サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №5   

サンクトペテルブルグ&モスクワ №1
サンクトペテルブルグ&モスクワ №2
サンクトペテルブルグ&モスクワ №3
サンクトペテルブルグ&モスクワ №4



今日も長いですm(_ _;)m
短くUPしようと思うのですけど、、、、無理です^^;
まだサンクトペテルブルグに居ます(笑)

ユスポフ宮殿
ユスポフ宮殿は、大満足でした。
ツアーの行程には入っていませんでしたから、離団して自力で行ってきました。

世界遺産です、ここは貴族の宮殿なので
エカテリーナ宮殿とかとは違って、豪華さの中に品がある感じ。

ユスポフ侯
知る人ぞ知る漫画「オルフェウスの窓」の登場人物←小麦は読んでいません。
漫画のユスポフ侯は自殺するが、実在のユスポフ侯は1960年代まで存命していたそうです。
こういう事を知ると、歴史が身近に感じます。。。。
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №5_b0172915_11323621.jpg

                        写真はwikからお借りしました。





個人宅とは思えない豪華な階段
当時も調度品の豪華さは目もくらむ程だったそうです。

皇帝の宮殿には無かった木材の壁、上品で美しいです。
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №5_b0172915_19495644.jpg


名探偵コナンでも 怪僧ラスプーチン殺害現場でも有名なんですが、、、、
ユスポフ宮殿は怪僧ラスプーチンが暗殺された宮殿、殺害現場に蝋人形がありました、右下の写真

ラスプーチン
説明すると長くなるので、かいつまんで^^;
ユスポフ公は皇帝の従兄弟のドミトリー大公と共謀し
ラスプーチンを晩餐に誘い、彼の食事に青酸カリを盛った。
ラスプーチンは毒入りの食事を平らげた後も態度に変化を示さず、周囲を驚愕させた。

食後に祈りを捧げていたラスプーチンは
背後より重い燭台で何度も激しく頭部を殴打されたのち、大型拳銃で2発の銃弾を撃ちこまれた。
ラスプーチンは反撃に出るがさらに2発、計4発の銃弾を受け
倒れたところに殴る蹴るの暴行を受けて窓から道路に放り出された。

それでも息が残っていたので絨毯で簀巻きにされて凍りついたネヴァ川まで引きずられ
氷を割って開けた穴に投げ込まれた。
三日後、ラスプーチンの遺体が発見され
警察の検視の結果、肺に水が入っていたため死因は溺死とされた
川に投げ込まれた時もまだ息があったのだそうです。

ラスプーチン、あんた何者??人間か???



ペテルゴーフ
ピョートル大帝の夏の離宮
ピョートルとエカテリーナ、二人の皇帝ゆかりの離宮です。
噴水の向こうにはフィンランド湾、すぐそこに北欧。
ここも二次大戦のとき破壊されたのですが、修復して世界遺産。

宮殿内部は先月末ごろまで大改修が行われていたそうで、良い時に行きました。
此方は たくさんの「噴水」が見物なのですが、噴水は寒い時季はお休み
そりゃそうよね、マイナス気温のロシア、噴水だって吹き上げたらそのまま凍るでしょ?
でも名物の噴水ですから、観光客用に冬でもサービスで(笑)吹き上げているのも有ります。

37の銅像と64の噴水、142の吹き出し口。
もう、どんだけ噴水好きなんだ~、ピョートル(笑)
此の噴水 全て土地の高低差を利用して水を吹き上げるよう設計されているんです。
現在はポンプも利用しているそう。

とにかく噴水が沢山ある。
ピョートルは噴水が大好きだったらしいです。

水を噴き上げる『サムソン像』
「サムソン」から吹き出る水の高さは25m。これは見事だ!!
この魚の口をこじ開けてる像、魚はスウェーデンなんです。
スウェーデンに勝ったぜ!!というシンボルなんです。
海も強いぞ!!ロシア!!というシンボルなのですっ!!
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №5_b0172915_20524857.jpg


サムソンってあれでしょ!
あの、怪力サムソンでしょ?
ロバの骨でばったばった敵をなぎたおしたけど
美貌のデリラに騙されて秘密教えて宮殿の柱にくくりつけられて、目も抉られて
最終的に信仰心思い出して、柱ぶちこわして、敵もろとも宮殿の下敷きになったんでしょ??


