季節仕事   

梅干し  ラッキョウ  梅酒   梅シロップ
今時季にしか出来ない季節仕事

梅干し ラッキョウは もう何年も前に漬けるの止めました
今は お取り寄せを利用して色々なお店の味を楽しんでます♪

梅酒梅シロップだけは毎年 漬けていますが
UPするにも簡単すぎて(笑)

UPするのはこの時←←以来かな(笑)

梅酒は普通はホワイトリカーで漬けることが多いですよね
小麦も以前はホワイトリカーで漬けていました
友人に教えて貰ってからはブランデーで漬けています
梅酒にするので一番安いブランデーで十分
最近はサントリーから梅酒用のブランデーも販売されています

ブランデーで漬けると、梅が美味しくなって♪♪♪
この梅が焼酎を飲む時の良いアテになるのですよ^^
季節仕事_b0172915_1513883.jpg





砂糖もフロストシュガー、直ぐにに溶けて浸透するので
氷砂糖で作る梅酒よりも、早く飲めるようになる(笑)
季節仕事_b0172915_1513407.jpg




梅酒はアッと言う間に小麦の喉を通過してなくなってしまいますが
梅シロップは売れ行きが悪く、前の年のが少し残ります
季節仕事_b0172915_15315916.jpg




台風の影響でジトッと重たい空気 気持ちもシャッキリしませんね
炭酸で割った梅シロップでも飲んで爽やか~な気分になりましょう~♪
サッパリと美味しい~♪
ん? 君も飲みたい?(笑)
季節仕事_b0172915_15323164.jpg





雨・・・・だんだん強い降りになっています
大きな被害を残さず通り過ぎてほしいですね。。。。。

by comuginet | 2012-06-19 15:34 | クッキング

<< 3度目 予報は外れて、、、 >>