北海道 Ⅰ

やっと写真の整理を済ませ、小麦の「想い出整理」もexcelで纏め終えたので
ブログUP編へ参ります(笑)

9日10日二日分一気にUPしますので
ちょっと長くなります、ゴメンナサイペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
お急ぎでなければお付き合い下さいませ~^^/


10月9日 名古屋は気持ちの良い秋晴れ~~♪
最寄りの地下鉄駅でSさんと待ち合わせ。
「暑いくらいだね~」と話しながら名古屋駅へ向かいました。
時間は昼の1時過ぎ
「ねぇねぇ、お昼何か食べて来た?」
「ウン、軽くね」
「何か買って新幹線の中で食べようか?」
「おいしい手作りのお惣菜とおにぎりのお店が有るよね」

新幹線に乗るなり、おにぎりと名古屋と言えば手羽先♪
楽しい旅の始まりに乾杯~~~φ(*⌒▽⌒)ノ
b0172915_141427.jpg


4時30分 上野発 寝台特急カシオペア
b0172915_1451011.jpg

撮り鉄さんも大勢 写真を撮っていましたよ
乗った事のある方は思い出しますでしょう
これから乗りたいなぁ~と計画中の方、JRのホームページや乗り鉄さんのブログ
口コミなどで情報収集してみて下さいませね。
小麦は、、、えぇ、、、、、っと、、、、途中、、、、、、、飛ばします^^;


窓の外はすっかり陽も落ち、時々街の明かりが流れる中
ダイニングカーでのディナータイムでございます
お料理の運ばれてくる前にワインで乾杯
ちょっと早いけどHappy Birthday~~~♪
b0172915_14173313.jpg


フランス料理のコース
和食を選ぶことも出来ます
b0172915_14193656.jpg


ダイニングカーは食事の時間が終わる9時半からはパブタイム
予約の要らないパブタイムにパスタやピザの軽食で済ませる事もできます。

私達はですね、、、パブタイムはパブタイムでしょう~^^
カクテルを頂きにダイニングカーに行きましたよ(笑)
見た目オレンジジュース、飲んでみてもオレンジジュースのようなカクテルでしたわ^^;
b0172915_14305863.jpg



隣で気持ち良さそうに寝息を立ててるSさん
時々通過する駅の灯り、電車の揺れ、、、、小麦は眠れませんでした^^;

夜中3時頃になると通路を歩く足音、そろそろ青函トンネルに入るのでしょう
乗り鉄さん撮り鉄さんはラウンジカーに移動するようです。
青函トンネルから2時間ほど早朝5時頃に函館駅着
トンネル専用機関車からディーゼル機関車へ替えるため少し停車5、6分だったかしらね。
此処でも乗り鉄さん達の足音が聞えます
小麦は函館で完全に目が覚めてしまいました^^;

目が覚めたら待ち遠しいのは朝ごはん♪
洋食 和食 選べます
家での朝食はパンとコーヒーですので、旅に出ると朝食は和食を頂きます。
b0172915_14495592.jpg


さァ~荷物をまとめて
もう直ぐ札幌ですよ~♪










札幌から富良野に向かいます
あれれれれれ~~~空が、、、、雲が、、、、
あちゃァ~~~雨ぇ~~~~~ オーマイ ガーーーーーッ!!!!
名古屋に秋晴れ置いて来た~~(≧◇≦)

出発直前に急遽「行ってみよう」と決めた
後藤純男美術館
雨降りで美瑛観光は侭ならなかっただろうと思うので
ちょっと無理の有るタイムスケジュールではあったけれど結果オーライ♪
見ごたえのある素晴らしい美術館です
b0172915_1510405.jpg


美術館前のロケーションも素晴らしいのですよ~
けど、、、、外は雨~~~ヾ(--;)
b0172915_15125242.jpg


美術館に着いたのが丁度お昼でしたので見学前にお腹を満たします
、、、の前に喉も潤します^^;
このパスタ、すっごく!美味しかったです♪
b0172915_15152971.jpg



「Sさん、、、、雨だぜい(笑) 本日のメイン観光地はどうなってるだろうね~」
だからと言って行き先変更するにも、富良野 美瑛の観光ポイントは限られているし
それぞれ離れているしね~行くっきゃないね!

