サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №9

サンクトペテルブルグ&モスクワ №1          
サンクトペテルブルグ&モスクワ №2
サンクトペテルブルグ&モスクワ №3
サンクトペテルブルグ&モスクワ №4
サンクトペテルブルグ&モスクワ №5
サンクトペテルブルグ&モスクワ №6
サンクトペテルブルグ&モスクワ №7       
サンクトペテルブルグ&モスクワ №8



ロシアのお土産
よくもまあ買い込んだものだ!と呆れるほどウォッカ♪とビール(笑)
ロシアのお土産と言って、思い浮かぶのは、マトリョーシカ、ウォッカ、サーモン、キャビアでしょうか
                 定番のチョコ、スナック菓子、サーモンなどはおさえて♪
b0172915_944626.jpg


それから、インペリアル・イースター・エッグ
ファベルジェはロシア皇帝御用達の宝石商
インペリアル・イース ター・エッグは
1885年にロシア皇帝アレクサンドル3世が、妻のマリア・フョードロヴナへのプレゼントとして作られたのが最初。
貴金属や宝石を用いて作成されたイースター・エッグはサプライズ(細工)が仕込まれています。
以来、十月革命まで宝石で制作するインペリアル・イースター・エッグを注文する習慣は続いたようです。
十月革命勃発後、ボリシェヴィキによって会社を国有化されてから
ファベルジェはドイツに亡命し、最終的にはスイスに亡命したのですよね

インペリアル・イースター・エッグは様々説があるようですが
1885年から1917年にかけて58個制作されたようです。
現在では44個が所有が確認され14個が行方不明となっているらしいです。

名前の通り、イースターの時の卵をモチーフにした飾り物
その細工は非常に細かく、卵の中に馬車が入っていたり、ゼンマイ仕掛けで動く動物が居たり
しかも、それぞれとても精巧に出来ている、これらの細工の事をサプライズと言います。

現在ロシアのお土産として売られているのは、このファベルジェの卵をモデルにしたもの。
本物は金銀宝石&エナメルで作られている、とても庶民の手に入る様な代物ではなく
実際、美術館等でしか見られない

お土産用は、エナメルやメッキで作られたファベルジェ風
お土産として売られているものも素敵なイースターエッグがたくさんあります。
b0172915_721395.jpg

ただ、、、お土産としては決して安くはないのです。
日本でこの金額を出せば、それなりのお品を購入できる。
ロシアっぽいなぁ~、と思わせる一品ですので、財布の口が開きましたけど、ちょっと悩む金額でしたね^^;
                      小麦が連れ帰ったイースターエッグ
b0172915_718241.jpg



                             ペンダント
b0172915_1211934.jpg

b0172915_12113034.jpg

                           サプライズは小さなハート♪
b0172915_12114592.jpg



ロシアのアンティーク・ジュエリーは、
かつて外国人が自由に出入り出来なかったという事情もあって
結構良い状態のモノが手に入るらしいと、出発前に小耳にはさんでいた^^

ブローチにもペンダントヘッドにもなるような物は
ブローチとして使う時は、チェーンを通すマルカン部分が取り外せたり
芸が細かいマイスター・ワークだったりするのです。
一応ビーズ講師の小麦としては、こういう細かい細工が非常に気になり興味津々。
いい仕事してますね~。
、、、が、こちらも、、、、お高い^^;   ホント!! 物価高いわぁ~
イースターエッグを買っては、、、アンティークジュエリーを買っては
「此の金額で〇〇〇に行ける」と口走ってしまう小市民(-。-;)
それでも、帰ってきてから「買ってくれば良かった」と思っても、、、多分リピートはないロシア
心残りは作りますまい、、、、はぁ、、、、悩みますなぁ、、、、、
えぇ~~~~い、太っ腹~~~ お買い上げ~~(笑)
b0172915_1221993.jpg


      こんなのも面白いかな?チェブラーシカUSB
      今回の旅の記録はこの子に保存しましょう^^
b0172915_8592139.jpg

b0172915_10144152.jpg


      この子は誰?チェブラーシュカと並んで置いたあったので、この子も一緒に連れてきました。
b0172915_915462.jpg

       USBがこの値段って、、、ホント! ロシアの物価 高いわっ!! 



                       
                        マトちゃんもしかり、お高いです^^;
     街の露店やお土産物屋さんでも、デコったマトちゃんが多くて、中々お気に入りの子に出会えません。
b0172915_12511698.jpg

           むか~しの田舎の素朴な女の子、そんな子を探して、やっと気に入った子を見つけ
           我が家にやってきた素朴なマトちゃん
           あらら?10個目のチビちゃんフレームから外れてしまってるわ^^
b0172915_12513815.jpg

                      
b0172915_1330595.jpg

                 まだ願い事していません、、、、何をお願いしましょう。。。。。



連休明けたら『エカテリーナ宮殿』 『エルミタージュ美術館』 UP予定です。
by comuginet | 2013-05-02 06:41 | ★旅行 | Comments(6)
Commented by ♥ junjun at 2013-05-04 18:14 x
♪本当に盛り沢山の楽しい旅だったんですね~。
小麦さんの旅の記録、よく出来てますね....私も行った気分に...。
チェブラーシカUSBって言うの?可愛いね~ロシアの思いでいっぱいね。
エカテリーナ宮殿・エルミタージュ美術館のUP、楽しみだわ~...。
Commented by あざみ at 2013-05-04 23:35 x
プロ級の旅行記ですね。
分かりやすくて私も同行した気分です。
ロシアって物価が高いのですか。
可愛いお土産がいっぱいでワクワクしました。
(私がワクワクしても貰えないって)笑う
Commented by スイミー at 2013-05-06 00:44 x
どれもこれも素敵なお土産!
買ってくれば良かったと、後悔はしたくありませんものね。
買ってきて正解ですよ。
Commented by 小麦 at 2013-05-06 22:51 x
☆junjunさん
未公開の旅日記は細かく色々書いてるの、老後の楽しみ(笑)
ブログにUPするのは一部分を抜粋してるだけだけど
今回のは写真も半端じゃないし、コピペするのも何処で切って良いのやら?? ついつい長くなってしまう^^;
チェブラーシカ可愛いでしょう♪ ロシアのユルキャラ^^
エカテリーナ宮殿もエルミタージュ美術館も何処で端折ろうかと思案中。
Commented by 小麦 at 2013-05-06 23:00 x
☆あざみさん
公開はしませんが旅日記はタイムリーで書いて、買ったもの食べたもの
全て金額なども記録しています。
何時か読み返した時、そんな時代だったのね~と懐かしめるかな、、、と思って。
女の人は旅先でお土産を買うのも楽しみですよね^^
Commented by 小麦 at 2013-05-06 23:04 x
☆スイミーさん
欲しい物たくさんあって迷ってしまいました。
みんなでワイワイ言いながら色々買って帰りました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< オフ会は楽しい~♪♪ サンクトペテルブルグ&モスクワ... >>