお手軽ツアーを見っけ♪
定員まで残席3!!  おぉ~~~ セ~~~~~フッ!

「如何する? コレに乗っちゃう??」
あまりツアーの好きじゃない私達、チラっと迷ったけど
高遠城址での滞在時間が長い事 自由に散策して下さい~ってのが気に入ったわ^^
ツアーでのお約束、トイレ休憩を兼ねたお土産屋さん立ち寄り時間が短い事も良かったわ
私達は高速のサービスエリアで15分のトイレ休憩だけで十分なんですけどね^^;

流りのお土産色々付きのお値打ちバスツアー、高遠城址公園の入場料やお弁当も付いて
自力で行く交通費よりも安上がり♪

集合時間が早いので4時半起き!! まっ、何時もより1時間早く起きるだけですけどね

予定時間にバスは出発
高速に上がるなり、1回目のプレゼントが配られました
ノンアルコールビールとおつまみ♪
この後、添乗員さんが「ビールが残っているので欲しい方?」
「ハ~~イ」 真っ先に手を挙げた小麦(笑)
b0172915_13304648.jpg


ツアーバスの特権で、大型バス専用の城址正面入り口前の駐車場にすんなり停められちゃいました
既に大型バスが何台も停まってます
しっかし! 駐車場から見える桜だけでも、かなりのもんですよ!!!
b0172915_12512993.jpg



高遠は古くから諏訪氏の勢力圏にあり
南北朝の頃から高遠氏が一円を治めていたところで
武田信玄の侵略に遭い、その旗下に属することになったのですね
歴史的な背景は知らなくとも、桜の名所として高遠城は、広く知れ渡っていますよね


高遠の桜、タカトオコヒガンザクラはソメイヨシノより少し小ぶりで赤みのある花を咲かせていました
園内には約1500本以上の桜、古くから「天下一の桜」と称され
春の高遠は、どこを見ても、桜、桜、桜~~~♪♪♪
生えている木が全部桜なんじゃないかって言うくらい、あたり一面桜だらけ!!!!
満開の園内は、桜に埋もれた迷路のようでした!
b0172915_12542351.jpg



高遠城は戦国時代、武田信玄の家臣であった山本勘助が改修した堅城です
荒れたままになっていた高遠城址を何とかしようと
旧藩士達が馬場の桜を城址に移植したのが公園の桜の始まり
かつて馬の姿が桜の花に埋もれて隠れたという高遠藩の桜の馬場
廃藩置県後、旧高遠藩士達が桜の馬場から桜を城跡に移植し、明治8年 高遠城址公園となりました
それから140年ほどで、こんなに見事な桜の名所になるなんて!
b0172915_12553065.jpg



日本人って本当に桜が好きですね
これをやらないと春を迎えたことにはならない、と言わんばかりに桜の木の下で宴を催すこと千余百年

桜って、爛漫と咲き匂う美しい満開の姿と、ハラハラ散る美しい姿の両面がありますよね
源氏物語で、藤壺の宮が死んだとき、光源氏は
桜に向かって禁断の恋の末路を嘆き、この花にのみ告白をします
『桜よ、今は喪の色に咲け。私の永遠の恋人の上に永遠の散華となって降り続けるがよい』
きっとハラハラ散る桜だったのではないのかな、、、、、



この日はちょうど満開ドンピシャだったので、素晴らしいお花見ができました
大勢の花見客が車座になってお弁当を食べています
小麦達もシュワシュワ~を買ってから場所取り~^^
プレゼント2個目は花見弁当
小さなビニールシートも付いてました、小麦のお尻には十分な大きさでしたよ(笑)
b0172915_1372067.jpg


花より団子~(笑)  さくらソフトも美味しかった~♪
b0172915_1391313.jpg

b0172915_13121589.jpg



一度行きたいと思っていた「高遠城址公園」
満開の一番良い時に素晴らしい桜を見ることが出来 大満足~♪♪

帰りのバスの中、プレゼントが色々配られ
申し込み時の注意書き 「エコバッグを忘れないよう!」 納得、一荷物でしたわ^^;
大きなエコバッグ持って行って良かった(笑)
b0172915_13425099.jpg



