サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №1

何処へ行っても時差ボケしない小麦
旅の疲れもなく、凄く元気^^
いえいえ、、、この年になると←どんな年よね(笑)
疲れは後からやってくる、、、油断しちゃいかん!!


素晴らしく 楽しく 美味しく過ごしたサンクトペテルブルグ&モスクワ
もうね、ロシア最高!!

う~ん、去年のマルタ島も最高!って言ったかもしれないな(-。-;)ォィォィ



b0172915_1931811.gif


 


旅の終わりは夢から覚めるよう、、、、
成田に着いた途端 モワッとした生温かな空気
空気が違うね~、ここは日本だ(笑)


本当にに行ってたのかなぁ??と思う。
スーツケースを開けると、、、、ウォッカ♪
行ってたんだ!、、、、そこで思う←そこかい(≧▽≦;)


記憶が鮮明なうちに、エクセル開いてっと^^
とっとと『旅日記』を纏めましょう。

パソ2台並べて、片方で写真を流しながら もう片方でタイピングしてます。
写真見ながらだと『その時々』の情景が思い出され
現地でメモって来たノートも見ながら、まだ旅は続いているような気持ちになる。。。。。

事前のリサーチで、出かける先は、未だマイナス気温の日もあり、最高気温も6~8度!!
ひぇ~~ 真冬ではないかぁ~~~

雨女 小麦 雨どころか雪!降らせるかもぉ~(≧▽≦;)
如何しよう?雪なんて降らせちゃったら、寒いわ 足元悪いわで皆に申し訳ない^^;
「雨とかぁ、、、雪とかぁ、、、降らせちゃったらm(_ _;)m ゴメンね~」

晴れ女  晴れ男 頑張って~(笑)


旅のテーマは、、、ワクワクすること♪♪
ワクワクしたい!! ワクワクして過ごしたいじゃないですか!
マイナス気温もなんのその!!
寒さも目いっぱいワクワクしながら、楽しんで来よう~~っと(’▽’*)ニパッ♪

冬支度←抱えて出かけてきました~


ブログにUPしようにも
写真の枚数見て一瞬 卒倒しました(@_@;) 

昨年のマルタ島も相当な枚数、、、確か、、、千数百枚 写してきたけれど
マルタで撮った写真なんて大したことない!って思う(笑)

今回 動画も含むと、、、よくもまぁ、、撮ったものだ!!  あぁ、、、おそロシア(-。-;)ォィォィ 
ブログにUPする写真をpickupするのに迷走中(笑)

何時も旅から帰ると書いてる『旅日記』←これは未公開ですからね^^;
ブログにUPしてるのは、極々一部。

写真整理の時間稼ぎに^^;
エクセルで纏めながら、何時もより多めに(笑) ブログにコピペしてみます。



昨年2月 『マルタ島』←に行った時
『次はエルミタージュにしようよね!!』

場所が決まれば後はツアーを探すのみ!ってことで、探す・・・探す・・・探す。

パックツアーは色々有りますよ~
ただ、、、小麦達の希望は、、、、
「エア&ホテル、後はフリー」と言うのを探したわけです。
、、、けど、、、、無理っぽいので、、、

① 出来れば、エア&ホテル以外はフリーツアー
② エルミタージュ美術館をゆっくり観たい!
③ 白夜になるとライトアップも無いから4月初旬出発
④ フリーが無理なら自由行動が出来るタイムスケジュールのツアーを探す

結果 J社のツアーが② ③ ④ をクリア。

海外旅行も殆どエア&ホテルのみのフリーツアー利用ですので
今回も飛行機と泊る所さえ確保できてれば滞在中は勝手に動きたい!

ですが、色々ググってみると
ロシアというのは、未だ結構ハードルの高い旅行先で
自由化されたといっても、やっぱり旅行するには面倒くさい手続きの多い不便な国。

その一番の理由はバウチャー制度という仕組みにあります。
このバウチャーがないと、ビザが下りないので仕方がありません。

このバウチャー制度があるが故
探せども探せどもエア&ホテルだけのフリーツアーが、、、、無い!!


隣国のウクライナグルジアもバウチャー制度を採用していましたが
両国共とっくに日本人向けのビザを廃止しているのと比べ
ロシアに行くにはえらく不自由です。

観光に行きます~と気楽に飛び立てない国なのですわ、、、、
そう簡単に鉄のカーテン開けてくれないのねぇ(´`)=3

諸々の手続きしてビザを取れたら、個人旅行は可能です!!

