おばんざい

秋口の出始めのころ、高っ!!と手が出なかった庶民の味方「サンマ」
今頃 安くなってる^^;

まだ暑さの残る秋の初め、塩焼きのサンマに たっぷりの大根おろしが美味しいけれど
冬の入り口 ちょっぴり寒くなった今時季、かば焼き風も良いかな~
b0172915_22533646.jpg
b0172915_22535625.jpg







大好きな「生麩」は取り寄せして、冷凍しておきます
小出しにちょこちょこ出しては大事に食べてます(笑)

ご飯のおかずには厚切りベーコンと煮ます
b0172915_2335379.jpg


揚げ出し、此れ シュワシュワ~のアテに良いのよね~^^
b0172915_22585735.jpg



こういう「おばんざい」はお腹も心もホッとする。。。。

今宵もほろ酔い~^^
by comuginet | 2013-12-04 23:08 | クッキング | Comments(8)
Commented by あざみ at 2013-12-05 00:12 x
どれもこれも美味しそうです。
こりゃ~シュアシュアも進みますねぇ。
サンマは私も大好きです。チョットお安くなっていますね。
私今日はシシャモと野菜の天ぷらカブと厚揚げの煮物で
シュワシュワしました。
Commented by kamome1125 at 2013-12-05 06:22
生麩~~食べた事がないな~お取り寄せなのですか~♪
ご飯のおかずに合いそうなお料理でお腹が反応します
>今宵もほろ酔い・・・
羨ましいな~ 私もそんないい気分になりたい!
飲んだら眠くなるアルコールに弱いkamomeデツ
Commented by morinoringo at 2013-12-05 07:54 x
おはようございます。
随分寒くなりましたね。
美味しそうなお料理のお写真を見て、食べてみたくなりました。
さんまは、この頃お安くなりましたか?
生麩は、私も好きです。厚切りベーコンと一緒に煮たらいいのですね。
シュワシュワ~って、ビールかチュウハイなんでしょうね。
ほろ酔いはいいですねえ。
Commented by 小麦 at 2013-12-05 22:12 x
♥♬あざみさん
サンマ、三枚におろしたのが売ってました。
これなら小麦にも簡単にかば焼き風が作れます、家族にもヒットでしたよ^^
わぁ~、あざみさんチの晩ご飯 美味しそう~ 小麦の好きな物ばっかり~
やっぱりご近所に行きたい(笑)
Commented by 小麦 at 2013-12-05 22:18 x
♥♬kamomeさん
生麩 大好きなんです~♪ たまに取り寄せしてます
結構おかずになりますよ^^
、、、、って言うか 我が家ではアテですけど(笑)
飲みたいから何か作る!
実は今も焼酎お湯割り片手にパソタイム(’▽’
 
Commented by 小麦 at 2013-12-05 22:25 x
♥♬morinoringoさん
お店の特売だったのかも?でも旬の時季より安くなってる気がします。
生麩美味しいですよね~♪
揚げ出しも生麩です
私は殆ど焼酎水割り 寒くなるとお湯割り
飲めれば何でも良いですけど~^^
Commented by スイミー at 2013-12-06 00:08 x
生麩とベーコンの煮物?初めて知りました。
生麩がお汁をたっぷりと吸いこみそうですね。
お醤油と煮るの?それともコンソメとか?
Commented by 小麦 at 2013-12-06 06:55 x
♥♬スイミーさん
生麩をベーコンと煮るのは お料理教室を開催している従姉妹に教えて貰ったの。
和風の味付けです♪
私は料理ブロガーじゃないので
いちいち細かいレシピは書かないですし、お料理はそれぞれの家庭の味付けがいいですしね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ジョッキン!! 今年はオレンジ色~☆~☆ >>