紅葉には遅かったけれど、、、

時々発症する小麦の病気(笑)
家族はまたか!?と気にもしませんから笑)
いちいち了解も取らず何時々何処々に行きますと報告するのみ(笑)

まっ、こんな遊び心を持って人生こなすのも中々良いもの^^

セイシュン~~ 一人旅~~

先日の月曜日、天気予報は全国的に晴れ もしくは曇りの上々のお出掛け日和
ところがまたもや雨女 小麦の行く先だけは午後から雨どころか雪マーク(≧◇≦)
雨でも雪でも、、、かかってこい!(笑)

高速バスで約4時間
最近の高速バスは進化しています、レディースシートで乗り心地は中々快適です。

途中2回の休憩時間も丁度良くて
自分で何も判断しなくていい自由な時間にドップリ浸かる
曇り空が幸いして眩しくない、窓の外を眺めている内に
何時の間にかウトウトしたり、気持ちの良い時間が過ぎて行きます。

着いたのは長野駅、、、、ですが予定の時間よりも早い
そうだわ、機会があったら一度行ってみようと思っていた
栗の木テラスでお茶しましょう♪
本店は栗の街 小布施にあります

コーヒーと勿論 モンブラン
土台はタルト 中はジェノワーズと生クリーム
絞りたてのようなのか和栗のペーストはフォークをあてるとホロホロと崩れます
美味しい。。。。
b0172915_168267.jpg



時間はあるし
折角此処まで来たのですから、お参りしましょうと善光寺さんに向かいました。
雪の予報は当り、冷たい霙の降る参道をゆっくり歩いてお参りして参りました。

紅葉にも遅かった所為か、平日だからかな?観光客も少ない。

何処かでお蕎麦でも食べてから、、、参道を歩いていると、、、
お蕎麦ではなくて(笑)
こちらで頂きました
竹風堂
b0172915_17461578.jpg


メニューは二つだけ、非常に分かりやすい(笑)
「リンゴのワインと焼き物が付くセット」 「ワインと焼き物が付かないセット」
ワインはジュースに変更可、車で来たらワインは頂けませんものね^^;
小麦は、、言わなくても分かるって^^;
美味しいワインでございました^^
あっ! 栗おこわもホクホクの栗がたくさん入っていて美味しかったですよ♪
b0172915_17483149.jpg



腹ごしらえも済ませてホテルにチェックイン
東横イン
日本中、、いえ 海外の東横インも同じ作りのお部屋スタイル
あちこちで泊り慣れた東横イン、何だか落ち着く(笑)
b0172915_17562149.jpg


長野に着いてから3度タクシーに乗ったけれど
運転手さんに恵まれ、どの方とも車中で話が弾んで楽しかった~^^

3度目のタクシーは夜遅く、ホテルまでと乗ったのですが、
車中で色々話をして、ホテル手前にコンビニもないとか、居酒屋さん以外は
遅い時間まで開いてるレストランも無ければ ファミレスもないと教えてくれたので

それなら、駅前で買い物したいからホテルを通り越して駅で降ろして、と伝えると
「ホテル前でメーター止めて、ぐるっと回ってあげるから買い物しておいで」と

駅からホテルまで歩いても3、4分の所ですが
歩くと寒いよの優しい一言。
コンビニとマックに寄ってホテルまで送って頂きました(笑)

降りる時に運転手さん此れ飲みます?
サンプルで頂いた健康飲料を見せると
メーカーは違うけど毎日 飲んでる
あら~このメーカーの美味しいのよ~ 是非 飲んでみて~
ホンノお礼の気持ちです^^


