フォルムが気になって、、、

スーパーで気になってたもの。
b0172915_817451.jpg

       
黄緑色をした大仏の頭のような、何処かの国で見た建物のようなイメージを彷彿とさせる野菜。
【ミナレット】って書いてありました。
気になってたので買ってみました。


せっかくだから、何か一味違う料理にしようかと
クックパッドを見たりしていたのですが、普通~にサラダになってしまいました^^;
あと、ベーコンと炒めても美味しかったです。
b0172915_8221514.jpg


ほんのり甘みがあってブロッコリーに近い味がしました。
カリフラワーとブロッコリーの中間みたいな感じかな。


小麦が買ったスーパーでは【ミナレット】と書いてありましたが
【ロマネスコ】と言うのも見ましたのでwikってみたら、、、、

【ロマネスコ】という名前は
イタリア語での呼び名でBroccolo Romanesco(ブロッコロ・ロマネスコ、ローマのカリフラワーの意)に由来する。
現状では学名(分類上)はカリフラワーだが、
呼び名はブロッコリー(Romanesco broccoli)が優勢となっている。

あれ???【ミナレット】って、どこから来たの??



もう一品、春ですからね~♪
菜の花~♪
b0172915_823219.jpg



菜の花一鉢 辛し和え
b0172915_8242191.jpg



お腹の中にも春~♪
by comuginet | 2013-03-05 08:28 | 食べる事 | Comments(10)
Commented by あざみ at 2013-03-05 10:28 x
ハイカラな名前ですね。
ブロッコリーのように小さな株が寄り集まっているのですね。
見た事が無いような気がしますが今度探してみます。

お腹にも春が来ましたね。
喜んでいたでしょう。フフフ。
Commented by ねこじゃらし at 2013-03-05 16:18 x
へ~、こんなお野菜があるんですね!
初めて見たし名前も初めて聞きました。
またひとつ物知りになりましたよ~。
ありがと~!(^^)!
Commented by 小麦 at 2013-03-05 22:51 x
☆あざみさん
ブロッコリーよりお安い値段でした。
可愛い形ですよね♪
味もクセがなく美味しかったです。
Commented by 小麦 at 2013-03-05 22:55 x
☆ねこじゃらしさん
わが町のローカルなスーパーでは
滅多に目新しいものは並ばないので、珍しい事です。
ブロッコリーより安いので、いつもあると良いのにと思いましたよ。
Commented by さと at 2013-03-05 23:48 x
ああっ!
小麦さんのはボコボコが綺麗だわ。
渦巻き模様みたいね~笑
こちらの名前は「カリッコリー」でーす。
珍しいからあっという間に売れてましたよ♪
菜の花も美味しそう!
Commented by sumoru at 2013-03-06 00:13 x
小麦さん、こんばんは~☆
コメントは、久しぶりです。

「ロマネスコ」・・・以前、ある番組で、こちらの道の駅で地元の名産品って紹介されてビックリしたのを覚えています。
「名産品???本当かな???」・・・スーパーで探したらありました。
その時に、買ったきりでした^^;

食卓、春ですね~♪

花粉症、大変ですね。
幸い、私は違うのですが、
最近、問題になってるpm2・5のせいでしょうか?
出かけると、喉が痛いです。
今日の午前中、福岡は基準値を越してたようです。
どうなるのでしょうね?

Commented by スイミー at 2013-03-06 00:22 x
サラダになった姿を見ると、ブロッコリーに近いような・・・
とっても美しい緑色で春の野菜って感じがしますね。
こちらのスーパーで見かけたら買ってみます。
Commented by 小麦 at 2013-03-06 07:51 x
☆さとさん
ん!! 「カリッコリー」分かりやすい^^/
美味しかったですよね~。
菜の花も時季もので、お店にたくさん並んでました^^
Commented by 小麦 at 2013-03-06 07:58 x
☆sumoruさん
「ロマネスコ」そちらの名産品なのですね。
産地まで見ないで買ってました。
ここ数日ポカポカと暖かです、春~駆け足で近づいて来ています~♪
ニュースで、そちらの映像をみましたけど
空が霞んでましたね、、、、
出掛ける時はマスクとか眼鏡が必須アイテムになりますねぇ(´`)=3
Commented by 小麦 at 2013-03-06 08:01 x
☆スイミーさん
味もクセがなく、食べやすいです。
お値打ちでしたからまた見かけたら買おうと思ってます^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 花粉が(≧▼≦;) たて続きに、、、、 >>