DVDとは臨場感が違う、、、、、

市の外れに暮らす小麦
デパートとか、花材の仕入れとか、映画など時々街まで出掛けます♪
昨日は映画
大統領の執事の涙」← 実話に基づくドラマです

1950年代から約30年 アメリカ歴代大統領の執事として仕えた
ユージン・アレンという実在のバトラーの方をモデルにした映画
アメリカ南部の綿花畑で奴隷として働いていたセシル・ゲインズ
ハウスニガー(家働きの奴隷)、ホテルのボーイをへてホワイトハウスの執事となる。
激動の時代を生きたセシルとその家族の物語

アイゼンハワーからレーガンまでの時代
キューバ危機やケネディ暗殺、キング牧師の出現、ベトナム戦争などさまざまな出来事
歴史そのものより、セシルとその家族が歩んできた道のりを描いたヒューマンドラマ

セシルがホワイトハウスで働く事になるまでもかなり濃厚
本題はそこからなのにね!!
予告編を見たときに、多分「フォレスト・ガンプ」の黒人版になるんじゃないかな?とは思いました
確かにそんな感じはする
そして やっぱり着地点はオバマ大統領だよね。。。。

セシルを演じた ウィテカーさんの名演技はさることながら
歴代大統領を演じた俳優さん
それぞれ特徴をつかみ、歴代大統領を演じているのも見どころでした

セシルの妻を演じるオプラ・ウィンフリーさんの貫禄たるや!!! 
オプラ・ウィンフリー、アメリカの超有名司会者
有名過ぎて映画ではよく本人役で登場します 「オーシャンズ13」にも出演してましたね
セシルの奥様役、素晴らしかったです。

そして、そして、、、まさかの配役にマライア・キャリー
あのカリスマ的、セレブ的様相を廃したノーメイク?で演じてます。
事前に出てることを知ってたのでわかりましたが
事前情報無しだと もしかしたら あれがマライアだと気付かないかも?

人種差別が残る時代、公民権運動は当然のこと、キング牧師暗殺
JFケネディ暗殺、ベトナム戦争、、、、、、9.11やオバマ大統領就任、、、、
歴史の細部まで知ることは中々大変ですが
小麦世代の中高校世界史 アメリカ現代史を知ってる方には
確実に映画をより深く観る事が出来るのではないかしら


                            映画の後は、、、、旨いっ!!
b0172915_14184591.jpg


                  普通、、、、こちらを先にUPしますよねぇ(-。-;)ォィォィ
b0172915_1420053.jpg



観たい映画が2、3本、予定を入れておかないと
あぁ、、、、やっぱり劇場で観るのって良いわぁ~♪
by comuginet | 2014-02-18 06:16 | つぶやき | Comments(6)
Commented by あざみ at 2014-02-18 08:51 x
実話をもとにした映画は私もなるべく観る事にしています。
作りものドラマはしらじらしく「お芝居が上手だな」なんて観ます。
いい映画観られましたね。

可愛いお雛様が飾られていますネ。
貝にデコパーツって細かい作業ですね。
どれも可愛いわよ。沢山作られたのですね。
Commented by ♥ junjun at 2014-02-18 23:02 x
♪私も この映画 観に行こうと思ってます。
此方では「대통령의 집사 」テトンリョンエチッサ 大統領の執事と言います。
今は忙しいので ぐっと我慢、
ソウルや釜山では 昨年11月に封切りされてましたが チェジュはちょっと遅い^^;
小麦さんのブログで 一足先に 楽しめました^^
マライア 超・楽しみ....
Commented by はなこ at 2014-02-18 23:19 x
ノンフィクションは興味ありです。
私は今、『永遠の0』を見たいと思っているのですが、映画館が近くにない田舎でねぇ・・・
Commented by 小麦 at 2014-02-19 07:04 x
♥♬あざみさん
心に響く作品は良いですね。。。。。
この後も上映待ちしているのがありまして、来月も楽しみです^^
デコパージュ、とても根気のいるクラフトです
貼りつける土台も好みの色に塗ったり、本にデコパージュするときは
本を開いてページを浮かせたり
いかにも今読んでます、という状態にしてデコパージュします。
アッ、手作りは何でも根気ですね^^;
Commented by 小麦 at 2014-02-19 07:13 x
♥♬junjunさん
そちらは昨年のうちに上映されていたのですね。
観たいと思う映画って何時も立て続けに上映される
無い時は何か月も観に行かないのに(笑)
劇場で観るのは良いですね
家だと、、、観てる途中でお茶!とか言われるとムッとする(-。-;)
Commented by 小麦 at 2014-02-19 07:32 x
♥♬はなこさん
実話に基づいた作品は伝わってくるものが違いますよね。
「永遠の0」観ましたよ、岡田君 今 旬の方ですね~
本を読んでから観たので一層切なくて、、、、、
我が家も街まで1時間近くかかります^^;
本当に市内?って言われるような所です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< ご苦労さまでした(笑) はい、出番です^^ >>