ビビった記憶が、、、、

小麦は子供のころは何を食べて生きていたのか?と思うほど
肉 魚 嫌い 野菜も食べられるのはジャガイモとほうれん草くらいと好き嫌いが多かった

大人になって何でも食べるようになったのだから
殆ど食べず嫌いだったのですよね。

今でも苦手な食べ物は有ります
これもあまり好んで食べないのですが、、、、
コラーゲンの必要なお年頃^^;
滅多に、、、余程じゃないと、、、年に1回作るかどうかなのですが
                   コトコト煮てみました
b0172915_23422724.jpg


圧力鍋で作れば短時間でできるのですが
小麦は圧力鍋 苦手なんですよ



20数年も前のこと
便利かも、、、と買ったのですが使いこなせなかった。

豚の角煮が1時間で、出来る。
カレーも30分で、出来る。
豆もアッという間に煮える。

こりゃ、便!!と思ったのも束の間。

調理中、あの音が家族全員をビビらせた
ワンコまでが、あの圧力が抜ける音を聞くと
何処かへ姿を消すくらい、怖がってたっけ^^;
多分、数回しか使わなかったのかもしれない。

圧がかかった時点で
ピ~~~~ヒョロロ~~~!と蒸気機関車のような音に
鍋が爆発するのではなかろうかと
ひゃあ~~~!!と驚き、ワンコまで一目散に逃げ出した(笑)

こんな思いをして使わなくてもいいや!と仕舞い込んだのでした。
此処に住み替えてIH調理器にした時
処分する理由が出来、惜しげなく捨てた

友人も数回使って怖くて止めた、との事
新し物好きの叔母も、外国製と日本製 両方買って
重いし、怖いしで使わなくなったと言ってたっけ^^;

家族やワンコまでビビらせた歴史の圧力鍋(笑)

その後、圧力鍋も進化して(笑)
ピロピロ~の音も優しくなっているらしい

先日 デパートのキッチン用品売り場で
何種類かの圧力鍋を見て、ちょっと気持ちが動いたけれど
ビビった記憶が蘇る^^;


美味しいものは外で食べよう!!!
素人が、そんなに上手に作っちゃったら、職人さんが修行した意味が無い。
それにそうじゃないと店が儲からない!
という何とも現実的な思考の持ち主の我が家^^;

家族も減り、小さな所帯で少ししか作らない晩ご飯
ビビりながら作らなくても良いか、とその場を後にした(笑)
by comuginet | 2013-02-19 06:25 | 食べる事 | Comments(8)
Commented by あざみ at 2013-02-19 17:26 x
そうですよ。私も買うだけ買って一度しか使ってないです。
圧力鍋も進化していましたか?
でももう要らない。私も一人だし買った方が美味しいしラクチン。
Commented by スイミー at 2013-02-19 21:48 x
圧力鍋は爆発しそうで怖くて買わずじまい。
キッチン用品を上手に使うと、時間も短縮されてレパートリーも
広がるのでしょうね。
Commented by さと at 2013-02-19 23:14 x
煮ものとか煮込み料理とかは・・・
ことこと時間をかけて作るのが好き!
簡単ですぐにできちゃうのはつまらないよ~。
圧力鍋、姉からプレゼントで頂いたけど娘にあげちゃったわ(^_-)-☆

私も子供のころ好き嫌いがはげしかったのよ!

今、牛蒡をことこと煮てま~す。
さっきまでうたた寝してたわ!お鍋まで煮ちゃいそう(笑)
Commented by 小麦 at 2013-02-19 23:14 x
☆あざみさん
IH調理器でも使えるのや、片手鍋、大きさも数種類
色々な圧力鍋がありました。
無くても困らないし、私も要らな~い(笑)
Commented by 小麦 at 2013-02-19 23:20 x
☆スイミーさん
鍋の蓋が外れて飛んでこないだろうか?と、ビビりながら使ったのですよ^^;
ワンコが逃げ出した時には笑っちゃいましたけど、私も逃げ出したかった(-。-;)
使いこなす人には便利な道具なのでしょうね
私にはダメだぁ(´`)=3
Commented by 小麦 at 2013-02-19 23:23 x
☆さとさん
そうなんですよ! 私もねコトコト煮込み、苦にならないんです~♪
料理は苦手で決して好きなわけじゃないけれど、特別イヤでもない。
おっ!ごぼうですか!クンクン 美味しそう~^^
Commented by 花世 at 2013-02-22 20:13 x
そんなにビビらないで~~
私は圧力鍋派ですよ。
カレーなんかは当然のごとく!
ただコトコト煮たほうが美味しいかな?と思う事も有?
一番気にいってるのは、安い肉でも柔らかく煮えて上等の肉になります。
我が家ではゴボウと安物の肉の甘辛煮ご馳走です。
Commented by 小麦 at 2013-02-22 22:56 x
☆花世さん
デパートで見たのは20数年前の鍋とは違って
片手鍋や大きさも色々、ちょっと気持ちが動いたのですよ。
従姉妹も凄く便利に使ってると言ってます^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 文句の持って行きどころが、、、、 熱いしぃ~(≧▽≦;) >>