季節仕事

梅干し  ラッキョウ  梅酒   梅シロップ
今時季にしか出来ない季節仕事

梅干し ラッキョウは もう何年も前に漬けるの止めました
今は お取り寄せを利用して色々なお店の味を楽しんでます♪

梅酒梅シロップだけは毎年 漬けていますが
UPするにも簡単すぎて(笑)

UPするのはこの時←←以来かな(笑)

梅酒は普通はホワイトリカーで漬けることが多いですよね
小麦も以前はホワイトリカーで漬けていました
友人に教えて貰ってからはブランデーで漬けています
梅酒にするので一番安いブランデーで十分
最近はサントリーから梅酒用のブランデーも販売されています

ブランデーで漬けると、梅が美味しくなって♪♪♪
この梅が焼酎を飲む時の良いアテになるのですよ^^
b0172915_1513883.jpg





砂糖もフロストシュガー、直ぐにに溶けて浸透するので
氷砂糖で作る梅酒よりも、早く飲めるようになる(笑)
b0172915_1513407.jpg




梅酒はアッと言う間に小麦の喉を通過してなくなってしまいますが
梅シロップは売れ行きが悪く、前の年のが少し残ります
b0172915_15315916.jpg




台風の影響でジトッと重たい空気 気持ちもシャッキリしませんね
炭酸で割った梅シロップでも飲んで爽やか~な気分になりましょう~♪
サッパリと美味しい~♪
ん? 君も飲みたい?(笑)
b0172915_15323164.jpg





雨・・・・だんだん強い降りになっています
大きな被害を残さず通り過ぎてほしいですね。。。。。
by comuginet | 2012-06-19 15:34 | 食べる事 | Comments(10)
Commented by あざみ at 2012-06-19 17:17 x
私も毎年梅と梅酒は付けていましたが昨年から梅ぼしだけにしました。
梅酒はブランデーが美味しいです。何時もあざみもそうしていました。
nekomamaさん、漬からないうちに無くなるのでは??
Commented by juju3291 at 2012-06-19 19:56
★元気ばば★
我が家の庭にも梅の木 あり
今年も小さいですが実をつけました。
今年はどうしよう?と考えていたところです
Commented by 小麦 at 2012-06-19 22:27 x
☆あざみさん
梅干しも漬けたい気持ちはあるのですが、、、、
15、6年前からブランデーで漬けるようになりました
断然!美味しいですよね♪
キャッ、あざみさん見てました?(笑)
漬からないうちからチビチビ飲み始めてしまいます^^;
Commented by 小麦 at 2012-06-19 22:29 x
☆元気ばばさん
小麦は迷わず梅酒!ですけど(笑)
梅干しも毎日食べるので自分で漬けると良いですよね~
Commented by ♥ junjun at 2012-06-20 16:34 x
♪作り方は多少違っても、梅シロップ(梅エキス)
食欲無い時や ← 私の場合、食欲無くなる事はほとんどないけど...(笑)
暑い日に、冷た~くして・・・あ~ノド越しさわやか~って感じですかねェ。
Commented by 小麦 at 2012-06-21 07:46 x
☆junjunさん
おはよう~~~^^/
クックパッド見てみると、梅酒も梅シロップも色々なレシピでつくってますよね
それぞれ「お家の味」なのでしょうね^^

Commented at 2012-06-21 17:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はなこ at 2012-06-21 18:13 x
小麦さん、梅酒を作るのですね。
私のところも以前は作っていましたが、最近はやらなくなってしまったんです。
ブランデーの梅酒が一番おいしいですよね。
昨年ものも、とっても美味しそうな色していますね!!

台風愛知県は凄かったみたいですね。
私のところでもお隣さんは3階建てで、結構揺れたそうです。
後片付け、大変ですね。
Commented by 小麦 at 2012-06-22 07:31 x
☆鍵コメさん
後日 メールしますね~
Commented by 小麦 at 2012-06-22 07:41 x
☆はなこさん
台風ね、東海の東側は凄かったようですが
我が家の辺りは意外と静かだったのですよ

昔はこの時季は梅干しやラッキョウ漬けたりしたんですけどね、、、、
今は梅酒だけ、それも飲むのは私一人(笑)
家族はブランデーはそのまま飲め!と(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 3度目 予報は外れて、、、 >>