15分で完成

一番簡単な差し込み式のブックカバー

切る→縫う→ひっくり返す
あっ、当然 要所々でアイロンはかけますが
ここまでで10分くらい

後の5分で返し口を縫い閉じて完成♪
真ん中の糸はブックマーカー
b0172915_18185053.jpg



残ったリバティー布でブックカバーでも、、と思った時に
ブックマーカー用にレース糸でモチーフを編んでおいた
長~~~く編んでしまったので(笑)
こんなふうに縫い付けるつもりだったけれど
縫い付けるとバッグに入れる時 引っかかってヨレてしまいそう、、、
b0172915_1820024.jpg



自分用だから此のままで良いか、、、
ん??やっぱり さみしいか?
刺繍でも刺そうかな? 気が向けばですけどね^^;
b0172915_18234444.jpg



エコバッグを作ると半端に残る布地
以前だったら、大きさ揃えてカットして仕舞っておいたでしょう
ましてや お高いリバティー 小さな残り布も大事に取っておきましたよ(笑)
b0172915_18354051.jpg




今は、、、、
ブックカばーを作って、それでも残る端っこ布は処分
by comuginet | 2012-09-04 06:00 | ハンドメイド | Comments(6)
Commented by juju3291 at 2012-09-04 08:11
★元気ばば★
いいですね
このような歯切れいっぱいあります。
でも本は読まない(いけませんね)
でもアイデア いただきます
Commented by 小麦 at 2012-09-04 22:22 x
☆元気ばばさん
端布れ少しあれば簡単に作れますので良いですよ♪
これをアレンジすれば、ブックカバーだけではなく
通帳ケースなども作れますし、端布れの在庫整理にいいかも^^
Commented by あざみ at 2012-09-04 22:52 x
可愛いハギレがあれば何かに使いたいと思いますね。
私は家業が婦人服の縫製工場でしたが生地はいっぱい有りますが
小物を作るような柄がありません。
買ってまでの意欲がなくいつも小麦さんのこと感心しています
Commented by junjun at 2012-09-04 23:27 x
♪リバティー布、かわいい~。
ハギレで作る
世界でたった1つのブックカバー、イイネ~。
ブックマーカ用のレースモチーフも良いな~
そっかぁ、ハギレの上手な使い方ですね。
Commented by 小麦 at 2012-09-05 21:59 x
☆あざみさん
リバティーは少しずつ買い置いていたもので
色々小物を作った残りがまだあります
何か形にしなければ、、、と思っていますが、、、、
Commented by 小麦 at 2012-09-05 22:10 x
☆junjunさん
リバティー 可愛いですよね♪
以前は本を買えば、必ず紙カバーをかけてくれましたが
最近は本屋さんもエコ、 カバーは要りますか?と訊かれます
可愛いカバーをかけて読書の秋は何を読みましょう^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 量産体制(笑) 美味しいよ~♪ >>