小麦の年代には懐かしいのではないかしら

10年か、、もう少し前のビーズアクセサリーブームの時は
まだ目も差ほど辛くなかったので、それはもう大量のビーズアクセサリーを作りました
ブームが去るとともに 目はドンドン辛くなり、ビーズの小さな穴にテグスを通すのは一苦労(´`)=3
スッカリ遠ざかっていましたが、数年前に
「リリアン」で編むビーズアクセサリーと出会い「これなら老眼 乱視でも作れそう」(笑)

小麦と同年代の方でしたら「リリアン」懐かしいのではないでしょうか

子供のころ、、、、 編んだ紐で何を作ったのかしら? 
b0172915_1512359.jpg


一番簡単なのは、編んだ糸に大きなプラスチックビーズを入れ、適当な位置で結ぶ、此れだけ^^
b0172915_2025477.jpg


今 小麦はこんなふうにビーズを通したテグスでアクセサリーを作ります
b0172915_1544913.jpg


流行りのタッセルも、ネックレスに♪
b0172915_2034251.jpg


マンテル(留め金)も良さげでしょ^^
b0172915_205237.jpg



チェーンもリリアンで編むことが出来ます、パーツを繋げて、、、、
ネックレスの出来上がり♪
b0172915_1512485.jpg

リリアンだったら辛くなった小麦の目でも作れると思ったけれど
テグスや細い糸にビーズを通すのがチト辛い(-。-;)



b0172915_16215251.gif


全国的に、冷え込んできてますね。。。
紅葉を楽しむ間もなく、一転して吹雪いてるエリアもあるとか、、、、

季節の変わり目、風邪ひかないように気を付けて過ごしましょうね。。。。
by comuginet | 2013-11-13 06:07 | ハンドメイド | Comments(18)
Commented by みとまま at 2013-11-13 08:36 x
懐かしい~~子供の頃せっせと作ってた!
今でも、あるんですね。。。
ビーズやチェーンも編めるなんて、思ってもみなかったですけど
素敵ですね~~
手芸人生終わりにするんですかぁ?もったいない。。。^_^;
Commented by kamome at 2013-11-13 13:19 x
まぁ~リリアンがこんなに変身するなんて凄い!そしてお洒落ですね
えぇ~?手芸人生終わりにするの~??
こんな魔法の手をお持ちなのに勿体ないですよ~| 
刺激をくださ~い~♪  笑
Commented by さと at 2013-11-13 19:09 x
リリアン~編んでた編んでたわ^^♪
ただ長ーく編んだだけで楽しんでたなぁ・・・・。

今もあるのよね~。
娘がなにかこちょこちょ作ってたわ。
私に似ず意外と器用なんです~笑

Commented by noon1002 at 2013-11-13 19:30
懐かしいです!といっても
根気のない少女だった私には
中途半端なモノしか作れませんでした。
小麦さんのリリアンは
大人シックでとっても素敵です!
Commented by 小麦 at 2013-11-14 06:37 x
♥♬みとままさん
懐かしいでしょう~(笑)
早く仕上がるのがいいのですよね^^
手を動かすことは好きだから、なにかしら続けると思うけれど
今までのようには出来ないと、何しろ細かい事は目が辛くて(´`)=3
それに一番の理由は「物は増やさない」なのですよ。
Commented by 小麦 at 2013-11-14 06:41 x
♥♬kamomeさん
小麦年代の方は皆さん、リリアン編んだ事ありますよね
びーーず通したり、ワイヤーや皮紐で編んだり色々出来て楽しいですよ。
小学校の時、初めて編んだ棒針編みのマフラー、、、、
あれから半世紀??おぉ~自分でも(◎ー◎;)ビックリ
そりゃ目も辛くなるはずですよね(笑) 
これからも細々とは続けますよ^^
Commented by 小麦 at 2013-11-14 06:45 x
♥♬さとさん
リリアン、若い方も習いに来ます、小学生とか80代の方なども
スイスイ編めるのが良いみたいですね。
子供の時は ただただ長く編んだだけ、何か形にした記憶は無いのですよね、、、
Commented by 小麦 at 2013-11-14 06:54 x
♥♬noonさん
やはり皆さん懐かしいですよね~^^
何故 今リリアンが復活したのか?? 数年前から急に講師も増えました。
ストラップなど小さなものだと直ぐに完成するのも良いのかも知れないですね。
Commented by あざみ at 2013-11-14 10:17 x
今は手芸する人が少なくなってきていますネ。
手芸材料店に足を運ぶと昔していた手芸が甦って又
して見たくなります。
新しい事への挑戦もしかる、ですがおっしゃるように視力が問題ですね
私の視力は日ごと変化してメガネを合わせられないのですよ。
今日はどんな小さな字でも裸視でみえています。

今回はご無理をお願いしました。
未だ届いていませんが楽しみです。
Commented by 花世 at 2013-11-14 21:33 x
懐かしいですね~
よく作りましたよ~!って何作ってたかしら?
今も手に入るのですか?
だったら欲しいかな~
これからの季節外仕事も少なくなるので
部屋の中で出来ることを探していたんですよ。
でも小麦さんのようにちゃちゃっとは出来そうにありません。
Commented at 2013-11-15 16:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by porukasuki4 at 2013-11-15 18:18
こんにちは小麦さん
りりあん懐かしい響き あまりできなかったけれど 周りでやってました
さすがセンスある~ステキ ステキ こんなの作れたらいいですネー
乙姫です
Commented by 小麦 at 2013-11-15 22:45 x
♥♬あざみさん
一枚の布や、一本の糸が形になるのって とても楽しい事ですけどね。
好きな事でも目が辛くては中々思うようにはできません(´`)=3
若いころ目だけは良かったのに(笑) 
眼鏡なしではすごせないです(ノД`)・゜・。
Commented by 小麦 at 2013-11-15 22:51 x
♥♬花世さん
数年前から又静か~に 地味~にブームです(笑)
一応リリアンも講師です^^
編み機は手芸屋さんで売ってると思いますけど、、、、
Commented by 小麦 at 2013-11-15 22:52 x
♥♬鍵コメさん
小麦が間違えたのかも?
迷子ちゃん、無事に届いて良かったです^^
Commented by 小麦 at 2013-11-15 23:03 x
♥♬乙姫さん
やはり皆さん、一度は手にされてますね~^^
ビーズも好きで散々作りましたけど、細かい作業は辛くなるばかり^^;
リリアンだったらまだ作れるかな?って思ってますけど、、
Commented by スイミー at 2013-11-16 00:53 x
ステキ!
リリアンもこんな風に大人のテイストで作ることが出来るのですね。
出来上がったネックレスにセンスの良さを感じますよ。
Commented by 小麦 at 2013-11-16 22:20 x
♥♬スイミーさん
リリアン、簡単ですし短時間で仕上がるので手軽です♪
糸で編んだものは軽いので肩凝りの方にも負担にならないです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 一段落しましたよ^^ スイッチON♪ 捗ってます~^^ >>