今回の旅行は、、、、ダナン&ホイアン Ⅶ

歴史保存地区から市場へ
アジアの市場は、ホント!何処も活気がみなぎっていて良いです!
気のせいか女性ばかり、、、な気がしますけど、、、アジアの女性は働き者ですね~

スパイスや乾物も色々並んで、全て合わさった複雑な匂いが立ち込めています^^;
ホイアンは海のシルクロードの重要な中継港だったことをスパイス見て思い出した。

人間は肉を美味しく食べたくてスパイスを求め、世界を開拓して行った
日本人はスパイスでなく醤油で魚を食べる民族だった
ベトナム人は交易はしたが、スパイス文化は受容せず、ニョクマムで魚と鶏を食べ続ける民族だった。
b0172915_1323898.jpg

野菜 果物の種類の多さ!! 凄いでしょう~ 
その場で切って貰って食べる事も出来るのですが、、、包丁 綺麗? おばさん 手洗ってある?
こんな事 思うから買えません^^;   根性とお腹 鍛え直して出直します(笑) 
b0172915_1325535.jpg


目に力が残る新鮮な魚、ふと釜山のチャガルチ市場を思い出しましたが
淡水魚から海水魚までのバリエーションはこちらの方が豊富かもしれない。
b0172915_1331067.jpg



ホイアンは町の規模がこじんまりとして、歩いて回るには丁度良い。
世界遺産エリアは、バイクの通行禁止の時間帯があるので
唯一?!ベトナムの中でバイクを気にすることなくのんびり歩けるエリアだったりして


『タンキーの家』
ベトナムと中国と日本の様式が取り入れられているようですね
螺鈿の柱が見事でした
b0172915_15121415.jpg


普通に生活されているので、奥でお昼ご飯の用意をしていたり、洗濯していたり、、、
生活感 丸出しです^^;

お茶のサービスも有りますが、ちょっと、、、衛生的に不安だったんで、、、口を付ける振りだけ、、、、
b0172915_15142116.jpg


入口のところで、この家の女性が刺繍を
こういう時、言葉が通じないのが もどかしいですね~
しばし見とれてしまいました
b0172915_21121354.jpg




『福建會館』
中国人が建立したと言われる、ホイアンで最も中国風な寺院
集会所としても使われていたみたいです
b0172915_1520071.jpg

内部は ザ・中華!! 派手派手~
b0172915_15201491.jpg

天井にはお線香がたくさん!
b0172915_15213022.jpg

とても大きなお線香、火を点けると1ヶ月くらい点っているそうです
中に提がる黄色い紙に願い事を書いて、お姉さんに天井から提げて貰います
お姉さんと比べると大きさが分りますか?大きいでしょう~!
b0172915_15234873.jpg



兎にも角にも暑い!!
観光客御用達『ミス・リー カフェ』で休憩~ 
此処で飲んだマンゴージュース もう一度 飲みたい~
大きなグラスに並々と注がれて、マンゴー幾つ絞ったの?
b0172915_1549288.jpg



生き返ったので(笑) 元気に歩きましょう~^^

オーダーメイドもお安いですよ
翌日には出来上がって、ホテルに届けてくれます
b0172915_15522787.jpg



昼間に見るランタンは可愛い♪
b0172915_15553522.jpg

世界遺産の街ですよ♪
b0172915_21182465.jpg

路地フェチ♪小麦には た~まりません
この先は何処に続くのだろう? どんな人が暮らしているのかなぁ~
b0172915_21191359.jpg

ワクワクしますね~
b0172915_21205138.jpg

b0172915_21211727.jpg




お洒落~なお店が何件もあります
b0172915_1556715.jpg

b0172915_15574449.jpg
b0172915_15575486.jpg
b0172915_15581396.jpg


ベトナムチックな風景もね^^
b0172915_15584060.jpg
b0172915_15585455.jpg

b0172915_1557206.jpg

b0172915_1635143.jpg



観光案内所の女性、緑のアオザイがとっても素敵です。
ベトナム女性は本当にスリムな方が多い
b0172915_1654273.jpg


今日の夜便で帰るので、夕飯は空港で食べる予定
ホイアンでの最後の食事は『sakura cafe』
b0172915_2135079.jpg

b0172915_2142364.jpg

すっごく暑かったので 喉がカラカラ~
一気に飲んでしまって、あっ!! 乾杯 忘れたね~(笑)
b0172915_2152945.jpg

今度は何時来れるか分らないので、ホイアン名物で〆ましたよ^^
b0172915_2175793.jpg



今回も大量の写真を撮ってきました、UPしようと思えば幾らでも(笑)
けれど、何時までもホイアンUPもしていられないので^^;