そのビザを取得する為、事前に交通機関やホテルの予約と支払いを済ませ
その証拠であるバウチャーを発行してもらう必要があります
簡単に言えば、先払いって事ね^^;

小麦達も
自分で手続きしてみようかと思ったのですが
領事館に出向いたり、必要書類を揃えたりと面倒で費用もそれなりに掛かります。
結局 幾つかの旅行社を比較しJ社に決めた時
申し込みと同時に支払いを済ませ、ビザの手続きもお願いしました。

手続きを頼んでも少し割高になるだけでしたしね。

お願いすれば待ってるだけで良いですから、結果的に手間いらずだったって事^^;
お利口さんにして待っていたら無事ビザも下りました^^

ビザも下りたので、さぁ、、、出発、、、と行きたいところ、、、、
今回のロシア、ちょっと長くなりそうな予感^^;
思い入れたっぷりだった分、写真も大量、メモって来た事もいっぱいあるのです。
興味のある方 お時間のある方
お付き合いくださいませ~ヽ(*’-^*)。

先ずはセントレアから出発しましょう~(笑)
成田経由ですので、成田に向かいます
出発前のセントレア ゆ~っくり寛いじゃってました^^
b0172915_10232624.jpg


成田での乗り換えも、、、
セントレアで軽く食べたのが、反ってお腹を刺激して
あら!美味しそう~♪ 
飛行機乗ったら遣ることないものね~
飲んじゃおうか~(-。-;)ォィォィ
はい、飲んじゃいました~  きっくぅ~~~
b0172915_10261563.jpg



空港なんかどうでも良いから早く飛んでよ!!って声もチラホラ聞こえます(笑)


では、、、、参りましょうか、、、、
と言っても、とても今日は成田を飛び立てそうも有りません^^;

                     


b0172915_1946897.gif




 

                      今回は、何時か行きたい!と思っていた街です。
                     サンクトペテルブルグ&モスクワ

                                                                                                     
今まで出掛けた海外では『観光地はとりあえず英語が通じる』というのがあります。
ロシアも、取り敢えず英語はだいたい通じていたんだと思います、、、だいたい、、、ね。

英語が通じなかったら『思いっきり!日本語!』で話してましたしね(笑)

日本語なんて通じないんですけど、訴えない事には埒が明かないですから
此方の必死さは伝わります、実際 何時も何処行っても、それでどうにかなったのです、はい。

ロシアは英語は通じない国!と見聞きする情報に
冷戦時代を思い出したりなんかして、、、、

ロシア、、、小麦が若い頃にはソビエト連邦と言いました。
その頃には冷戦というものがありまして

平たく言えば西側アメリカ東側ソ連ずっと揉めていたのですね。

テレビでニュースを見ても そんなこんな、、、な、お話ばかり。

日本は一応、、、西側アメリカサイドの資本主義サイドでした、 一応、、、今もそうですよね。

ソビエト連邦から見ると西側というのは敵だったわけです。

仮想敵国と言った方が良いのかな?

静かに戦争してた?みたいな状態だったんじゃないでしょうか、、、です。

それを冷戦と言うのかもしれません。

その頃 若かった 少女の小麦は←私にも少女時代があったのよ~(笑)

『ソ連はイケナイ国なの? 怖い国なの?』と、思ってしまいました。
あぁ、、、情報に洗脳されていた幼気な少女だったのです^^;
まぁ、、、間違ってもいないのかな?とも思いますけどねぇ、、、

、、、でも、、、でも、、、少女漫画『白いトロイカ』←を読んだ事で

なんかこの『イケナイ国かも? 怖い国かも?』な ロシアに興味津々の少女だった訳でもありますの。
これって、若い時にチョイワル男子がちょっとカッコ良く見える、ちょっと惹かれてしまう的な、、、
そんな感覚でしょうか??  ん??違うか^^;

ソ連時代にはソ連の上空を飛べない時期が長くありました。
小麦も海外に行き始めたころはアンカレッジ経由で行ったものです。

ソ連からロシアに変わり、様々なことが外に向けて開かれロシア上空を飛べるようになりました。

ヨーロッパに行く度、、サンクトペテルブルグ上空に差し掛かると
眼下に広がるロシアの真珠 サンクトペテルブルグの街をウットリ眺め

エルミタージュ美術館に行きたい! エカテリーナ宮殿も!!
何時かあの場所に降りたい!
キラキラ輝くサンクトペテルブルグの夜景を飛行機の窓から目に焼き付けたものでした。

