サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №3

サンクトペテルブルグ&モスクワ  № 1
サンクトペテルブルグ&モスクワ  № 2



聖イサク大聖堂
全高101.5mのの巨大な金色のドームの輝くロシア正教会の大聖堂
b0172915_745944.jpg

ピョートル大帝の守護聖人の修道士イサークに由来する聖堂建設は1818年から始まり 設計はフランス人
現在のイサク寺院は19世紀に作った4代目とのこと。  収容人数14000人!!

四方向にこの花崗岩の柱があります
重さ114tの円柱はフィンランドから特別に運ばれたものです  高さは8mです   
ドーム周囲を含め円柱は112本、間近で見ると圧倒されます。
b0172915_746032.jpg


帝政ロシアのシンボルとして1858年に建設された大聖堂は
世界で最も大きな教会建築の1つだそうですが、、、
世界で2番目だとか、4番目だとかという説もあるので
世界で3番目!!と説明すると、ナターリアさんは言ってました(笑)
2番目だろうと3番目だろうと、いやはや、ものすごい大聖堂です(◎ー◎;)

外観も素晴らしいのは言うまでも有りませんが、内部が本当に素晴らしい!
寺院の中の壁面は美しいモザイク画で埋め尽くされています
               クジャク石で囲まれたステンドグラス「キリストの復活」見事です。
b0172915_749832.jpg

            ロシア正教はイコンで埋め尽くされ、彫像やステンドグラスが使われません。
      ですが、このキリストのステンドグラスはピョートル大帝がヨーロッパから持ち帰り、唯一この聖堂にあります
 

                       内部はただただ圧倒され、、、、、、
b0172915_8112162.jpg



        一番左の腕を振り上げている人、この人の肘から手の先までが3メートルあるそうな!!!
b0172915_851396.jpg


b0172915_8154013.jpg


b0172915_816156.jpg



               ロシア正教では東に祭壇があります
               ロシア革命で破壊され、祭壇にはイコン画がありません
               中央に四角い枠が三つありますね、そこにイコンがあったのです。
b0172915_8163091.jpg



               たくさんのモザイク画、遠目には油絵 絵画としか思えないのですが、、、、
b0172915_8192576.jpg

b0172915_8193498.jpg

b0172915_8202117.jpg


                        近くで見ると、、、、、それはそれは見事!! 
b0172915_8243636.jpg


                        美しい。。。。。。
b0172915_8261028.jpg



サンクトペテルブルグ滞在3日め、エルミタージュ美術館を観た後に
これだけ衝撃受けるなんてすごい建物です、心底参りましたっ!感性がヘナヘナになります。
もう全てが見事!!!立派!!!ダイナミック!!!圧巻!!!

いつも海外の教会に行くと感じるのは
もしも、身近にこんなすごい教会があったら、たぶん信者になるのではないか?

イコンの有り難みが良く分からないバチ当り者なのですが
この場に立つと、この時ばかりは、信者の気持ちが解るような気がします。

モザイク画に興味のある人にとっては見逃せない場所でしょう。
これだけ見事な所はなかなか無いのでは?


此の階段を上って展望台に、、、、行きたかったけれど、、、
こういう時ツアーだと儘ならないのですよねぇ、、(´`)=3
展望台まで行ってたら集合時間に間に合わない、 ならば、夜に出直そう!
b0172915_837356.jpg


樫の木にブロンズのレリーフを貼り付けた扉にも圧倒されました。
一枚10t、高さ7m西・南・北の3ヶ所にあります。
b0172915_8592227.jpg

b0172915_90016.jpg


『来て良かったね~』と感動を胸に大聖堂を後にしました。
大聖堂を出て、正面の広場にあるニコライ1世の騎馬像
台座を飾る女神像は古代ギリシャの女神ですが 奥さんのアレクサンドリアと3人の娘さんとのこと
b0172915_91770.jpg



聖堂の周りを歩いてみると、裏手?に マッチョなイケメン君がおりました^^
b0172915_93032.jpg

「聖堂 支えるのって、疲れるよな」
「俺たち何年 支えてるんだ?ホント疲れる」
「俺 仕事 辞めようかと思ってるんだ」
「マジかよ!!」
「ああ、、、」
「今 辞めて次の仕事 見つかるのか?」

なぁ~んて会話が聞こえてきました~

長~い旅日記 読んで下さり お疲れになったと思うので
ハイ、妄想劇場~入れときました~(笑)
ん? 要らないって^^;


聖堂上から夜景を眺めようと再びイサク聖堂に(笑)
張り切って出かけたのですが、、、
ちょっと待って!階段???300段???ウソでしょう(≧▽≦;)
ヨロヨロしながら登ります^^;ひたすら螺旋階段を上がる苦難が待ち受けています。
                        まだ181段目
b0172915_8425416.jpg

                        目が回る気がするのは螺旋階段だから?
b0172915_842152.jpg


夕飯の時の飲んだワインの所為??
階段に10段単位で段数のカウントがあるので、
「あと、100」 「あと50」 「あと5、4、3、2、1、0~!!」と
必死に自分を励ましながら登ったのに、狭いドアを抜けると、、、、まだ階段が(≧▽≦;)
あの時の絶望的な気持ちったら、もう、、、、

更に狭い階段を30段ほど登って到着
360度見渡す事が出来ます。
屋根にも街にも まだ雪が残っています。
b0172915_9561075.jpg

b0172915_9562486.jpg


ヘロヘロになって上った甲斐が有りました。

ネフスキー大通りを散策してホテルに戻りましょう。
今夜もシンデレラババー(笑)





今日は「ユスポフ宮殿」まで行く予定でしたけど
「聖イサク大聖堂」だけでも写真やメモが大量、端折ってUPしても限がありません。

メインの「エルミタージュ美術館」は 如何なることだろう??
ロシアネタだけで数年いけるんじゃないか?(-。-;)ォィォィ

ちょっと、、、、恐ろしくなってきました、、、、、が、、、
始まったばかりのサンクトペテルブルグ&モスクワの旅


まだまだ続きます^^;
by comuginet | 2013-04-23 10:12 | ★旅行 | Comments(4)
Commented by Keiko at 2013-04-23 21:17 x
私には夢の又夢のような「ロシア」
長くても良いから、たくさん読ませて下さい。
楽しみにしています。
小麦さんは何十か国も外国に出掛けているのに、初ロシアだったのですね。
思い入れを感じる旅日記、ロシアに憧れた理由も気になります。
Commented by 小麦 at 2013-04-23 23:11 x
☆Keikoさん
長くても良い?^^;
初ロシアに感動、興奮でテンション上がってます。
ロシアに憧れた理由も語ると長いですよ~(笑)
Commented by あざみ at 2013-04-24 08:38 x
感動が伝わって着ました。
感動を有難う。
Commented by 小麦 at 2013-04-24 22:50 x
☆あざみさん
思い入れが大きかった分、興奮が冷めません^^;
PCのデスクトップに写真をスライドショーで流しているので
その時々が鮮明に蘇ります。
名前
URL
削除用パスワード
<< サンクトペテルブルグ&モスクワ... サンクトペテルブルグ&モスクワ... >>