今回の旅行は、、、、、ダナン&ホイアン Ⅳ

『ミーソン遺跡』
チャンパ王国の聖地だったミーソン
ホイアンから車で約1時間、山で囲まれた盆地に この聖地はあります。

草が生い茂る中に、いくつかの廃墟がある。
爆弾の跡のくぼみも。
地雷もまだ完全には撤去されていないそうですが、見学コースを外れなければ大丈夫ですよ

ベトナム戦争中は北ベトナム軍が拠点をおき、米軍はここを爆撃し遺跡群は破壊された。
b0172915_21205031.jpg

b0172915_22365651.jpg


b0172915_22374658.jpg



この場所は、圧倒的にヨーロッパ系の観光客の方が多く
フランス語、ドイツ語、北欧系の言葉が飛び交っていて
なんとなくベトナムであってベトナムでない感じがする、、、なんて思ったのはつかの間

急に辺りが騒がしくなった
うるさい一団が来たなぁ、、、と思ったら、、、やっぱりね
遺跡には上るのは禁止!と書いてあるのを無視して上り写真を撮る

係りのオジさんに何度注意されても お構いなし、困ったちゃんですなぁ、、、、
同じアジア人なのに、、、日本人は本当に何処に行っても礼儀正しくお行儀が良いです。




こんな形をしていたのかと、四方から眺めました。
b0172915_1550143.jpg

b0172915_15502684.jpg

b0172915_15503910.jpg




ミーソン遺跡はガイドをお願いしておいたので
朝 ホテルのロビーで待っていると、ガイドのギョクさんがやってきました。

b0172915_1663143.jpg
「さ~ 行きましょう~」と 背中を向けたギョクさん 
『なんでやねん!』って、、、、なんでやねん(笑)

ギョクさん、日本語も英語も独学で覚えたそうです。
今日も、ホイアンで楽しいガイドをしているかな♪












歴史が絡む観光地はガイドさんの説明があると とっても勉強になります
日本語の上手なギョクさんの説明で、歴史好きな小麦は暑さも忘れて聞き入りました^^

煉瓦の壁には爆撃の後が残り、仏像の首は落とされています。
タイのアユタヤでも首の落とされた仏像をたくさん見たなぁ、、、

戦争は貴重な遺跡も、いとも簡単に壊してしまうのですから、本当に悲しいことです。
b0172915_22352422.jpg


ギョクさんから遺跡のレクチャーを受けて
アジア圏を旅すると宗教の繋がりを実感でき、世界が繋がっていることを改めて感じ取れました。




着いた時に丁度 広場の舞台では民族舞踊が始まっていて、少しだけ観ることが出来ました。
b0172915_16142311.jpg


b0172915_16143832.jpg



午前中の観光を済ませたら、、、、
はい♪ はい~♪ 楽しみ~な お昼ご飯です~♪
ホイアンの街、川沿いのレストラン 二階の窓から街並みを見ながらです^^

メニューと にらめっこの私達(笑) 気長に待ってくれてます
カメラ向けると柱に隠れようとするの
ベトナムの女の子 みんなシャイで可愛いのよね~^^
b0172915_16382658.jpg


暑かったね~ サイゴンビールで乾杯~♪
多分 こんな料理だよね?と適当に頼んだけれど、ベトナム料理は期待を裏切らない^^
美味しい!!!  美味しすぎる~♪♪♪
あれ? 魚?オーダーしたっけ?? fishって書いてあった??
美味しいから まぁ~いっか~(笑)
b0172915_16405419.jpg



一度ホテルに戻り、私達の遣った事とは、、、
炎天下のコートでテニス、良くやるよ~って話ですわね(≧▽≦;)
b0172915_10284064.jpgb0172915_10291930.jpg
一頻りゲームを楽しみ、、、、
いえっ! これ罰ゲームでしょ!?!!?
 
