困ったときの、、、

夕飯の「おかず」を考えるとき
冷蔵庫を開けたり閉めたり(笑)

困った時の我が家のお助け調味料
オイスターソース
b0172915_8152797.jpg


割とよく使います^^
家族が好きなのは
スルメいか 茄子 ニンニクの芽を炒めてオイスターソースと紹興酒で味付け
ご飯がすすむ「おかず」 
何かあと一品という時に良く作ります^^


昨夜も あと一品と冷蔵庫を覗いて、、、、
少しずつ野菜を寄せ集め、冷凍庫にスルメイカも残ってた^^
豆板醤も少し加えてピリ辛
あれ?紹興酒きらしてる 同じ中国酒 これでもいいか?
b0172915_8155628.jpg


楊貴妃も好んだ桂花酒小さな瓶ですから
開けた序に、、、、空けました(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2012-05-18 08:28 | クッキング | Comments(2)
Commented by ♥ junjun at 2012-05-19 21:25 x
♪、オッ、美味しそうな一品ですね。
私、イカ好きなんですョ~、作って見よっと...。
で、序に開けちゃったのね、楊貴妃も好んだ桂花酒を....^^♪
Commented by 小麦 at 2012-05-20 07:40 x
☆junjunさん
イカ 私も大好きよ^^
焼いたり 揚げたり 炒めたり 何でも美味しい♪
桂花酒
DVD観ながら、、、いつの間にか瓶がカラになってました~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 間抜けでしたぁ(≧▽≦;) 此方の方が良かったかも、、、、 >>