今回の旅行は、、、、、ダナン&ホイアン Ⅱ

今回のメンバー4人みんな ベトナムは2度目3度目のリピーターばかり
ホーチミンやハノイでベトナム料理の美味しさは経験済み
外れないベトナム料理を食べるのも楽しみ~♪

優しい味のロータスティー(蓮茶) 
散策の時はペットボトルのロータスティーを持ち歩いてました。
b0172915_8473735.jpg



とにかくホイアンは美味しいものが多すぎます

ホイアンに来たら食べるべし!一皿目
『揚げワンタン』
さくっと揚げたワンタン、これはビールのアテにぴったり!!
揚げたワンタンの皮の上に野菜、スパイシーなソースがかかってます
ビールが進む~♪ 美味美味~♪
b0172915_7512196.jpg


 

ホイアンに来たら食べるべし!二皿目
『ホワイトローズ』
プヨプヨの水餃子みたいな、、、ワンタンみたいな、、、、
米粉の皮にエビのすり身を包んで蒸したもの
見た目が「白いバラ」に見えるところから、この名がついたそうです。
茹でワンタンと同じ感じです(笑)
ソースは店によって色々でしたが、レモングラスのソースが一般的 
もちもちして美味でした~^^
b0172915_7515570.jpg

b0172915_7522067.jpg




ホイアンに来たら食べるし!三皿目
『カオラウ』
日本の朱印船がやってきた当時伝えられた、「伊勢うどん」がルーツとか言われているらしい
フォーを分厚くした麺なので、伊勢うどんとは全く食感が違います。

タレをからめて頂くところは似てるかな(笑)
トッピングはお野菜と揚げワンタンのカリカリの皮が乗っていたり
お肉だったり、シーフードだったり、こちらも店により色々
ニョクマムの風味、パクチーもたっぷり アジアン~なお味
「よく混ぜてお召し上がりください」^^
b0172915_7524617.jpg
b0172915_7525775.jpg




勿論 大好きな『フォー』は毎食 食べていました
市場でインスタントのフォーを大量に買い込んで、帰って来てからも食べています^^
b0172915_7541472.jpg

b0172915_7534511.jpg
b0172915_7535652.jpg




揚げ春巻きはビールに合う~~~♪♪♪
b0172915_7555821.jpg

ライムソルトや唐辛子ソルトをパパッと振って、ナスの揚げ物も美味しかった~
b0172915_755455.jpg
 


4人でお腹いっぱい食べて飲んで、日本円で1700円くらい 



ホテルやレストランで食べたスイーツはお洒落~で美味しく
ジュース類は100%果汁絞りたて~ 大きなグラスにたっぷり注がれ運ばれて来ます♪
幸せ~~~~(’▽’*)
b0172915_7564723.jpg



お散歩していると ベトナムのローカルスイーツ 『チェー』 発見(笑)
此れを食べる勇気も根性もお腹も持ち合わせておりませぬ^^;
旅人にはディープですからね~写真だけ~

人気みたいで、ひっきりなしにお客さんがきます
お風呂椅子に座って待っていると
おばちゃんが何にするって聞いてくれて、それぞれ好みのチェーをオーダーするみたいです
b0172915_7581250.jpg



旅人の私達はホテルのラウンジで食べましたよ お洒落~
b0172915_8515656.jpg



此れは火が通ってるから食べても大丈夫でしょう^^
ドーナツ売りの露店は良く見かけます
b0172915_8103710.jpg




街歩きは暑いので熱中症予防も兼ねて休憩は頻繁に取ってました
と言うよりも、ジュース類が美味しくて 飲みたいのです(笑)
みなで違うものをオーダーして、それぞれ味見^^
こちらはNちゃんの頼んだベトナムコーヒー
練乳 多すぎっ! 甘っ!
b0172915_816635.jpg