漫画を読んだ時から 
かれこれ50年近く?以上?も憧れ続けたペテルブルグに行くことが出来たなんて、、、、
まだまだ余韻に浸りっぱなしで抜けられません。

そんなこんなの思い入れ一杯のロシア
サンクトペテルブルグモスクワの旅~ ♪♪


カメラ2台に大容量のメモリーを入れ。

カメラAは食事編と動画、カメラBはその他の写真
カメラ君に役割分担お願いしました(笑)

地下鉄探索の写真だけでもウン百枚
エルミタージュ美術館に至っては、、、シャンデリアを撮った写真だって数えきれない(´‘)=3
b0172915_1405510.jpg



絵画  美術品  壁面  天井  各部屋  調度品 などなど 等々 諸々
街並み、教会や建造物に至ってはもっと大変!

毎日々シャッター押し続けていたのですから、当然の結果ですけど
恐ろしい事になってます(´‘)=3

パソに取り込み、時系列で追っていると気が遠くなりそう(≧▽≦;)
旅日記をエクセルでまとめディスクに落とす作業と並行しながら
ホンノ、、、ホンノ、、、さわりだけ抜粋してブログUPするつもりです

それでも、、、多分、、、、長いです
此処までだって既に長いしぃ^^;

何時まで引っ張るの~って思ってますよね^^;
いやぁ~ もうね、トンデモナイ枚数の写真に自分でも引いちゃって(´`)=3
何処から手を付ければ良いのやら、、、、

こうやってアレコレ ぐだぐだ書いてる間にUPする写真を選んでおります。


ので、、、、
ブログは短いのが良い!!という小麦の心情?信条?に反しますが
仕方ありません、ダラダラと書き連ねてます。

お待たせしております、お許しをm(_ _;)m
えっ?待ってない? そうですね(*≧д≦)o″


取り敢えずモスクワ行きの飛行機には乗りました(笑)
b0172915_2024522.jpg



飛行機 ただいまアイドリング中~^^;


土日に頑張って写真整理して、UP出来るかな、、、、

                            ちょっとだけ、好きな写真を。。。。
              白夜になりつつある時季ですので、21時頃にやっと日が暮れてきます。
b0172915_14423135.jpgb0172915_1443748.jpg

















































                        
b0172915_14485011.jpg


                 サンクトペテルブルグ   モスクワ   スズーダリ



                     異国の夕暮れ、、、、大好きです。。。。。
by comuginet | 2013-04-19 23:38 | ★旅行 | Comments(6)
Commented by みとまま at 2013-04-21 09:26 x
おかえり~~
どこに飛んで行ったのだろうって??って思ってましたら
ロシアですか^^
国外に出た事のない私にはこれまた道の街ですね(^^♪

異国の夕暮れ。。。まるでジグソーパズルの絵みたい
素敵~!!
日本にはない建物や風景で魅了されますね

Commented by 小麦 at 2013-04-21 23:30 x
☆みとままさん
ただいま^^
近くて遠い国ロシア、感動!感激!マックスでした~♪
昨日も今日も写真の整理、目が回りそうです(@_@;)
夕暮れとか路地とか、、、好きなんです♪
Commented by スイミー at 2013-04-21 23:47 x
遠い国から、お帰りなさい。
あまりに内容が濃かったので、2日に分けて読ませていただきました。
美しい風景ですね。異国的な情緒を分けてもらいました。
Commented by 小麦 at 2013-04-22 13:03 x
☆スイミーさん
ただいまです~^^
旅日記まとめていると、まだロシアに居るような気分です(笑)
メッチャクチャ長いUPでゴメンナサイm(_ _;)m
今日やっとサンクトペテルブルグに入りました(笑)
まだまだ続きます(-。-;)ォィォィ
Commented by 花世 at 2013-04-24 20:35 x
お帰りなさ~い!長旅でしたね~
お元気で良かったわ。
写真の整理、本気でやらないといけませんね。
楽しかった思い出も蘇ってきてなかなか落とすものが難しいと思いますが
楽しいワクワクな旅行記じっくりのんびり見させていただきます。
多分行けない国ロシアですもの。
Commented by 小麦 at 2013-04-24 23:07 x
☆花世さん
『旅日記』は書き終えて写真と一緒にディスクに落としました。
ただ、、、ブログにUPするのを抜粋するのが厄介で^^;
毎回 長いですけど、、、読んでくださってありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< サンクトペテルブルグ&モスクワ... 旅も終わりに近づいて、、、、 >>