梅酒

ブランデーで漬けた梅酒に毎日 もういいか~い?と声を掛け(笑) 
早く飲みたい~♪ ゴクリと喉を鳴らしています~^^

最近はホワイトリカー以外で漬ける梅酒も色々あるようですね
度数の高いお酒なら何でも有りってことかしら^^

HP時代からのネッ友さんと泡盛で漬けた梅酒が美味しかったと話していて
泡盛・・・・沖縄土産に頂いたのがあるけど・・・・
チビチビ飲んでて1kgの梅を付けるには量が少ない


だったら有るだけで漬ければ良いのだ!! 簡単な話(笑)

甕に入って紅型染めの布も、まさしく沖縄~~ですよね♪
b0172915_8102474.jpg



500gの梅 泡盛漬け
b0172915_811979.jpg




後の半分で梅シロップ
b0172915_8152159.jpg



シロップの梅もそろそろ引き上げてジャムを作ろう♪
朝ごはん 殆どパンを食べるので、、、と言ってもジャムを付けるのは私だけ(笑)

あぁ、、、そうだ今朝は家族の分しかパンがなくて
小麦はさっき一人でパンケーキ焼いて食べました♪

南側の窓に叩き付けるように降る雨
せめて・・・・ニッコリ☆^∇゜)
b0172915_8285513.jpg




                           ♪♪♪





<br />
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2012-07-12 08:38 | クッキング | Comments(2)
Commented by はなこ at 2012-07-12 17:16 x
手作り梅酒、もう、出来上がったのですか?
早~い。小麦さんのブログ更新と同じくらいですねぇ
泡盛梅酒はいいかもですね。黒砂糖とも梅はよく合うらしいですよ。

私通販で梅を申し込んでいるのですがまだ、到着せず…なんです。
漬かっている時間の少ない梅干しってどうなのかしらね?
梅干ししか作りませんが。


テニス合宿、楽しそうでしたが疲れませんでしたか?
こう蒸し暑くって、里山歩きから帰ったら2日間、疲れがとれませんでしたよ。
秋にはこの講座は他のに変えようと思っています。
Commented by 小麦 at 2012-07-12 21:50 x
☆はなこさん
梅酒まだ飲めません^^;
後一ヵ月くらいでしょうかね

テニスは上達しないけれど体力だけは着いて
疲れは感じないんですけど、腰に爆弾抱えているので
コートによっては腰と膝にダメージが来ます~(≧▽≦;)
名前
URL
削除用パスワード
<< お取り寄せ♪ お天気も日替わり(笑) >>