サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №13

サンクトペテルブルグ&モスクワ №1          
サンクトペテルブルグ&モスクワ №2
サンクトペテルブルグ&モスクワ №3
サンクトペテルブルグ&モスクワ №4
サンクトペテルブルグ&モスクワ №5
サンクトペテルブルグ&モスクワ №6
サンクトペテルブルグ&モスクワ №7       
サンクトペテルブルグ&モスクワ №8
サンクトペテルブルグ&モスクワ №9
サンクトペテルブルグ&モスクワ №10
サンクトペテルブルグ&モスクワ №11
サンクトペテルブルグ&モスクワ №12


ネヴァ川のほとりに建つ宮殿
街中の普通の建物の隣に、いきなり宮殿~ バスで通っても歩いていても
あっ!ここ宮殿だよね~みたいな感じ(笑)

川向うから見た時は横幅しか解らないのですが、とにかく広い!!!
川沿いの道を通り、ぐるっと回ってアレキサンドルの円柱の建つ広場を横切り正面から入場します。
b0172915_10444111.jpg

改めて地図を見て、よくもまあ歩いたものだ。



エルミタージュ美術館の殆どはオリジナル、『本物』です。
フェイクはエジプト関係に数点と「ラファエロの回廊」
ラファエロの手によるヴァチカンのフレスコ画が、壁一面に模写されています。

『ラファエロの回廊』
イタリア バチカン市国 バチカン宮殿のラファエロの回廊を模写したものです。
ガイド曰く、「バチカンに職人を送りこんで覚えさせたんです」
こんな絵だらけの回廊、覚えようったって、、、、人間業じゃない!!命がけだったんでしょうねぇ、、、、
b0172915_21233618.jpg

b0172915_2126664.jpg
b0172915_21265176.jpg
b0172915_21271188.jpg


天井のアーチには旧約聖書アダムとイブからキリスト磔刑まで聖書の52のエピソードが描かれている。
柱は百科事典か!!!という緻密さ!!

何故にフェイクなのか、、、、
バチカンのラファエロの回廊はメディチ家の紋章や肖像画が描かれています。
そう、、此処エルミタージュだから、ロシアだから、ロマノフ王朝だから、、、
バチカンのをそのまま模写してもねぇ、、、って事です。



昼食は美術館内のカフェで各自。
ここがショボイ(´△`) せっかく宮殿の中で豪華な気分に浸っているのに此処でのランチはあまりにも残念!
サンドイッチのパンはパサパサ、コーヒー紅茶は紙コップだし、ジュースはペットボトル。
ピロシキと、サンドイッチをみんなでシェアして食べました。

2箇所しかないカフェは狭くて、席が空くのを待たなければ食べられないし
待ってる人が居ると落ち着いて食べられない、が、、、この感覚は日本人だからか、、、、
外人さんはマイペースでのんびり食べてる。
小麦達は時間ずらして、遅くに食べてました。

休憩の時に食べたケーキ~!甘さ ダクダク~な ケーキ~!
日本でだったら、とても食べられない甘さ(≧▼≦;)
ダクダクに甘いケーキで幸せ~(笑)
二日間とも開館から閉館時間まで歩き通しでしたから、今思えば、体が求めていたんでしょうねぇ、、、、
b0172915_8293029.jpg

15分くらいで食べて飲んで、休憩終了!!! 時間足りませんから~ 次々に色々な部屋を見て歩きます~



祖国戦争の画廊
宮殿の中の回想的意味を持つ部屋の中で 最も有名な部屋です
ナポレオン戦争での名誉ある将軍たちの332人の肖像画
プロシア皇帝フリードリッヒ・ウィルヘルム3世やオーストリア皇帝フランツ1世の肖像画もあります。
b0172915_1134301.jpg

    正面にはアレクサンドル1世"の肖像画
b0172915_13413013.jpg




アレクサンドル・ネフスキーの銀製の霊廟です
約1.5トンの銀が使用されています、この銀の量は1年間の採掘量だったそうです。
ドイツ軍への勝利を物語るレリーフで装飾された棺が置かれています。
b0172915_13465998.jpg

ロシアのゴスペラーズ、この後 CDの販売もしてましたわ^^;
b0172915_13473036.jpg



玉座に座って写真撮りたかったですね(笑) 流石にロープが張られ近づけません。
b0172915_13501741.jpg


b0172915_13504934.jpg

b0172915_13514594.jpg
b0172915_1352468.jpg
b0172915_13521970.jpg



このテーブルはニコライ2世一家のダイニングテーブル
この椅子にニコライ2世が座っていたのかと思うと、傷の一つ一つも歴史だね。。。。
b0172915_13552346.jpg


