金かい? 金塊?(笑)

珍しく時間をかけてコトコト煮込んで作りました
小麦はちょっと苦手なんですけどね^^;
豚肉の角煮
何処かのお店でコースの中に出てきたメニューでしたら
大人ですからぁ 黙って頂きますけど、自分から好んで食べることは無いです

500gほどの豚肉の表面を焼いて、茹でる事1時間半
b0172915_921620.jpg


ゆで卵も入れて、水と紹興酒で15分ほど煮てから
調味料(おろししょうが 醤油 みりん ブラウンシュガー ごま油)を加え
キッチンペーパーで蓋をして20分
b0172915_985567.jpg


キッチンペーパーを取って煮汁が半分くらいになるまで煮詰めて完成
まぁ、、、半日仕事ですわ(´`)=3

食べる時に香りの良い一味を振ると美味しい


麺好きの小麦家
休日のお昼にラーメンを作った時など、チャーシュー代わりに
この角煮を乗せても美味しいと思う、、、、


豚肉を茹では茹で汁は良い出汁が出てますから捨てません
冷めると表面に油が固まるので油を取り除き保存

残った煮汁で厚揚げを煮ると美味しい♪


ん?タイトルと記事が違うって(笑)
はい、ここからです^^
先日 銀行の貸金庫に行った序に窓口で用事を済ませたら
頂きましたの~
金塊!!!(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!
大した金利も着けない銀行さんなのに、何と太っ腹!(爆)
b0172915_1015829.jpg



最近のレートでは、、、
だいたいグラムあたり4~5000円ってとこでしょうか~

手元の「金塊」を量ってみると、、、
軽っ!!! 50gってとこですかね
だって、、、、中身、ポリ袋だしぃ(-。-;)
b0172915_1022681.jpg



50gでも本物の金塊だったら、、、電卓電卓、、、
おォ~~~海外行けるがねぇ~~~(笑)
by comuginet | 2012-10-24 10:10 | クッキング | Comments(6)
Commented by あざみ at 2012-10-27 11:37 x
なあ~んだ中身ポリ袋だったの。過大包装なのね。
タイトルでビックリしちゃったわ。
でも今、金が高騰しているからもう少し大事に持っていた方が良いよね、
Commented by 小麦 at 2012-10-28 07:06 x
☆あざみさん
きゃははっ、窓口のお姉さんも笑いながら渡してくれましたよ(笑)
本物だったら大事に仕舞って毎日レート確認しなくちゃね^^
Commented by とーく at 2012-10-28 09:58 x
見~~~っけ!
軽快な文章、楽しいブログね♪
Commented by 小麦 at 2012-10-28 23:07 x
☆とーくさん
母屋へようこそ~~^^
スカートの裾を踏まれたら
スカート脱ぎ捨てジーンズに履き替えて出ていく鬼嫁しています~(笑)
Commented by みとまま at 2012-10-28 23:20 x
金塊。。。私同じ金塊のティッシュペーパーを粗品でもらった事があります
やっぱり軽かった^^;

豚の角煮は娘の得意料理です~
私は食べるの専門なので
美味しいけどこの歳になるとたくさんは食べれませんけど(^^ゞ
Commented by 小麦 at 2012-10-29 07:19 x
☆みとままさん
1万円札の脂取り紙もあるのですよ(笑)
遊び心ですけど、銀行で頂くとは思わなかった^^;

角煮、かなりカロリー高いですよね~
滅多に作らないのですが、家族が好きなので、、、たまにはね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨降りの週末は、、、 なぁ~んか 癒されるんですよね~ >>