サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №21   

サンクトペテルブルグ&モスクワ №1          
サンクトペテルブルグ&モスクワ №2
サンクトペテルブルグ&モスクワ №3
サンクトペテルブルグ&モスクワ №4
サンクトペテルブルグ&モスクワ №5
サンクトペテルブルグ&モスクワ №6
サンクトペテルブルグ&モスクワ №7       
サンクトペテルブルグ&モスクワ №8
サンクトペテルブルグ&モスクワ №9
サンクトペテルブルグ&モスクワ №10
サンクトペテルブルグ&モスクワ №11
サンクトペテルブルグ&モスクワ №12
サンクトペテルブルグ&モスクワ №13
サンクトペテルブルグ&モスクワ №14
サンクトペテルブルグ&モスクワ №15
サンクトペテルブルグ&モスクワ №16
サンクトペテルブルグ&モスクワ №17
サンクトペテルブルグ&モスクワ №18
サンクトペテルブルグ&モスクワ №19
サンクトペテルブルグ&モスクワ №20



まさか、、、これほど長くUPするとは思ってもいませんでした。
最初のころに「小麦さんのブログです、お好きなようにUPされたら良いのです」と
言って下さった言葉に甘え、開き直り~ ガンガンUPしています(-。-;)ォィォィ

お忙しい方、興味のない方、どうぞスルーして下さいませ~。


今日はタラタラとモスクワ街歩き、その前に「グム百貨店」でアイスを食べてっと♪
皆で色々なアイスをオーダー、この時のために、100均で買ったプラスチックスプーンを持って行きましたよ(笑)
それぞれ味見はしないとね♪
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №21_b0172915_9543214.jpg


『グム百貨店』
日本でいう、アウトレットショッピングモールっていう感じでしょうか
赤の広場をはさんでクレムリンの壁の向かい側
3階建てのゴシック様式の建物で、内部は光があふれるアーケード街になっています。
ミラノのドォモウの前にあるアーケイドの、、、
何だっけ??忘れた^^;に、似ていると思いました。

一階は高級ブディックが並んでます。
シャネルやエルメス等ハイソなブランドが並んであります。
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №21_b0172915_9523529.jpg
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №21_b0172915_9532524.jpg
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №21_b0172915_9535674.jpg
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №21_b0172915_954118.jpg


来年は「ソチオリンピック」開催、オリンピックグッズのショップも賑わっていました。
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №21_b0172915_1003582.jpg

この時に、店内の写真は、特に商品の写真は撮らないように!と
百貨店内を巡回しているセキュリティーに注意されました^^;
カメラ取り上げられる? データ消される? いやぁ~ドキッとしましたねぇ~
なのに、この写真はお構いなしだったのは何故に????
スーツ姿のイケメンが通路の彼方此方に立っていますし、店内も巡回していますので
上の結合写真、アイスクリーム以外は全部 隠し撮り(-。-;)ォィォィ



モスクワの地下鉄は、装飾がとても美しく、駅がまるで美術館のよう!とリサーチ済でしたので
これは行かなくっちゃ!乗らなくっちゃ!と、すっ飛んで地下鉄駅ツアーに出かけてきました(笑)

本当に美しい。
海外旅行中に地下鉄に乗るのが楽しみになるなんてロシアが初めて!!

ロシアの地下鉄、物凄く地下深くに掘られています
此れは戦時下では防空壕として使えるようにと考えて造られたからだそうです

ホームが物凄く深い所にあります、地下8階~10階といったところでしょうか。
エスカレーターに乗って見下ろすと、一番下の降り口が点になっているくらいです。
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №21_b0172915_8264627.jpg

上り下りのエスカレーターだけで何分も時間を費やさねばなりません。
そんなに深いので日本のエスカレーターのようにトロトロと進んでいたらいつまでたっても辿り着きません。
スピードの速いことったら、つかまってないと怖いくらい(-。-;)
観光客にはさほど影響はないかもしれないが、日常使っている人にはとても不便だろうと感じた。

環状線に乗り、一駅ごとに降りて写真撮影(笑)
ガイドさんに写真撮影は大丈夫と確認していったので、バンバン撮ってきました。
一部分だけでなく駅の構成そのものが大理石でできていたり
レリーフやステンドガラスは美術館かと思うような、とても駅とは思えない見栄えでした。
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №21_b0172915_8585362.jpg

サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №21_b0172915_859105.jpg
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №21_b0172915_8592433.jpg


ここに、モスクワで一番有名な犬がいます。

幸運を運ぶ犬という事で、みんな鼻先を撫でて行きます。
皆撫でるので、鼻先だけピカピカになってます。 もちろん私も撫でた♪
私たちが写真を撮ってると、終わるのを待って触って行く人達がいました。
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №21_b0172915_9171836.jpg


いかにもロシアな銅像
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №21_b0172915_9181560.jpg


モスクワ滞在は短いので、街歩きもマックスダッシュ~~
タマネギ頭とスターリン建築は、いかにもモスクワ。
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №21_b0172915_8513476.jpg


「大物」の家
60 年代に建設された、共産党中央委員会のメンバーのための「豪華マンション」
党の序列に従い、階が高いほど住人の地位も高かった。
ソ連共産党中央委員会第一書記と首相を兼務したニキータ・フルシチョフもここに住んだ
最初はクレムリンを望む眺望絶佳の最上階だったが、失脚後は数階下へ移されたのですって。
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №21_b0172915_8521562.jpg


此方はモスクワの一般的なアパートメント。
日本の団地みたいですね。
まだこれは綺麗な方。
住めるの?というような古い建物、ソビエト時代の建物もいっぱいありました。
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №21_b0172915_8525991.jpg


『旧KGB本部』
1954年からソ連崩壊まで存在したソビエト社会主義共和国連邦の情報機関
冷戦時代はCIAとその勢力を争った秘密警察 泣く子も黙るKGBです。
この建物はKGB本部及び刑務所として使われていたそうです。
ひんやりとした朝の空気の中で静かにたたずんでいました。
現在でもロシア連邦保安庁として犯罪対策を行う治安機関なのだから堂々と写真撮影していいのかどうか?
???ですけど、何せ、』朝飯前の早朝散策なので咎める人さえいやしない(笑)
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №21_b0172915_913980.jpg


『旧タス通信社』
古いけど、どっしりと重みのある歴史を感じる建物
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №21_b0172915_934122.jpg


アルバート通りには、土産物も充実しています。
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №21_b0172915_942359.jpg


路地フェチの小麦、海外の路地 大好きなのですがロシアで路地あまり見なかった
建物がびっしり建ち並んでいるからなのか、、、、
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №21_b0172915_952273.jpg

サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №21_b0172915_961133.jpg

トロリーバスが走り、街角に何気に立つ教会
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №21_b0172915_964343.jpg

サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №21_b0172915_973522.jpg


ボリショイサーカスのピエロさんでしょうか 
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №21_b0172915_10101017.jpg


駐輪場 こんなにカラフル♪ これで街を走りたくなったわ(笑)
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №21_b0172915_1011365.jpg


外観が可愛いお土産屋さん、店員さんが「ニーハオ」と。
最近のアジア人観光客層は、どうやらその方面からの方が多いよう(笑)
「こんにちは」と言うと、日本人だと気づいて恥ずかしそうに「コンニチハ」^^

すごく感じのいい女子店員。
店員さんは、若くてカワイイ娘に限るわ~(笑)

幾つかお土産GETして店を出る時「アンニョンケセヨ~」と言うと目をパチクリさせてた。
オイオイ、可愛いお姉さん からかっちゃダメでしょ^^;

面白い看板も^^
ハサミの形状からして理髪店かな?
お相撲さんの看板は、よく見かけた和食店のもの。
外国人からしたら、日本=相撲なんだなぁ~まぁ、、、日本の国技ですからぁ、、、、
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №21_b0172915_10133686.jpg


日本領事館、お世話にならずに済みました
でも何となく、写真は撮りたい気分になった(笑)
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №21_b0172915_9123352.jpg



以前はクレムリンのような所じゃなく、普通にカフェとか地下鉄や街でも写真撮影禁止の場所が多かった。
此処3、4年は随分と緩やか~になったと聞いていたのですが
それでも度々
「あっ!ひょっとしたら撮っちゃいけないのかも??」と思う雰囲気、気配も感じ
急に小心者になって隠し撮り、あきらかにアングルが変な写真がいっぱいある^^;


まだまだ写真が大量にあります
後少し、、、、UPしようかな、、、、

by comuginet | 2013-06-07 06:00 | ★旅行

<< サンクトペテルブルグ&モスクワ... サンクトペテルブルグ&モスクワ... >>