今夜はちらし寿司作りましょ♪

ブロガーさんの所にお邪魔すると、皆さん どこどこの雛祭りに行って来た♪とUPされてますね。
小麦は全く行く予定はなかったのですけどね
お天気の所為で屋外コートの状態が悪く、テニスが中止になり 突然 ヒマ~(笑)
テニスの予定だったのだから空いてるよね? 
急遽 決定~♪
何年か前に行ったことがある足助に行って来ました。
町を散策しながらお雛様を見て歩き、中にはお家の中に上がらせて下さるお宅もあります。

小麦の写真より中馬のおひなさん←こちらを見て頂いた方が良く解ります^^
b0172915_12174270.jpg

b0172915_1221465.jpg


            江戸時代の古いお雛様も大切に受け継がれて飾られています
b0172915_12195916.jpg

b0172915_12205458.jpg


            街並み散策も情緒たっぷりで良いんですよ~♪
b0172915_12203632.jpg



お雛様には桃の花ですが、、、、近所に桃の花 咲いてるところないので^^;
我が家の近く 「枝垂れ梅」の名所は・・・・・☆←こちら
本数は日本一と聞いたおぼえがありますが???
農業センターですので ダーーーーッと700本^^;
風情は、、、、、でも咲き競う 紅白の枝垂れ梅 見事です


今夜は ちらし寿司作りましょ♪
イベントの日ってメニュー考えるのが楽で良いわ
先月の恵方巻き以来のイベントだ(笑)
by comuginet | 2014-03-03 06:59 | ちょっとお出掛け | Comments(8)
Commented by あざみ at 2014-03-04 18:42 x
年代物のお雛様が並びましたね。
枝垂れ梅もきれいです。
それでチラシ寿司はどのあたりにあるのですか。
Commented by はなこ at 2014-03-05 10:28 x
お雛様と内裏様の立ち位置が気になって写真を見ました。
内裏様右は関西以南が多いそうですが、小麦さんのところの写真では半々のような気がしました。
私のところでは内裏様は向かって左と決まっていて、右に居ると何か・・・違和感を感じるんです。
小麦さんのところはその中間っていうことが(知っていますけど)証明されたということかな?

Commented by さと at 2014-03-05 21:24 x
お雛祭りはいいですね~楽しいわ!
この日ばかりは気持ちは女の子に(あはは)
スーパーのちらし寿司でお祝いをしましたよ~!

↓ ダウンわたしも仕舞いました。
まだまだ寒いけど春を装いたいですね~^^
Commented by 小麦 at 2014-03-05 23:06 x
♥♬あざみさん
街を散策しながらお雛様を見るのも楽しい物でした。
枝垂れ梅は近くなのです、毎年 凄い人で賑わいます
ちらし寿司、写真 撮り忘れて食べちゃいました^^;
Commented by 小麦 at 2014-03-05 23:12 x
♥♬はなこさん
中馬のお雛様も、並びは色々でしたね
我が家のお雛様 まだキャビネの上におります
まぁ、、、急いで片付けなくても困りませんのでね(笑)
Commented by 小麦 at 2014-03-05 23:21 x
♥♬さとさん
今日は寒かったですぅ~ 
今も風が音を立てて唸ってます 寒ッ!!!
そう簡単に暖かくならないですねぇ
お寿司 大好きなので、たくさん作って次の日のお昼も食べました^^
Commented by ラッシーママ at 2014-03-05 23:51 x
最近では何処でも地域活性化で頑張っていますね。
中馬お雛様では福助の人形はここからとったのかしら・・・
私、こういうお雛様は初めて知りました。

「枝垂れ梅」の名所」がお近くにあるのですか?
Commented by 小麦 at 2014-03-06 23:31 x
♥♬ラッシーママさん
珍しいお雛様、手作りのお雛様なども飾れています
年代物の珍しいお雛様も趣があって良いですね^^
近所の農業センターの「枝垂れ梅」 とても綺麗です
今朝の新聞にも載っていました、5分咲きくらいかな、、、、、
名前
URL
削除用パスワード
<< 寒さがぶり返しましたね、、、、、 グラスビールで酔った? >>