今回の旅行は、、、、、ダナン&ホイアン Ⅲ

Da Nang(ダナン)は、インドシナ半島の東海岸沿い
南北に細長いベトナムのほぼ中央に位置します。
b0172915_1747571.png


ハン川の河口に開けた穏やかな港町、ベトナム中部最大の商業都市でもあります。
ベトナム戦争当時、ダナンには南ベトナム最大のアメリカ軍補給基地が置かれました。

あのテト攻勢でもフエと同様、激戦が繰り広げられた街であります。
戦争による被害を被りましたが、現在はその面影はなく活気あふれる港町として栄えています。

ダナンの観光名所は市内中心部には殆どありません
さほど大きな町ではないので、市場や博物館などの観光は半日あれば十分です。

博物館には『ミーソン遺跡』で発掘された仏像や石像の展示がされています
b0172915_15322775.jpg



近代的なスーパーもあります『BIG C』確かに大きなスーパー(笑)
ベトナムのスーパーは盗難防止のため、入店にメッチャ厳しいです。
入口でレジ袋を貰って、バッグはビニール袋orロッカーに入れます。   
お土産 色々調達しました^^
b0172915_18355687.jpg



午前中に市内観光とお土産調達、お昼ご飯を予約しておいたレストランの向かいに
『ダナン大聖堂』
b0172915_15334797.jpg

ピンク色の可愛いらしい教会♪
b0172915_15362982.jpg



お昼を食べたレストラン『アプサラ』
b0172915_180236.jpg

とってもシャイな三人♪ 可愛いのよね~
b0172915_18262691.jpg

先ずは乾杯~♪ 
b0172915_18265875.jpg

まぁ~ 美味しいのなんの!!! 完食しましたね~
b0172915_18283159.jpg





ここ10年ほど 海岸線を一大リゾートにすべく、ホテル建設ラッシュが続いています
青い海の美しいビーチサイドをドライブ
b0172915_17561756.jpg




『ドラゴン橋』
この橋は、今年3月29日にダナンの中心を流れるハン川を横断し
他の主要道路とダナン国際空港を結ぶ最短ルートとして開通しました。
b0172915_15395636.jpg


夜はライトアップもされ、週末には何と! 口から炎も吐くそうです!!
正面の黒い丸い所から ガーーーーッ!! 炎を吐くんですって!
一吐き 日本円にして20万円くらいと言ってたような??? 違うかも^^;
見たかった~~
b0172915_15424161.jpg


車を降りて歩いて渡ると、総工費8500万ドル(85億円)の橋の歩道で
カップルがイチャイチャしている(笑) 万国共通の風景になぜか安心させられました^^

全長666m、幅37.5m、6車線という巨大な龍のフォルムは、間近で見えると結構な迫力。
ブレードランナーの世界にいるようです


ダナンの観光と言えば、大理石の山『五行山』
市街地から車で15分ほど『五行山』に行きましょうか^^
トゥイーソン  モックソン  キムソン  トーソン  ホアソンの五山からなり
大理石(マーブルストーン)で出来ていることから マーブルマウンテンとも呼ばれています。
b0172915_15433780.jpg


麓には大理石を使った彫刻や土産物を売るお店も多くありますが
今は大理石はほとんど産出されず輸入しているようです
b0172915_18321887.jpg



一番高いトゥイーソンでも標高108m
山には石段で登ることもできますが、エレベーターもあります
勿論、、、小麦はエレベーター(笑)  一気に登ります。
b0172915_1544770.jpg


この洞窟は戦争時は防空壕でした
天井には穴が開いていて、そこから光が差し込んで、ちょっと幻想的な感じもします。
でもこの穴は、戦争時にアメリカ軍の爆撃で出来たもの。
b0172915_15445412.jpg

b0172915_15452250.jpg


見晴らし台からの眺めも良いですね~ 風が気持ち良かった~
b0172915_15465616.jpg






続きは、、、ミーソン遺跡を先にUPしようか?
それとも、、、ホイアン街歩きにしようか?
by comuginet | 2013-08-30 06:24 | ★旅行 | Comments(6)
Commented by スイミー at 2013-08-31 08:46 x
光が射し込んでとても幻想的な洞窟の写真。
でも、それがアメリカ軍の爆撃の跡とは・・・
私の世代では悲惨なベトナム戦争の記憶はまだ新しいです。
しかし、ベトナムも日々復興しているのですね。
Commented by ♥ junjun at 2013-08-31 11:03 x
♪ベトナムも今、あらゆる分野で活躍してますから、
これからどんどん伸びる事でしょうね。
ピンク色の可愛いらしい教会と、その下のアオザイを着た女性の写真
すごーく良いですね。

ドラゴン橋の 一吐き 20万円、見てみた~い、楽しそぅ ^^♪
Commented by みとまま at 2013-08-31 21:37 x
こんばんは~
久々にお邪魔したら。。。なぁんとベトナム!!
アクティブな小麦さんには脱帽ですわぁヽ(^o^)丿
時々身近でもベトナム旅行のお話聞きますけど
とってもいい所だそうですね
食べるべし三皿。。。元気なうちに食べてみたい(^^)v
Commented by 小麦 at 2013-09-02 06:10 x
☆スイミーさん
そうなんですよね、、、私達の年代は どうしてもベトナム戦争が頭に浮かんでしまって、、、
けれどホイアンは爆撃去れなかったので昔の建物もそのまま残っていました。
Commented by 小麦 at 2013-09-02 06:15 x
☆junjunさん
ベトナムの女の子、可愛くてね♪ 
ドラゴン橋は結構 大きくて傍で見ると迫力あるの
ライトアップは見れたけど、残念ながら火を吐くのは見れなかった、、、。
Commented by 小麦 at 2013-09-02 06:18 x
☆みとままさん
ベトナムはリピしたい国の一つです
私達も、皆2、3度目^^
とにかく食べ物が美味しい♪ 日本人の口に合います
それに安い^^
ホイアン名物 三品 毎日 食べてましたよ、美味しかったです♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 今回の旅行は、、、、、ダナン&... 今回の旅行は、、、、、ダナン&... >>