2011 クリスマスイブ、、、、

長くなりますが一気にUPしちゃいます(笑)
年末のお忙しい中、宜しければお付き合い下さいませ。


Xmas寒波がやって来る!と気象予報士のお兄さんやお姉さんが
盛んに注意を呼び掛けていた先週末。
そんなクリスマスイブの朝 小麦は北海道に向かう予定
大雪になったら、、、飛行機 飛べなくなる、、、
心配は無用でしたね、24日名古屋は快晴♪、、、、とその前にアクシデント発生(≧◇≦)
駅に向かうバスがエンジントラブルで動かない
「代車を呼ぶので暫くお待ちください」ですって!
こんな所で足止めですかっ!(≧◇≦)

10分以上も待たされ、代車が到着
たった10分の差が後の電車にも影響し、空港に着いた時には
電光掲示板の搭乗案内中が点滅してる
手荷物検査して搭乗口までダッシュ
出発時間15分前、それでも名古屋土産を買う小麦(笑)
もう殆どの乗客が乗り込んで列は最後の数人
大汗かいて飛行機に乗り込みました(笑)

座席で汗を拭き拭き あぁ~無事に飛ぶんだ~(笑)
前日(23日)は大荒れで40便程の飛行機が欠航になっていましたから
仲良しさんも心配して「札幌には行けた?」とメールが入ってましたね。



海上空港の中部セントレア、窓の下には穏やかな海
昨日は大荒れだったと言うのがウソのよう。
b0172915_15283668.jpg



1時間ほどすると眼下には雪を被った山々
東北辺りでしょうか、、、、
ネッ友さんの被災地にクリスマスプレゼントを贈る企画に参加させて頂いていましたので、、、、サンタさん、無事に届けてくれたかな?
あの地に暮らす方々の事が胸をよぎります。
b0172915_15304059.jpg


青森を過ぎ海を越えると眼下に広がるのは
真っ白な北の大地 十勝辺りかなぁ~
でっかいど~~ ほっかいどう~~~
b0172915_15301769.jpg



定刻通りに千歳に着陸
JRに乗り換えネッ友さんの待つ札幌へ。

今回の楽しみ、ネッ友さんと ご対面~~~^^/
どちらのブロガーさんも書かれますが
ネッ友さんとは初対面でも「初めまして」の感じがしませんね。
何時も会ってお茶してお話しているような感覚が何処かにあります。

○○さんともネットでは長いお付き合い
お互い顔はモザイクのかかった写真しか知りません(笑)

改札を出て、o(・_・= ・_・)oきょろきょろ 
人待ち顔で居る筈だから、、、、って 待ち合わせの人 人 人(笑)
でも不思議、何となぁ~く 判るのですよね~
目の合った背の高い女性 
「○○さん??」  「小麦さん?」

初めましての挨拶もそこそこに歩き出してます~^^
早速にお昼を食べに素敵な所に案内して頂きました。

お店の名前 忘れちゃった^^;
○○さんは和野菜のクリームパスタ
小麦は二色のニンジンとエビのトマトパスタ
北の大地の滋味豊かな野菜 優しいお味 とても美味しかったです^^
b0172915_15324295.jpg


食後は
「小麦さんをお誘いしたかったのよ」と連れて行って頂いたのは、、、
キャーーーーーーッ♪♪♪
可愛いぃ~~☆ 
b0172915_15335670.jpg


女の子はみんな好きでしょう~ 小麦はチト古い女の子ですけどヾ(--;)ぉぃぉぃ
○○さんのブログで拝見した事はあったのですが
こんなに早くお店に来る事が出来るなんて~ 嬉しい~
○○さん、ありがとう~

皆さんもご一緒しましょう~

大人可愛いディスプレーかと思いきや
b0172915_15353695.jpg


カウンターに座ればbarの雰囲気そのもの
b0172915_15363533.jpg


好みですわ~♪

お店で一番人気の席が空いていました ラッキー♪
テーブルクロスは赤地に白の水玉 
壁には古き良きアメリカのモノクロ写真
何処を見回しても ツボに嵌まりますよ~♪

年末で忙しいのだから 早くアイスクリームを見せて?ですか(笑)
はいはい^^
130種類以上も有るカクテルやリキュールから4種類
お好きな「お酒」を選びます。
多すぎて迷うよりも判らない^^;
でも大丈夫、お店の方がちゃんと説明してくださいます
小振りなビールジョッキのようなグラスにアイスクリーム
b0172915_15375912.jpg