リゾート開発の進むダナンと違い、世界遺産の街ホイアン、、、、時が止まってる、、、、、、
b0172915_16134062.jpg


ベトナムと言うと、小麦の年代は「ベトナム戦争」を思い出してしまいます
以前に行った ハノイやホーチミンでは、見るのも辛くなる、、、そんな場所もありましたが
爆撃を受けなかったホイアンは古き良きベトナムの姿のままで、ホッと一息つける街でした。


世界遺産の街並みとビーチリゾートが両立している稀有な存在ですので 
その両方を目一杯満喫してきました。

街にはのんびりとした空気が漂っていて、人間の様子を写すように、猫や犬たちまでも
の~んびりしています^^

レストランや土産物屋の店先にいるワンコ、ニャンコたちは
皆 ゆ~ったりとした仕草で寝そべっていたりして 心を和ませてくれます(゚ー゚*)

食べ物もおいしかったです。
香草が苦手な方はちょっと大変でしょうけれど、それさえクリアできれば、安くて美味しい♪
タイ料理より食べやすいです^^


ベトナム旅行に行くならホイアン♪ 『フエ』にも近いしね。 
絶対おススメです(*^-^*)
by comuginet | 2013-09-06 06:06 | ★旅行 | Comments(10)
Commented by あざみ at 2013-09-06 11:01 x
分かり易い解説ありがとう。とっても興味がわきました。
ただ衛生面が心配ですね。韓国もそうでしたが。
ご苦労さまでした。
Commented by スイミー at 2013-09-06 22:39 x
いやぁ~~小麦流の旅行の楽しみ方、満喫しました。
細い路地を歩く小麦さんに付いていきたくなりましたよ。
Commented by はなこ at 2013-09-06 22:55 x
なるほど、楽しみ所が沢山あるような気がします。
市民の・・・なんといいうか・・フレンドリーですか?
いくらかは笑顔向けてくれますか?

今年は行けなかったけど、来年は行きたいです。
Commented by 小麦 at 2013-09-07 06:31 x

☆あざみさん
旅に行くときは出掛ける先の事 色々調べます
なぜか遊びの勉強は進んで よく頭にはいるんですがねえ(笑)
調べてから行くと楽しみも倍増します^^
ホテルやレストラン、は衛生面は大丈夫と思います。
何度か行ってるベトナム、お腹壊したことはないです。
ただ市場や露店は、ちょっとねぇ、、、、

Commented by 小麦 at 2013-09-07 06:34 x
☆スイミーさん
ツアーじないので、自分たちの行きたいところへ行きたいように行く(笑)
海外の路地、ちょっと危険な匂いもして そそられませんか?
流石にズンズン入っていくのは旅人には危ないので写真だけ^^;
Commented by 小麦 at 2013-09-07 06:44 x
☆はなこさん
リゾートを楽しみに行くにはホイアン♪お薦め^^
観光目的なら、ホーチミンやハノイ
ハノイだと古都フエも近いし、ハロン湾クルーズも良いですよ。
是非々 行ってみて下さい~^^
ベトナムの人シャイで穏やかな、皆さん優しい笑顔で接してくれます。
Commented by さと at 2013-09-08 19:23 x
小麦さんの旅行記は最高!
わかりやすくて~小麦さんの姿まで見えてきそうなやさしい
思いやりのある言葉、お話がとっても気持ちが良いです!

私、ホイアンから「ただいま~」と言ってしまいそうな気分よ(^_-)-☆
つぎはどこへ連れてっていただけるかしら~笑
Commented by ♥ junjun at 2013-09-08 21:54 x
♪ホイアン、確かにの~んびりした感じが ホッと出来ますね。
私もねアオザイ買ったのよ~....
今よりもうチット若かりし頃 白いパンツにブルーの刺しゅう入りを....
小麦さんのブログ読んでたら 何だかいろいろ思い出しちゃって....
食いしん坊の私は、明日のお昼はフォーにしまーす^^♪
Commented by 小麦 at 2013-09-09 06:12 x
☆さとさん
あら~嬉しい~ ホイアンご一緒できましたか~^^
ブログにUPしていると、色々思い出して、、、、また行きたくなります。。。。
ホイアン リピしたい街です~♪
Commented by 小麦 at 2013-09-09 06:19 x
☆junjunさん
ハノイやホーチミンとは違って、ゆったり出来るのが良かったです♪
あはっ、コスプレ(笑)大好きな私達^^ 以前買ったアオザイ持って行きましたよ
ナイトホイアンは、アオザイでそぞろ歩いてました
日本語しゃべるアオザイ姿のオバさん達に
露店のお姉さん 目を白黒させてました(笑)
フォー美味しいですよね~ 私もお昼に食べようかな^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋。。。。。 今回の旅行は、、、、、ダナン&... >>