久し振りに親類たちと温泉でのんびり、、、、、   

温暖な伊豆の入り口「湯河原」
湯河原は神奈川県の西の端、JRに5分乗れば、静岡県の東の端 熱海に着きます
久し振りに親類たちと温泉でのんびり、、、、、_b0172915_17124030.jpg



湯河原
自然の息吹だけでなく、島崎藤村や国木田独歩、芥川龍之介、夏目漱石、等々文人に縁のある温泉郷
この方も湯河原の地が気に入り
大海原が見える高台に南仏風の豪邸を建て、お住まいだそうですよ^^
久し振りに親類たちと温泉でのんびり、、、、、_b0172915_17131052.jpg



ホームから階段を降りて改札を出ると、たぬきちゃん達がお出迎え
湯河原温泉の源泉を発見したのが たぬきちゃんという伝説があるらしいです
湯河原のゆるキャラ「ゆたぽん」もたぬきです
久し振りに親類たちと温泉でのんびり、、、、、_b0172915_17573671.jpg


山の傾斜と温暖な気候を生かしてミカンの木が植えられ
秋はお山がミカン色に染まります
温泉に浸かり、ミカン狩り、、、と言う 王道のコースも楽しいのでは。

駅のホームにも「ミカン狩り」の看板
久し振りに親類たちと温泉でのんびり、、、、、_b0172915_17143895.jpg


もう少しすると、山は紅葉に包まれます
紅葉時期には早く、まだ色着いていなかったのは残念でした
風情のある地区だけにその紅葉は目を見張るものがあるでしょう

紅葉の中、天照山に登ってみるのも良いでしょうね♪

駅前は土産物屋などが並び、リトル熱海という印象
駅前の道路は「駅前通り」と呼ばれる県道75号線、駅が出来た大正時代からの道路
湯河原と箱根を結ぶ主要道のためか交通量が多いですね

観光地にありがちな何でもそろう大型のお土産店は駅前に少しだけ
温泉まんじゅうは和菓子屋で、干物は干物屋、魚屋で、という感じ
一ヶ所ですべて揃わない不便さはあれど、その分、専門店で作られた一品を買うことが出来ます


雨がジャンジャカジャンジャカ降ってましたので、宿へ直行^^;
素適なお宿です♪
久し振りに親類たちと温泉でのんびり、、、、、_b0172915_17223041.jpg

久し振りに親類たちと温泉でのんびり、、、、、_b0172915_1825676.jpg


                         一休み~ 
久し振りに親類たちと温泉でのんびり、、、、、_b0172915_1722326.jpg


夕飯まで、おしゃべりしたり 温泉に入ったり
山の斜面に建つ宿、浴場まで階段を下りて角を曲がって、また曲がって迷子になりそう^^;
久し振りに親類たちと温泉でのんびり、、、、、_b0172915_182972.jpg


 貸切状態で気持ち良い~♪♪
久し振りに親類たちと温泉でのんびり、、、、、_b0172915_1730671.jpg



         いい湯だな~♪♪
久し振りに親類たちと温泉でのんびり、、、、、_b0172915_1731172.jpg




露天風呂は赤い橋を渡って行きます
久し振りに親類たちと温泉でのんびり、、、、、_b0172915_17332746.jpg

久し振りに親類たちと温泉でのんびり、、、、、_b0172915_17342359.jpg


                         広間で楽しみな夕飯です
久し振りに親類たちと温泉でのんびり、、、、、_b0172915_17485320.jpg

                         宿からワインを頂きました
久し振りに親類たちと温泉でのんびり、、、、、_b0172915_1749136.jpg


夕飯後はクラブで飲み♪しゃべり
楽しすぎて写真を撮ることなんてスッカリ忘れてました

話は尽きず、お布団に入ってからも しゃべり続けシンデレラタイムは とっくに過ぎて
シンデレラなら起きて床掃除でも始める時間でしょ!と言う頃まで話してましたねぇ
従兄弟 従姉妹とたくさん話が出来、楽しい二日間でした



帰りの電車 やっと雨が上がりそう、、、、、
久し振りに親類たちと温泉でのんびり、、、、、_b0172915_18493965.jpg



久し振りに実家の母方の身内と ゆっくり過ごし、思い出話に花が咲きました

by comuginet | 2013-10-28 06:43 | ちょっとお出掛け

<< ちょっと緊張、、、、 小麦は雨女、、、、、 >>