使い切り^^

大根1本 買いまして、さぁ~如何しましょ?
家族の少ない我が家では大根1本 食べ切るのは、、、、
そんな時はネット徘徊、、じゃなくって^^; ネット検索~
クックパッド見て~ レシピブロガーさんちも覗いて~ 

ふろふき大根シーチキンバージョン見っけ♪
甘辛く味付けしたシーチキンにマヨネーズも加えてコクを出してるところが若いレシピブロガーさんだね^^
さっそく真似して作ってみました♪

大根はシリコンスチーマーに入れレンジでチン♪ 時短料理でもあるのよね。
竹串が通るくらい柔らかくなった大根をフライパンで焼き、取り出して同じフライパンで
みじん切りのタマネギとシーチキンを炒めて甘辛く味付け、ここでマヨネーズも加えるけど
好みでマヨ無しでも良いかも。
b0172915_19301424.jpg














                                       短冊に切った大根と揚げ
                                       サッと炒めて麺つゆで味付け、一味も振って♪
b0172915_19311235.jpg












5cmくらいの厚さに切った大根2個だけ煮て「おでん」(笑) 
こんにゃくと薩摩揚げ、まぁ~シンプルだこと^^;
けど、、、、シュワシュワ~が旨いっ!!!
b0172915_19341358.jpg












                             コラーゲンも摂らなきゃね^^/
                             素揚げしてスイートチリで作ったタレに漬けただけ超簡単♪  
b0172915_1936416.jpg














                    シュワシュワ~が、、、、、旨いに決まってる!!!




                          今ね重宝してるのは、、、、此れ♪
                                  『乾燥エノキ』
b0172915_16343170.jpg

                  ネッ友 さとさんのところで拝見して、早速作ってみました。
                  4パックのエノキを2時間ほど干して、フライパンで乾煎り
                  お味噌汁に入れたり、青菜と和え物にしたり、このまま加えるだけ。
                  色々と注目される効果もあるらしいですね~
by comuginet | 2013-05-24 06:28 | 食べる事 | Comments(12)
Commented by juju3291 at 2013-05-24 08:29
★元気ばば★
 『乾燥エノキ』
これ便利そうですね
安いときに買って作り置き φ(.. )メモメモしています~♪^^
Commented by さと at 2013-05-24 22:03 x
こんばんは~小麦さん!
クックパットのレシピでいろいろヒントをいただいてまぁす♪
よく作るのが『鶏チャーシュー』~これ便利よ!数本作って冷凍します。

大根使いきりましたこと!エライ!
シーチキン・・・しばらく食べてないな~。
挽肉のあんかけをのせても美味しいわよ!

ネ!いいでしょ?乾燥エノキ^^
作ってたのね~うれしいっ!
Commented by スイミー at 2013-05-24 22:14 x
大根の一番簡単料理はスライサーで千切り、あとはドレッシングをかけるだけ!これは料理とは程遠いかな~★
乾燥エノキ、私もしてみます。
Commented by 小麦 at 2013-05-25 06:35 x
☆元気ばばさん
『乾燥エノキ』便利ですよ^^
4パックでも干したらシュンとなるし、日持ちするし重宝してます。
Commented by 小麦 at 2013-05-25 06:41 x
☆さとさん
クックパッドは何時も見て、色々参考にしていますよ^^/

シーチキンは何時も何とな~く常備してある(笑)
肉味噌でもおいしいよね♪ 
エノキ重宝してます~ 日持ちするのも良いわ^^
Commented by 小麦 at 2013-05-25 06:43 x
☆スイミーさん
大根サラダも大好き♪
ワカメとか水菜とか、ゴマもたっぷり振って食べます~^^
乾燥エノキ良いですよ、作ってみてください~^^/
Commented by ♥ junjun at 2013-05-26 00:17 x
♪どの大根料理も 美味しそう...でもって シュワシュワ~が合うのね(笑)
此方では、昔から野菜は乾燥してミネラルたっぷりにして保存が基本です。
ところが、めんどくさがりの私、な~んにもやった事有りませんでした...が、
つい最近、ワラビを乾燥したので、えのきも作ってみま~す ♪
Commented by 小麦 at 2013-05-26 09:11 x
☆junjunさん
あははっ、小麦の場合、お饅頭でもケーキでもシュワシュワ~に合いますけどね(-。-;)ォィォィ
干し野菜、栄養価が上がって身体に良いんですよね^^
「エノキ」注目されてるみたいで、干すだけじゃなく
どうやって作るのかググってないけど、、、
凍らせる「エノキ氷」なんて言うのもあるみたい。
Commented by 花世 at 2013-05-26 22:49 x
大根料理の一番上の、あれ我が家でも作ったら喜ばれそうです。
好き嫌いの多い家族を持つといろいろ大変なんですよ~
エノキもいいですね。是非やってみたいです。
Commented by みとまま at 2013-05-26 23:40 x
大根は我が家では冷蔵庫に常備です^^もう一品って時にいいですよね~
最近はネットで色んなレシピあるから本当に助かりますよね
昔は分厚いレシピ本で。。。^^;
乾燥エノキ、初めて知りました。便利そうでいい!(^_-)-☆
Commented by 小麦 at 2013-05-27 06:17 x
☆花世さん
甘辛い味付けのシーチキン、美味しかったですよ^^
干しエノキも便利です、日持ちするのも良いですしね♪
Commented by 小麦 at 2013-05-27 06:21 x
☆みとままさん
クックパッドは見易いし、手軽に簡単に作れるメニューが多いので
何時も見ます^^
料理本、昔は買いましたけど今はPC見れば済みますのでね^^;
干しエノキ、作ってみて下さい、重宝しますよ^^/
名前
URL
削除用パスワード
<< サンクトペテルブルグ&モスクワ... サンクトペテルブルグ&モスクワ... >>