バスを降りて そのまま居酒屋さんに吸い込まれ~
b0172915_13453917.jpg

大人の遠足ですからね、 〆は、、、、やっぱりシュワシュワ~でしょ^^
by comuginet | 2014-04-18 13:54 | ちょっとお出掛け | Comments(11)
Commented by ♥ junjun at 2014-04-18 18:11 x
♪桜三昧、楽しめましたね。

吸い込まれた居酒屋さんの いか焼きが妙に 美味しそ~^^
Commented by ラッシーママ at 2014-04-18 21:58 x
ツアーは金額が安いので行き易いのですが、何しろ自由時間が短くて大変・・・
私も昔はツアー専門でしたが、最近自分で行き出したら面白くて行かなくなりましたが
地元からの出発ですから自分で運転出来なくなったらツアーに戻るかも・・・
それにしても桜の開花期にバッチリ合ったなんて事、稀ですよ。
写真でも素晴らしいですね。

私も10年以上前になるかしら、やはり「高遠城址公園」のツアーに参加
したのですが、その時も開花期にバッチリ合ったのですが道が混んでて
バスが進まず、高遠城址公園までかなりの道のりを歩きました。
旅行会社も皆からアンケートを取ってるので毎年良くなっていくとは思いますが
お土産も沢山貰えて楽しいお花見が出来ましたね。
又、帰りのシュワシュワ~でしょ・・・はなお良かったですね。
Commented by さと at 2014-04-18 23:03 x
バスツアーは格安で良いですね!
大人遠足いいなぁ~ワイワイガヤガヤとバスん中も楽しいんですよね~!
おッ団子つきのお弁当美味しそうね(^o^)/
Commented by スイミー at 2014-04-19 00:19 x
バスツァーは目的地へ行くことも勿論ですが、途中のバスに乗っている時
間も楽しいですね。お喋りしているとあっという間です。
Commented by kamome at 2014-04-20 05:28 x
素晴らしい時期に行かれて羨ましいな~♪
と言うのも何年か前ですがバスツアーで行ったら固い蕾!
一カ所だけ咲いていた桜の前で競う様に写真を撮った
哀しい思い出がありますぅ・・・
そうです!さくらのしたで宴をする事でお花見ですね~~ 乾杯 笑
Commented by 小麦 at 2014-04-20 22:40 x
♥♬junjunさん
満開で綺麗でした~♪
初めて入った居酒屋さん、こじんまりした良い店で美味しかったです^^
イカ焼き、名古屋名物の手羽先と味噌カツも美味しかったですよ♪
Commented by 小麦 at 2014-04-20 22:49 x
♥♬ラッシーママさん
個人旅行もツアーも それぞれ良い所も有れば不自由な事もあります
その時々の状況に応じてチョイスすれば良いと思います
朝7時過ぎからシュワシュワ~頂いて昼も夜も飲み続け(笑)
良い一日でした♪
Commented by 小麦 at 2014-04-20 22:53 x
♥♬さとさん
満開の桜の下でシュワシュワ~と団子(笑)
美味しかったですよ~^^
あっ! バスの中も帰りもシュワシュワ~だったわ(-。-;)ォィォィ
Commented by 小麦 at 2014-04-20 22:56 x
♥♬スイミーさん
平日でしたので高速も渋滞に遭わず順調でした
私達は飲むので飲んじゃ寝、飲んじゃ寝(笑) 
気が付いたら目的地に着いてた~^^;
Commented by 小麦 at 2014-04-20 23:03 x
♥♬kamomeさん
花とか紅葉ってツアーで行こうと思うと日程を決めるの難しいですよね
私達も開花状況を見て自力で行く予定でした
今年は5年振りの美しい桜だったそうです
Commented by あざみ at 2014-04-21 09:14 x
私も行った事が有る高遠城址公園はツアーでしたが
早すぎて桜は開花前で寒くてたまらなかった事が頭に浮かびます。
でも満開ですとこんなに綺麗なのですね。
ツアーでも個人旅行でもそれぞれ良い事も不便な事も有りますネ
名前
URL
削除用パスワード
<< 次々に、、、、、、 満月でしたね♪ >>