小さなグラスにお酒
b0172915_15391079.jpg

ボトル型のタグの着いたお酒は度数67度だったかしら?
テキーラかな、スプーンですくったアイスに少~したらして口に入れると
おぉ~!! 一瞬 下にピリッと来たような、、、
直ぐにアイスクリームの甘さで緩和され
67度 いくらでも行けそう(笑)

アイスをスプーンにすくってはお酒をタラ~リ♪
アイスクリームそのものも美味しいです
アイスはお代わり出来ますよ♪

最後のコーヒーは
イブですね~
可愛いサンタさんのカップです
小さなクッキーはカウンター横の鉄板で焼き立てホヤホヤ
b0172915_15395878.jpg


何時までも座っていたい素敵なお店でした



夕方から人に合う予定があったので、ゆっくり出来なくて残念でした
○○さん 次にお会いする時には もっと沢山お話したいですね~

地下鉄駅まで○○さんに送って頂いて
夜の部の待ち合わせ場所に向かいます(笑)


夜は夜で盛り上がり~
大通公園のライトアップも綺麗~~~☆~
b0172915_15415616.jpg




居酒屋~♪
b0172915_15442435.jpg


周りの女子は 何とかサワーとか ウーロン茶なんて言ってるのに
小麦は此処でしか頂けないという「焼酎」お湯割り~φ(*⌒▽⌒)ノいっちょー!!
b0172915_16451573.jpg


途中からお店のご主人もご一緒して楽しいお話をたくさん聞かせて頂き
イブの夜は更けました~

ふっらふらの足元で外に出たら
おんやぁ~サンタさんではありませんか~

「あれ?サンタさん、ソリは如何したの?ベントレーでプレゼント配ってるの~」

サンタさん、無言でウンウンと首を縦に振ってます~
言葉は通じてるんだな(笑)

「私のプレゼントも有る~」

「あるよ」← ←コレ何処かで聞いたセリフだね(笑)
.
わ~い、プレゼント貰っちゃった~
後から出てきた皆も「私にも~」と大騒ぎ(笑)

酔ってますからね~
通りかかった警邏中のお巡りさんにまで
「サンタさんにプレゼント貰いました~」って見せて(笑)

「サンタさん、写真撮って良い~」
この前の忘年会の時よりも酔ってますからね~
カメラ構えてもシャッターが押せませんのよ~(≧◇≦)

帰ってから取りこんだ写真を見て
b0172915_16101847.jpg

ん?あまりの酷さにサンタは幻だったのだろうか????

けど、、サンタさんに頂いたプレゼントは有る(笑)
b0172915_155093.jpg


もう一つ 居酒屋のご主人からもプレゼント頂きました♪
b0172915_1551145.jpg



「ところで 小麦さん 北海道に何しに行ったの?」って思ってます?(笑)



翌日 少しだけ小樽観光
予報通りに寒波到来^^;
b0172915_8285478.jpg


b0172915_16111393.jpg


風 冷たいわ~ 雪道 歩きにくいぃ(≧◇≦)
スッテンコロリンしたら札幌に戻れなくなるので
余り歩きまわりたくないな(笑)
b0172915_1553941.jpg


朝昼ごはん兼ねて美味しいお弁当を頂きました
b0172915_832976.jpg


お腹も膨れて、寒いから外に出たくないけれど
お店に居座り続けるわけにも行かないので^^;

定番のガラスショップはもちろん素敵ですが
今迄に何度も行っていますから、今回は
若い作家さんのお店に行ってみよう
ガラス大好き♪ どれも素敵な作品でした~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
b0172915_16584344.jpg



ちょっと歩くと寒くて^^;
ネッ友さんに教えて頂いたカフェに
居心地良くて長いこと座っていました(笑)
b0172915_16124831.jpg



夜は札幌に戻りイブの夜と同じお店で
昨日と違って小人数で盛り上がり(笑)
天候が気になり早めのお開き


飛行機 大丈夫かなぁ、、、、
千歳に向かう朝一のJRを調べ、アラームセット

朝起きると札幌は凄い雪  名古屋も大雪の映像
名古屋の雪の方が大変です、雪のない地方の空港は直ぐに滑走路が使えなくなる。
これは危ないかも???