翌日は何年振りかで松本城を見てみようと、電車で帰る事にして
松本で途中下車
電車の時間もあるのでダッシュで観光


国宝 松本城
b0172915_18313729.jpg



急な階段  と言うより梯子だわねぇ、、、
昔の人は良くまぁ登り下りしてましたねぇ
b0172915_18341654.jpg




ちゃちゃちゃっとお城を見物して街を少し散策
なまこ壁の土蔵が並ぶ「中町通り」の旧い街並み
b0172915_19224537.jpg



b0172915_19233559.jpg



b0172915_19241869.jpg


おっ!! 美味しそうな蕎麦屋さん見っけ♪
蕎麦好き我が家、今度は家族とお蕎麦食べに来よう^^
b0172915_19273321.jpg



アルプスの山々が取り囲む、松本の町は、美しかったです

山並みと、松本城のコラボレーションが素晴らしく
山が色付いていたら、それはそれは綺麗だったでしょうね

今度は紅葉の綺麗な時季にきてみましょう^^

今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-11-25 19:47 | ちょっとお出掛け | Comments(8)
Commented by 陽なた at 2011-11-26 08:44 x
おっはよう
うわぁ~~小麦さんカッコイイ!!!
私・・・・
一人旅とても憧れてるけど根性なしでまだ実現してませーーん!

思い立って高速バスに飛び乗ってなんて素敵です♪
でもでも・・・・淋しくないですか?(笑)

信州は紅葉は終わってるそうだけど良い所が
いっぱいですよね(^=^)V
Commented by ♥ junjun at 2011-11-26 18:25 x
♪長野は思いでいっぱいの土地です。
亡き母が安曇野をこよなく愛し、年に2・3度足を運びました。
電車の時は松本から大糸線で安曇野まで、車では穂高で高速降りて,,
松本の街並みも、写真から懐かしさが よみ返ってきました。
小麦さんのレポートで、暫し母との思い出にしたりました。
ありがとう^^♪
Commented by 小麦 at 2011-11-26 20:45 x
☆陽なたさん
年に1、2回 何処かに一人旅します。
家屋と行く旅、友人と行く旅はそれは楽しいものですが
一人旅は又違った楽しさが有ります。
寂しいってことはないですね^^
景色に感動したら 次は友達誘って来よう!
美味しいものに出会ったら、今度は家族と来て食べよう!ってね^^
信州はもう直ぐ雪の季節ですね~ 雪の頃も良いですよね~♪
Commented by comet at 2011-11-27 06:27 x
小麦さんの行動力には、ホント!尊敬です!!!
今は、もう憧れの人〜〜!!!♪♥
Commented by 小麦 at 2011-11-27 08:08 x
☆junjunさん
そうでしたね、、、お母様 安曇野がお好きと以前お聞きした事が有りましたね。
私も安曇野 大好きです。
かなり本気で安曇野か松本当りに住みたいなと思ったりします。
移住地 第一候補 北海道  第二候補 安曇野周辺
でも、雪の無いところでしか暮らした事のない人に
高齢になってからの移住は無理だよ、と言われて^^;
あぁ~~~また行きたくなってきましたぁ、、、、
Commented by 小麦 at 2011-11-27 08:13 x
☆cometさん
(*゚ー゚)vオハヨ♪
アハッ、 んなぁ~~~
ただのアラカンおばさんですよ(笑)
行ける時に行けるところにって思って出掛けてます^^
Commented by あざみ at 2011-11-27 22:57 x
見なれた松本城がアップされて懐かしく思い出されました。
一人って良いですよね。わたしも高山へ高速バスで行こうかと考えていました。雪の高山です。でも今年は暖かいから雪はまだないようです。親切なタクシーの運転手さんで良かったですね。
東横ホテルは松本で泊まりました。綺麗で安価です。朝食はサービスでした。
Commented by 小麦 at 2011-11-28 09:29 x
☆あざみさん
高山 良いですね~ 雪が似合いますよね^^
寒い雪の中 上三之町をそぞろ歩く、、、ロマンチックだわぁ~
東横インは女性にも泊りやすいビジネスホテル、良く利用します
サービスの朝食は地元の食材で作ったお惣菜が美味しいですよね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 少しずつ、、、、 産みの苦しみ^^; >>