それほど広くない、落ち着いた雰囲気のダイニングルームでした。
b0172915_13553729.jpg



中々広さが伝わりませんが 「テニス出来るね~」と言うくらい広いです。
b0172915_13555815.jpg


普通の通路の壁面も、豪華なタペストリーが何枚も。
b0172915_16591258.jpg

昔は毎日 蝋燭1本1本に火を点けていたのです
b0172915_11353645.jpg

b0172915_12331314.jpg

b0172915_1657223.jpg


                     イコンの掛けられた通路
b0172915_21283930.jpg

                     寄せ木の床もピカピカに磨き上げられています
b0172915_21291893.jpg



次の部屋に行く通路、天井を見上げては溜め息
b0172915_16483959.jpg

b0172915_1649372.jpg




「エカテリーナ2世」のコレクション収集のおかげで今があります
非常に少女好みの可愛らしいお部屋、絢爛豪華なキンキラキンのお部屋等々、何せ!部屋数1000以上!!!

大多数の女の子が思い描くであろう「THE お姫様~な、お部屋」が次から次へと^^;
あまりの華やかな色使いに夢心地。
此処に座ってハープを奏でる姿を妄想しまくり~~♪♪♪
b0172915_12333958.jpg

b0172915_1234634.jpg

b0172915_12343437.jpg

b0172915_12421868.jpg

b0172915_1659466.jpg



                          シャンデリアも限がありません
b0172915_1241831.jpg

b0172915_1242495.jpg

b0172915_12465941.jpg

                          



写真UPしているとアレもコレもって
ドンドン追加してしまい気づけば写真が大量^^;
此れではいかん! だいぶ写真削除しましたが、それでも見難いですよね^^;
b0172915_12571183.jpg

b0172915_142388.jpg





、、が!!! エルミタージュまだまだこんなもんじゃありません!
何しろ1000以上も部屋が有るのです←さっきも聞いた!って^^;
二日間 開館から閉館までビッチリ見て回りましたが、ホンノ一部を見ただけ。
できれば、また行って、もっともっと写真撮りたい!



次は絵画編に続きます。
by comuginet | 2013-05-15 06:07 | ★旅行 | Comments(6)
Commented by あざみ at 2013-05-16 14:45 x
豪華絢爛な写真はまだまだ序の口1000もの部屋が有るとは
驚きですね。よく歩かれましたね。
Commented by 葉月 at 2013-05-16 15:46 x
こんにちは~

写真を見ているだけでも、豪華さが伝わってきますが
これらを、まじかに見て来たんですよね
羨ましいわぁ~ (*^^)
二日間かけても、ほんの一部とは・・・
また行ってみたい! その気持ちがわかりますね (^-^)
Commented by 小麦 at 2013-05-17 07:05 x
☆あざみさん
ここでUPしている写真、撮ってきた写真の中の数枚って感じなんですよ^^;
今PCのデスクトップにスライドショーにしてあるのですけど
膨大な写真でも見ていると、その時の情景を思い出せるから不思議ですね。
まだまだ、、、続きますロシア、、、。
Commented by 小麦 at 2013-05-17 07:10 x
☆葉月さん
エルミタージュ美術館はリピートしたいですね。
同行者達とも、他はともかくエルミタージュ美術館は観足りないね、と話しています。
ロシア今まで行った国70ヶ国くらいの中でベスト3にランクインです(笑)
Commented by ♥ junjun at 2013-05-17 17:41 x
♪もう、どれもこれも豪華で、ため息ですね~。
ここでは、ドカドカ走っちゃダメって感じ....うん。
ロシアのゴスぺラーズって ロシア正教じゃないのよね...失礼。
その後CDの販売ってのがしっかりしてる はっはは ♪
Commented by 小麦 at 2013-05-18 06:48 x
☆junjunさん
世界遺産エルミタージュ美術館もイベント会場にもなるわけで(笑)
色々な催しがあるらしいわ、私達が勝手にゴスペラーズだね!って言ってたの^^;
CDは買わなかったけどイケメンさんと一緒に写真は撮った(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< サンクトペテルブルグ&モスクワ... サンクトペテルブルグ&モスクワ... >>