飛行機が欠航した場合も考えて、フロントで延泊可能か確認
空港に着いてから連絡入れる事にして千歳に。


そうそう今回 泊ったホテル
最初の夜 部屋の鍵を開けて あらっ??? ホテル??よね?
酔ってましたから何処かのワンルームマンションに迷い込んだのかとヾ(--;)ぉぃぉぃ
お陰で少し酔いが醒めましたけど(笑)

だって、入口に入って直ぐにキッチン  洗濯機と乾燥機ですよ~
b0172915_16251666.jpg


お部屋も広々
b0172915_16261328.jpg


ね、此処でしたら急に延泊する事になっても洗濯できるし~(笑)
延泊覚悟で千歳に向かいました

名古屋便は飛んでも他の空港に着陸するかも知れない
それでも良いわ!乗る予定の便を変更
早く空港に行った事 一人だった事で席を確保出来ました。


何処かで延泊も覚悟したら、開き直った気持も少々あり
飛べなかったらホテルに戻るだけさっ!
朝ごはん食べよう~(笑)
b0172915_16364447.jpg



そうは言っても気が気じゃないのも正直なところ^^;
まぁ、、、何とかなるでしょう~


何とかなりましたわ~
飛行機の窓からは雲しか見えない景色でしたが
無事に名古屋に帰って来れました^^

お正月用の蟹や、ウニ は宅配を頼み、お土産もしっかり買い込みました^^
b0172915_1639171.jpg



北海道での楽しいオフ会
大好きな北海道~~
来年も又行きたいな~~イヤ!行きますよ~♪

最後まで読んで下さってありがとうございました。

今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-12-27 17:00 | ★弾丸トラベル | Comments(8)
Commented by 陽なた at 2011-12-28 10:11 x
おはよう
まぁまぁ楽しそうな北海道でしたねぇ~~~
セントレアがお近いから滑り込みセーフで搭乗したなんて
流石~~~~~~~☆

私は飛行機はあんまり慣れていないから、緊張して何時間も前にセントレアで待機します(笑)

。。さんとのオフ会も素敵なお店に連れて行って頂いて満喫されたようですね♪

それにしても旅行先でもほろ酔いとはお見事!!!!

私も来年早々にブログ友さんを尋ねて初めて四国入りです。
         楽しみ・楽しみ♪(。^▽^。))))))

小麦さんともいつの日かオフ会できたら楽しそうだわぁ~~~♪

           旅行記楽しませて頂きありがとね。
Commented by 。。 at 2011-12-28 20:35 x
。。です(^o^)
無事 帰宅されたようで良かったですね
一人旅のおかげ飛行機にも乗れたようですね
お昼ご飯のお店は 野菜倶楽部と言います。

ホテルでこんな設備のあるのは初めてみました。

今度は雪のない時期においで下さいね
Commented by 香菜 at 2011-12-28 21:07 x
初めておじゃまします♪
陽なたさんとこで「名古屋…」って書かれていたので
クリックしちゃいました。三河のかたですね。私は尾張です。
この寒い季節に北海道へ行かれたんですね。
でも、すご~く楽しかったみたいでよかったですね。
Commented by 小麦 at 2011-12-29 07:37 x
☆陽なたさん
(*゚ー゚)vオハヨ♪
行きと帰りにヒヤヒヤしましたけど(笑)
此れも楽しい旅の想い出ですね^^

大好きな北海道のオフ会、楽しかったです~
2011年の終わりに素敵な出会いがたくさんありました。
陽なたさん、何時かきっとオフ会しましょうね~
Commented by 小麦 at 2011-12-29 07:48 x
☆〇〇さん
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
別室から此方に(笑) ありがとう~
oharikoさん
札幌では色々ありがとう~
話し足りなかったのが心残りです~
また札幌に行ったらお会い出来ると嬉しいです~
そうそう野菜倶楽部、美味しかったですね^^
此のホテル、お値段以上~(笑) 
来年は、、、春か夏に行きたいな~^^
Commented by 小麦 at 2011-12-29 07:53 x
☆香菜さん
おはようございます~ 
はい、名古屋です~^^
北海道、大好きです♪
10月にも行って来たのですが、此の時季の北海道も素敵ですよ^^
大通公園のライトアップもキラキラ~☆
私もお邪魔させて頂きますね~
Commented by はなこ at 2011-12-29 23:07 x
年末をもろともせず、アクティブに移動しましたね。
雪の北海道で楽しさがいっぱい伝わってきましたよ。
忘年会もたくさん続きましたね。

来年も楽しいこと、いっぱい見せてくださいね~
よい年をお迎えくださいね。
Commented by 小麦 at 2011-12-30 09:37 x
☆はなこさん
行きも帰りもバタバタしましたけど(笑)
大好きな北海道♪ 楽しんで来ました^^

良いお年をお迎え下さいね~^^
来年もよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< あと一日、、、、 ホワイトXmasだったのですね~♪ >>