今回の旅行は、、、、、ダナン&ホイアン Ⅰ

欧米線と違ってアジアは近いですね~♪
食事して ひと眠りしたら着いてます~^^

旅への高まるテンションは出発の数時間前に上げ上げモードに入りました~♪
日本を出国して日付変わらず異国に到着♪ってのがアジア午前便のイイところだね。

ホーチミンで乗り換え、ダナンまでベトナム航空で1時間少々
ビジネス席も前売りだと、かなりお得なプライスで乗れちゃいます♪
b0172915_813777.jpg

ビザも入国カードも不要になったので、入国審査はとってもスムーズ
空港の外に出た途端、東南アジア独特のムアッとした熱気が体を包みます!

webチェックインができるので便利♪
プリントアウトした航空券を持っていれば、ビジネスカウンターで荷物預けするだけだったので楽々でした
ただ搭乗口はしょっちゅう変わるようなので、ちょっとだけ気持ち集中して^^



                        ダナン空港は新しく綺麗な空港
b0172915_180233.jpg




街そのものが世界遺産 『ホイアン』 に行きたくなったのです。
やっぱり行って良かった!!!

ホイアンは
そこだけタイムスリップしたような ゆっく~り時間の流れる素敵な素敵な旧市街でした。

連日37度を超す猛暑でしたが、午前中の街歩きで火照ったら ホテルに戻ってプールでクールダウン♪
夕方お腹が空いたら街に出て、何を食べてもハズレない 美味しいホイアン料理を堪能~♪
ランタンの灯りの中をホイアンの街を散策
素敵な素敵なリゾートライフをエンジョイできました!


                   ベトナムは丁度 夏休みが終わり、この日は新学期初日 
                   何て言うの、、、、萌え~~~って感じ(笑) 
                           いいなぁ~ 高校生~♪♪
b0172915_8162542.jpg


ダナンに着いて一番に感じたのは「バイク少なっ!!!」
↑↑の写真はホイアンの街、結構バイクが写ってるように見えますが
ホーチミンやハノイは、こんなふうにカメラ構えたら隙間なくバイクが写ります(笑)

ホーチミンやハノイに比べたら 五十分の一? 百分の一? 
みんなで必死で渡ったホーチミンやハノイの道路を思えば楽勝だよね~^^
よそ見してて渡れちゃった(笑)


ホイアンも古い歴史のある街
歴女?小麦(笑) ブログでは書きたい気持ちをググッと抑え、さら~~~~っと流します(笑)

『ホイアン』
ホイアンはチャンパ王国時代に中国やインド、アラブを結ぶ中継貿易都市として栄えた街。
その後、アジアとヨーロッパの交易の中心地としても繁栄し、日本人町もあった。

江戸時代の鎖国政策で日本人町は衰退し、華僑が多く移り住んだため
古い建築物や町並みは中国の色合いが濃くなっています。

その古い町並みは1999年 『世界遺産』 登録。

16-17世紀には朱印船貿易で移住した1000人程の日本人が住んでいたのですよね

日本とベトナムとの関係は古く、最初にベトナムの歴史舞台に登場する日本人は『阿倍仲麻呂』
そう、、、、
『天の原 ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に いでし月かも』
此の歌を詠んだ方ですね。

この歌を詠んだ経緯については、天平勝宝5年帰国する仲麻呂を送別する宴席において
王維ら友人の前で日本語で詠ったなど諸説あるようですね。

仲麻呂は中国の唐の時代
皇帝粛宗によって鎮南都護に任じられ760年から761年にかけてベトナムに赴任
また766年には、代宗によって安南都護に任じられて再度ベトナムに赴任。

日本橋(来遠橋)や京都の町屋のような「うなぎの寝床」風な住居
伊勢うどんに似た「カオラウ」という麺 ←タレを絡めて食べるというところが似てるだけ(笑) 
など日本との古くからの繋がりを感じさせる。

徳川幕府の鎖国政策により日本人が撤退後は中国人が勢力を伸ばし
その後のフランスの統治、そして今に至るのですね

多様な文化が混在する街並みは多くの観光客を魅了します
小麦年代の日本人にとっては どこかノスタルジーを感じずにはいられない
違和感なく溶け込んでしまえる街並みを飽きることなく散策していました 。