プールでクールダウン
なんか、、、温泉に浸かってるみたい(笑)
プールですからぁ~(-。-;)ォィォィ





シャワーを浴び、お色直しをして(笑) ナイトホイアンに出掛けます~♪
短い滞在ですからね、目いっぱい!楽しみ動き回ります。

夜のホイアン 素敵なんですよ~
次はナイトホイアン お楽しみに~ ん?待ってない(笑)
by comuginet | 2013-09-02 06:26 | ★旅行 | Comments(8)
Commented by ♥ junjun at 2013-09-02 19:00 x
♪うるさい一団は、チェジュにも押し寄せてます、すごい数で (笑)
そう言えばあったねぇ アユタヤの首の落とされた仏像。
仏像本体を持ち帰るのは大きすぎるので、首から上だけを持って帰ったとか...
切なく、あまりにも幼稚で やるせない思いがよみがえって来た。
テニスにプールに、ホテルライフも満喫ですね。
で、やっぱ最後は 美味しい料理とシュワシュワ~だね ^^♪

Commented by 小麦 at 2013-09-03 06:37 x
☆junjunさん
困ったチャン達の勢いったら凄いよねぇ(´`)=3
海辺のホテルは開放感があって、それだけで気持ちが癒される♪
ホテル内でも色々アクティビティーがあるので
ベトナム語レッスンなんか参加するだけでたのしいしね^^
旅に出ると昼間から飲めるのが嬉しい♪
Commented by comet-opeth2 at 2013-09-03 19:35
ロシアに行ってたと思ったらベトナムですか?
その行動力に脱帽です。
名古屋の大学で友人の娘がベトナム語を専攻してましたが、
ちゃんと役に立っているのかしら???

色々な国の言葉を知るのも楽しいでしょうね〜
あ、食事も!
Commented by あざみ at 2013-09-03 20:23 x
「なんでやねん」には笑ってしまったわ。ユニークですね。
日本人は何処へ行っても国内でも世界一お行儀が良いと言われています。困った観光客は何処にも居ますネ
解放感がすさせるのかしら。戦争の傷跡が痛ましいですね
そうそうアユタヤにも有りました。戦争は絶対にしてはいけないです。
Commented by 小麦 at 2013-09-03 22:03 x
☆cometさん
たて続いて流石の小麦も小さくなってます(笑)
まぁ、、、のど元過ぎれば何とやら 直ぐに忘れますけどね^^;
出掛けるときには いくつかの単語を頭に叩き込んでいきますが
現地では身振り手振りが手っ取り早い(笑)
食べ物 美味しいですよ~^^
Commented by 小麦 at 2013-09-03 22:06 x
☆あざみさん
「なんでやねん」Tシャツ受けましたね~(笑)
あの国の方は自国でも、お行儀が良いとは言えない(≧▽≦;)
アユタヤも日本とは所縁のある場所ですね。
Commented by はなこ at 2013-09-04 04:55 x
ベトナムは是非と思っていますので楽しみに見せていただいています。
建物は太くて重厚ですね。
ベトナム陶器にも興味津津。
家族のものが、この辺りを旅行したことがあるので懐かしくその話も
思いだしました。
そうそうお食事・・パンも美味しいとやら。フランス領だったのでしたっけ?
ラオスの料理が最高といっていましたが似たり寄ったりなのでしょうね?
悲しい歴史を持つベトナムですが、平和な写真を見てほっとしました。

Commented by 小麦 at 2013-09-04 06:36 x
☆はなこさん
ベトナムはリピしたい国の中に入ってます^^
ホーチミンの喧騒、、、、ハロン湾クルーズ 戦時下の防空壕探索など、、、、
でも ホイアンは古い街並みが残っているので、ゆったりした気持ちで
観光できるのです。
「バッチャン焼き」我が家にもあります、ブログのどこかにUPしてあると思う^^;
食べ物は美味しいです、パンもとても美味しかったですよ。
ラオスの料理よりもスパイスが優し目なので日本人の口に合いますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今回の旅行は、、、、、ダナン&... 今回の旅行は、、、、、ダナン&... >>