んで、此れは誰が頼んだ? 何だっけ?モヒート?違うか???
b0172915_8523391.jpg



ホテルのプールサイドでも~ 向こうは海ですよ~
b0172915_853789.jpg



皆さまの期待は裏切りませんわ~(笑)
昼からビール~ 夜もビール~ 夜食にビール~な毎日でした(≧▽≦;)
b0172915_8194621.jpg


ワインも美味しかったですね~ ベトナム産のワインもありますが やはりフランス産が多いようです
b0172915_828334.jpg





ホイアン 美味しい~ 大好き~(笑)
by comuginet | 2013-08-28 08:56 | ★旅行 | Comments(10)
Commented by ♥ junjun at 2013-08-29 12:36 x
♪えっ、えっ、小麦さん ベトネム行ってたの―ナント。
暑いの嫌いって聞いてたけど、大丈夫 ? 溶けなかった (笑)

ベトナムは、随分前に1度行ったけど、ホイアンは云った事無~い。
やっぱ、2・3回リピだと、彼方此方行けて良いよネ。
ホイアンに来たら食べるべし!一皿目、二皿目、三皿目 なるほど~。
私もフォー大好き、チェジュにも フォーの店いっぱい有りますョ。
とにかく、どれも美味しそう、ビールは、お水代わりの様ですね ふふふ。
Commented by あざみ at 2013-08-29 13:36 x
うわ~美味しそう。私も行きたくなってきたわ。
外国は食べ物があわなくていつも痩せて帰って来ます。
ホイアンって食の街かなビールもまた種類が色々でみんなそれぞれ
美味しかったですか?
Commented by 小麦 at 2013-08-29 22:09 x
☆junjunさん
暑いの大嫌いよぉ(≧▽≦;)
なのに 何故か暑い時に何か起こるのよねぇ、、、、
ベトナムは雨季のある国だから、仕方なく暑い時季に行くことになるんですけどね^^;
あはっ、食いしん坊だから
韓国もベトナムも美味しい物があるところはリピしてるわ~
お水と同じ値段ならシュワシュワ~でしょ^^
Commented by 小麦 at 2013-08-29 22:13 x
☆あざみさん
今まで 相当数の国に行ってますが
食いしん坊なので 何処に行っても美味しくて(笑)
マルタで食べた酢豚もどきの何だか分らなかった料理以外
何でも食べられました^^

ベトナムは何を食べても美味しいです
日本人の口に合いますね~
それに安い! 4人で飲んで食べて1500~1700円くらいです。
Commented by madam-nu at 2013-08-30 12:26
ベトナム料理 美味しそうですね!
フォー(大好き!)くらいしか食べたことないので、
写真を見るだけでも涎がでそうです。
Commented by 小麦 at 2013-08-30 21:52 x
☆madam-nuさん
タイ料理、韓国料理のお店はたくさんありますが
日本ではベトナム料理店 まだ少ないですよね
何を食べてもハズレ無いので、流行ると思うのですけどね。
フォー 今夜も食べましたよ^^
Commented by スイミー at 2013-08-31 08:43 x
この前、ロシアに行っておられたのかと思うと、今回は反対に暑い
ベトナムなのでフットワークが身軽だなぁと驚いています。
美味しそうな食べ物レポートも勿論ですが、この記事の写真の見事さに
感心しています。
どれをとっても美味しさが表現されていて構図もバッチリ、プロみたいですよ。特に冒頭の写真にはノックアウト~☆
蓮茶は飲むと美人になるそうですよ。
Commented by さと at 2013-09-02 00:58 x
食べっぷり飲みっぷりに花まるで~す(笑)
もう何回ゴックンしたことか!
ヨダレ・・・も!^^;
Commented by 小麦 at 2013-09-02 06:23 x
☆スイミーさん
実は、、、、ロシアに行ってた頃 既にベトナム行き決まってました^^;
ベトナム航空の早割使うとファーストクラスが
信じられないようなお値打ち価格で乗れるのですよね、それを狙ったの(笑)
写真はよさそうな所をトリミングしちゃうから、、、、
蓮茶 美人になるの?? 知らなかった
癖がなく飲みやすくて、ずーっと飲んでました。
お土産にも買ってきてのんでます
期待しちゃうわ~♪
Commented by 小麦 at 2013-09-02 06:26 x
☆さとさん
何処行っても 何が楽しみって、食べる事♪飲むこと♪
ベトナムは 食べ物にハズレ無いので食いしん坊には嬉しい国です^^
果物も豊富でジュース類もとても美味~でしたよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今回の旅行は、、、、、ダナン&... 今回の旅行は、、、、、ダナン&... >>