『いたずらの噴水』
どのへんが悪戯かって?
ベンチの前の石畳の周囲から水が出てるの分かるかしら?
これは、観光客向けの説明用で、「いたずら用」は水が出てないです。

通常は水が出てない。
この石畳を歩いて行ってベンチに座ろうとすると、この石のどれかがスイッチになってて
水がブワ~~ッと噴出す、そういうシステム。

オシャレした貴族の紳士 淑女が、
「ちょっと疲れたから一休みしましょ」って、石畳をベンチの方に歩き出すと、、、、スイッチON!!
ブワ~~ッと水が噴出してびしょぬれ。
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №5_b0172915_2105874.jpg


「んまっ!! 何方なの!!!」
「ひどい悪戯なさるのねっ!!!」
「犯人誰だっ??」
って、貴婦人や貴族が怒っても

「俺だよ」と、ピョートルが(笑)

犯人ピョートルなので、、、大帝なので、、、^^;
「、、、、陛下でしたか、ナイス悪戯」
「ほんと、おちゃめさん」
なぁ~んて事になるんじゃぁ~ありません事~  
ハイ、妄想劇場です~(笑)

これも悪戯噴水。
冬にここだけ緑の葉っぱが見えるので、
「不思議な木がある」
「ホントだ、この木なん木 気になる木~??」
とか言って紳士 淑女が近づくと、ブワッと水が出る。
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №5_b0172915_21374842.jpg


で、ここでも
「もう、なんですの!!」
「なんだってんだ!!」
ってご立腹のところに、「大成功」という札を持ったピョートルが出てくる←ドッキリか(笑)


観光客用のお楽しみ噴水もあって
石畳なんです、フツーの、此処も、どっかの石がスイッチになってて、水が噴出すんです。

目の前のバルト海 凍ってるっ!っていうのに!
「さあ、皆さん、通り抜けましょう」というガイドさん。

ええ、ええ 、此処でしかできない事、今この時にしかできない事
何でも遣ってみますわよん♪
気温一桁のサンクトペテルブルグですけど^^;
水のトンネルくぐっちゃいますよ!!!

通った人の八割くらい、水出ました。
ちなみにアタクシ、さっきの悪戯の噴水でも水出してますからぁ
微妙にぬれてますからぁ^^;

他にも傘だと思ったら水が出てくるとか、
もう!ホントに ピョートルったらっ!(笑)

仕掛け噴水のある洞窟に入場することができました。
水を送る太い配管や当時使われていた木造の管なども展示されています。
中央に果物の乗せられた仕掛け噴水があり、果物を取ろうとすると噴水が噴出します。
噴水に水を送る太い配管や当時使われていた木造の管なども展示されていました。
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №5_b0172915_21412832.jpg


というわけで、噴水の上に構える黄色い大宮殿
『ピョートル夏の宮殿』
エカテリーナ宮殿同様、息をのむような豪華な内装がこれでもかというほどに続きます。
中には中国風の部屋もあり、ロシアがヨーロッパとアジアに囲まれた大国であることを再認識させられました。
ですが、エルミタージュ美術館とエカテリーナ宮殿を観た後でしたので
私たちの感性 幾分かマヒしておりまして、ふ~ん、、、て感じで観てました^^;
何と贅沢な!
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №5_b0172915_12385638.jpg

サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №5_b0172915_21482276.jpg



玉座の間の中央、皇帝の玉座の背後にかけられた、肖像画
この白馬に乗ったりりしい軍人、女帝エカチェリーナ2世
さすが男勝りで名を馳せた女帝です。
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №5_b0172915_21484755.jpg


サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №5_b0172915_2149921.jpg



バスへ戻る道すがら、お土産の露店を冷かしていると
可愛い露店のお姉さんが私の年を訊いてる、とガイドのナターリアさんが言います。
ロシアの人には日本人の私は何歳に見えるかと聞き返した。
「40、、、ちょっとくらい、、」と言ってるって!!!

聞いた?? 40ちょっとですって!!
「20歳以上も若く見られてる~♪  ここに住む~~~~!!!」(爆笑)
、、、って喜んで年齢教えたら、、、

可愛いお姉さん←この時 可愛さ3割増し~(笑)  
「私のお母さんより若く見える~」って。
「お母さん、幾つ?」
「45歳」
ハイ、お姉さんの可愛さ5割増し~^^

彼女曰く、ロシアの60歳以上老人は←老人かい!!(笑)
皆 太ってお腹が出て寸胴になるって!
ははっ、体型で判断したって事ね(-。-;)

ロシア人の同年代の女性と比べれば私はスレンダー^^:
こんなオバさん、いっぱい見ましたぁ^^;
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №5_b0172915_2215780.jpg


それにしても60歳以上は老人って^^;
私達6人の内 老人4人(笑)
Yちゃん、Nちゃん、敬えよ~^^


まだまだ続きます~

by comuginet | 2013-04-25 06:28 | ★旅行

<< サンクトペテルブルグ&モスクワ... サンクトペテルブルグ&モスクワ... >>