何時頃から全国区になった???

「恵方巻き」 関西の方の風習ですよね?
コンビニのお蔭?? 今や全国区ですね^^

昨日はスカイツリーの展望台で大勢の人が東北東を向いて恵方巻き かぶりついてる映像を観ました(笑)



太巻き1本 丸かじりなんて とても出来ません
半分に切って「かぶりつき」の真似事(笑)
b0172915_2223225.jpg



皆さんも 東北東を向いて かぶりつきましたか(笑)
by comuginet | 2014-02-04 06:17 | ❤つぶやき | Comments(18)
Commented by morinoringo at 2014-02-04 09:26 x
おはようございます。
昨日は、節分の日でしたね。
私は、例年のように笠寺観音へお参りに行ってきました。
大勢の人がきていましたよ。
恵方巻を1本だけ買ってきて、半分に切って、夫と食べました。
1本ずつでも食べられそうでした。
Commented by あざみ at 2014-02-04 09:30 x
何時もは切ってから食べていましたが
今年はかぶりつきました。食べきれないの分かったおりながら
ビールを呑みながら無理して一本食べきりお腹が重く
しんどかったです。
無言もまま・・・いつも無言ですが・・・あははは。
Commented by きしべぇ at 2014-02-04 11:23 x
こんにちは~
私は 大阪で生まれましたが 子供の頃の節分に
「恵方巻き」は無かったですね~

いつからかは ハッキリしませんが・・・
25年ぐらい前からかしら・・・?

聞くところによると、「恵方巻き」は
売れ行きの悪い海苔を何とか売りたいと
海苔問屋さんが考えたとか・・・
本当かは 定かではありません(苦笑)
新しい風習ですね~

昨日は 2つスーパーをのぞくと
「恵方巻き」の売り場は人だかりでした(笑)

皆さん 海苔屋さんに貢献されていました\(^o^)
Commented by juju3291 at 2014-02-04 11:40
★元気ばば★
最近だと思いますよ
海苔の業者がきっかけを作ったみたい
バレンタインとおなじ
Commented by ラッシーママ at 2014-02-04 11:52 x
「恵方巻き」は海苔業者さんの商魂に皆さんが貢献してるのですね。
我が家の昨日は節分とは関係なくテンプラを揚げました。
太巻きは普段から昼食に買ってよく食べてるので・・・
私ってアマノジャク?
Commented by みとまま at 2014-02-04 18:36 x
かぶりつきました!!一本丸ごと(^^)v
もちろん無言で東北東に向かって(爆)
いつからか毎年の節分の行事になってますね
関西の風習なんですね。。。知りませんでした
Commented by 小麦 at 2014-02-04 23:35 x
♥♬morinoringoさん
節分 立春が過ぎ 季節は巡り、、、春が近づいて来ますね。
普段 夕飯に白飯を食べないので、半分の太巻きでも多すぎました^^;
Commented by 小麦 at 2014-02-04 23:41 x
♥♬あざみさん
買ってきた太巻き置いて、豚汁を作っただけだから 夕飯の支度は楽チンでした(笑)
昨日は食べきれなくて、今日のお昼に食べました^^;
Commented by 小麦 at 2014-02-04 23:44 x
♥♬きしべぇさん
東京では見た事もなく、名古屋に来たころも恵方巻き なかったです
ここ15、6年じゃないかしら??
あはっ、海苔屋さんの売り上げに貢献しましたね~^^
Commented by 小麦 at 2014-02-04 23:46 x
♥♬元気ばばさん
海苔屋さんもチョコ屋さんも商魂たくましく、、、って事ですかね~
でも、美味しいからOKです~♪
Commented by 小麦 at 2014-02-04 23:50 x
♥♬ラッシーママさん
太巻き美味しいですよね、小麦もお昼にコンビニで買って食べますよ。
小麦は韓国の巻き寿司「キンパッ」も大好きです^^
Commented by 小麦 at 2014-02-04 23:57 x
♥♬みとままさん
おぉ~ かぶりつきましたか~^^
3本 買ってきたのですが多すぎました^^;
関西の風習と言うより、、、海苔屋さんの販促が始まりだったみたいですね^^;
さぁ~次はチョコ屋さんに貢献しなくっちゃ(笑)
Commented by ♥ junjun at 2014-02-05 00:20 x
♪私の子供の頃は 恵方巻食べる風習 知らなかったな~
恵方巻って 無言でかぶりつくのよね、笑っちゃいそう...
取りあえず キムパブで それらしいマネ事してみましたけど...(-_-;)
Commented by はなこ at 2014-02-05 16:43 x
思い返せば、少しづつ浸透してきて20年ぐらい経つのではと思います・・・・
もうすっかり全国区ですね。
私は今年は食べませんでした。
豆は食べましたが撒く暇が無かった~です。

Commented by 小麦 at 2014-02-05 23:26 x
♥♬junjunさん
東京に居た時には聞いた事も無かったですね~
名古屋に来たころだって恵方巻きは無かったわぁ
キンパッが食べたくて肉巻きを買いましたよ^^
Commented by 小麦 at 2014-02-05 23:28 x
♥♬はなこさん
ここ15年か20年ですよね
コンビニで販売すれば、アッと言う間に全国区(笑)
我が家も豆まきはしませんでしたが、煮豆を食べました(笑)
Commented by スイミー at 2014-02-06 00:33 x
いつのまにか、恵方巻きなるものが店頭に並ぶようになりましたね。
最近はロールカステラまであるそうですよ。
細巻ならかぶりつけますが・・・
Commented by 小麦 at 2014-02-06 23:19 x
♥♬スイミーさん
スイーツの有名店やコンビニでも恵方巻きロール有りますね^^
巻き寿司 好きですけど かぶりつくのはねぇ、、、^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< いそがしい、、、、、 ♡~♡~ Valentine~♡~ >>