街中の建物が、コロニアル調というのか、、中国調というのか、、
和洋折衷な歴史を重ねてきた感じでほんと素敵。
まぁ、どの建物もみんな中はお土産屋さんとかレストランに改装されちゃってますけど^^;


夜のホイアンと言えば、もちろん「ランタン」
月1回開催される「ランタン祭り」の日は
街中の電気が消えてランタンの灯りだけになる日だそう

残念ながら 小麦の行った翌週がランタン祭りでしたが
元々電灯の明かりが少ないので十分にランタンの灯りを楽しめました


実際はね、、、ランタンもチープな感じがしたり汚れていたりでショボイけど^^;
夜になって灯りが入ると、、、あら?素敵♪
b0172915_16432980.jpg
b0172915_894159.jpg
































ダナン&ホイアン
殆どホイアンですが(笑)
の~~~んびり  ゆ~~~~たり リゾートライフを楽しみました。

ちょいと取り込み事があったりして、写真整理、旅記録の纏めが出来なかったのですが
老後の楽しみ♪ 旅記録だけは纏めようとPCに向かい、やっとディスクに落としました。

ホンノ一部だけブログにUPしますね



ん?? もう十分 長いよ!って言ってます(笑)
大丈夫ですよ~ ロシアの時のような 超~長いUPではありません(笑)

取り込み中でバタバタしていて旅記録をブログ用に編集するヒマがないので
写真をチョロチョロ~とUP予定、、、、多分、、、、ね
by comuginet | 2013-08-26 06:09 | ★旅行 | Comments(8)
Commented by あざみ at 2013-08-26 11:31 x
暑い中お疲れさまでした。
良い旅を堪能されましたね。
夜のランタン灯りはテレビ番組でみました。
情緒がありますね。

日付が変わらないうちに目的国に到着と言うのが
とても魅力ですね。海外へ行きたくても飛行機に10時間以上乗って身動きが出来ないと思うと行く事に躊躇します。
Commented by 小麦 at 2013-08-26 22:34 x
☆あざみさん
リゾートは良いですね~
頭 空っぽにして の~んびり過ごせます。
食べ物は何を食べても美味しい♪ 
同じリゾートでもハワイやグアムとは全く違う顔のホイアンリゾートでした。
時差も2時間なので疲れなくて良いです^^
Commented by スイミー at 2013-08-27 00:01 x
近くても異国情緒が楽しめる場所ですね。
なんとなくロマンチックでロシアとはまた違った魅力が味わえましたね。
Commented by さと at 2013-08-27 21:16 x
長くないわよ~旅記録楽しみ!

次女は7月31日にドイツ辺りへブラブラ~9月1日帰る予定でーす。
いつも前日に「ちょっと出かけて来る」の一言だけ残して・・。
あっちこっちに行ってますけどなーんの話もしてくれません(>_<)

珍しく買って来たお土産にベトナムコーヒーが。
ん?どこに仕舞ったかな・・忘れてたわ(笑)

小麦さんいろいろ聞かせてね見せてね~♪
Commented by 小麦 at 2013-08-28 06:19 x
☆スイミーさん
タイムスリップしたような街並みと美味しい食べ物、果物
食いしん坊にはたまりません(笑)
顔立ちの似た人々にも親しみを感じますしね^^
Commented by 小麦 at 2013-08-28 06:23 x
☆さとさん
ちょっとバタついていて、ブログ用の編集ができないぃ~
ベトナムコーヒー、現地で飲むのは粉っぽくて^^;
ロータスティーばかり飲んでました。

Commented at 2013-08-28 08:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小麦 at 2013-08-28 09:01 x
☆鍵コメさん
ありがとうございます。
旅行の後でしたのでバタバタしてました^^;
もうしばらく落ち着かないですねぇ、、、、
名前
URL
削除用パスワード
<< 今回の旅行は、、、、、ダナン&... そういうものでしょうか、、、、 >>