はい、出番です^^

立春 恵方巻き Valentine、、、と来れば、、、、次は、、、、
はい、お雛様ですわね~♪
博多人形のお雛様 色白で羨ましいですこと(笑)
b0172915_12192846.jpg


小麦がお酒を頂くには小さ過ぎる(-。-;)ォィォィ
お雛様、さしつさされつ召し上がれ~(笑)
b0172915_12253220.jpg


貝に和紙をデコパージュ、以前 大量に、、、
まるで内職仕事のように何百個か作ったけど(笑)  手元にあるのは三つだけ
b0172915_12335887.jpg
b0172915_12341296.jpg


                       和室のキャビネの上にも小さなお雛様
b0172915_12364179.jpg



b0172915_12301259.gif

by comuginet | 2014-02-17 06:15 | つぶやき | Comments(7)
Commented by juju3291 at 2014-02-17 06:38
★元気ばば★
いよいよ お雛様
我が家にはないので うれしいです
Commented by 花世 at 2014-02-17 22:08 x
バレンタインデーが終わった翌日には
もうひな祭り用のお菓子がずらっと飾られていて
スーパーのオーナーさまの苦労が分かるような気がしました。
♪灯りをつけましょボンボリに・・・
ついつい口ずさんでしまいます。
Commented by ラッシーママ at 2014-02-17 22:38 x
可愛い博多人形のお雛様がやっと登場しましたね。
それに源氏物語のような絵が描かれている素敵な入れ物?
貝に和紙を張り付けたのですか?
それをデコパージュと言うのですか?
どれも素敵で、時代を遡った気分です。

質問ばかりですみません。
Commented by 小麦 at 2014-02-18 06:58 x
♥♬元気ばばさん
我が家も女の子が居ないので、素晴らしい段飾りは有りません
小さな雛様が幾つか、あちらこちらに飾ります
Commented by 小麦 at 2014-02-18 07:01 x
♥♬花世さん
スーパーやデパートはイベントの先取り
雛あられの横でチョコのワゴンセールしてますね(笑)
余りの寒さに雛様ビックリしてるかも^^;
Commented by 小麦 at 2014-02-18 07:27 x
♥♬ラッシーママさん
博多人形は九州で、小さなワイングラスは何処で買って来たのか???
下の写真 立雛は小樽で買って来たものなのですよ。
では、、、質問の答えを(笑)
「デコパージュ」
元々はフランスで家具の修復に用いられた技法で
アメリカでクラフトとして一般に広まったようです
小麦は20代後半に講師になりました(今は全くやっていません)
最近はカラフルな絵柄のキッチンペーパーを利用し、薬剤も単品で作る
簡易デコパージュが流行っています
本来は、好みの絵や写真に剥離剤を塗り、表面の絵だけが残るように
裏を剥がしてから、好きな物に貼り付けます
貼った絵と土台が一体化するよう 何度も薬剤を塗りますので
仕上がりは、まるで最初から そこに絵が描かれていたようになります
この和紙をデコパージュした貝も「描いたの?」と訊かれますよ。
デコパージュとかプリザーブド・フラワーを自分で作っていた頃は
作業部屋が理科実験室みたいでした(笑)
Commented by はなこ at 2015-02-28 22:19 x
小さなお雛様たち、可愛いですね~
こういう小さいのが好きです~
みんなとても可愛らしいです。

小麦さんの若かりし頃から、いろいろな手芸をしてきたのですね。


名前
URL
削除用パスワード
<< DVDとは臨場感が違う、、、、、 今週末も、、、、、 >>