美瑛の青い池に向かいましたが
雨、、、ジャンジャカジャンと降っとります(≧◇≦)
雨の青い池、、、見ます?(苦笑)
チラッとお見せいたしますわね^^;
白樺並木を撮ったのかって?いえ!!青い池を撮りましたっ(笑)
b0172915_1525794.jpg



ハイ、もう次~行きま~~す^^;
今年は「北の国から」30周年
ロケ地巡りも雨ではね、、、、チャチャっと周って早々にホテルに行きましょう。


北の国からのシンボルのような
五郎さんの石の家
b0172915_1532216.jpg


家の中に入ると、、、裏口から五郎さんが帰って来そうな、、、純君が蛍ちゃんが、、、
五郎さんと一杯飲みたかったね~(笑) 
Sさんと飲んで来ました~ 一升空けちゃったよぉ~(爆) なんてね~^^
b0172915_15362297.jpg



黒板一家が富良野に来て最初に暮らした家
ドラマで此の家は焼けてしまうのですが、、、、
書き出したら止まらなくなるし泣いちゃうからやめます^^;
b0172915_1542458.jpg



富良野のホテルは
新富良野プリンスホテル
少し小降りになったもののポツポツ雨粒の落ちる夕暮れ
ニングルテラスを散策
可愛いお土産もGETしましたよ♪
b0172915_15554548.jpg



早目に夕飯を頂き
b0172915_1602981.jpg



ポツンポツンと灯りの灯る暗い遊歩道を6、7分歩いて行ったのは(ホテルの敷地内です)
Sho’s BAR
静かで素敵な大人~な時間を過ごして参りましたの^^
b0172915_16142439.jpg



此処で終われば、まぁ~北海道初日の夜はロマンチックだったのね~と言うところですよね?
でも、、、私達の場合はですね(笑)
温泉に入って部屋に戻ってからも盛り上がりますのよ~(笑)
b0172915_16291746.jpg



北海道初日 長~~い一日が静かに??更けて行きました~





今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-10-18 16:43 | Birthday Event | Comments(8)
Commented by みとまま at 2011-10-18 23:20 x
こんばんは~~

カシオペアでの北海道
はぁ~~とため息がでてしまいましたぁ(*^。^*)
私も来年こそは。。。

ワクワクしちゃって
なかなか眠れないでしょうね

五郎さんの石の家って中に入れるんですね

ホテルでの乾杯の横のてるてる坊主
雨もまた良き思い出になりますでしょう(*^^)v
Commented by 小麦 at 2011-10-19 07:22 x
☆みとままさん
(*゚ー゚)vオハヨ♪
眠れなかったのは、、、、う~ん、、、
考え方の現実的で乗り鉄ではない小麦には
ワクワクとはチト違うように思われ^^;

石の家は数年前から中に入れるようになったのですよ
¥300 保存のために費用もかかりますものね。

数え切れないほど北海道に行っていて初めて雨に降られました(≧◇≦)
Commented by 陽なた at 2011-10-19 09:01 x
小麦さんおっはよう
弾丸トラベル北海道札幌編、楽しませてもらいましたよ~♪

寝台車特急カシオペアなるものの存在すら知らなかった
陽なたです(^ё^;)

大人の女性の二人旅素敵!!!!
頭の中を『誰と行こうか?』なんて色んな人が脳裏を駆け巡ってしまいましたぁ~~~(笑)
お酒呑める人で無いとなぁ~なんてね。

色んな旅の仕方、勉強になりますよー☆
セントレアから一気に行くも良し、ノンビリ寝台特急と洒落込むもよし・・・・・そわそわしちゃうなぁ~~(笑)
Commented by 小麦 at 2011-10-19 12:43 x
☆陽なたさん
ブログにUP出来るのはホンノ一部、大好きな北海道は
何時行っても素敵なです^^

私 呑めるよ~(笑) 誘って~~~北海道なら何時でもOK~~~^^/
家を一歩外に出て日常を離れる、、、たまには良いですよね^^
Commented by comet-opeth2 at 2011-10-19 13:58
豪華!!豪華!!!!
憧れの“寝台特急カシオペア”ですよ!!!!
札幌までで結構、札幌から直帰でいいから乗せて〜!♥
Commented by 小麦 at 2011-10-19 17:08 x
☆cometさん
スイートには乗れませんでした^^;
間際まで頑張ってチケットGET狙ったのですけどねぇ
スイートが取れたらもう一度乗りたいですね
札幌まで行ったら、、、いやぁ~もっちょっと先まで行きましょうよ~(笑)
Commented by あざみ at 2011-10-19 18:03 x
わ~良いな~~憧れのカシオペアセレブなご婦人お二人
乾杯の音頭と共によだれが出そうなご馳走が胃の中に流れ込んで行ったのですね。次回を楽しみに待っています。
Commented by 小麦 at 2011-10-19 21:28 x
☆あざみさん
セレブ、、、まぁ~何て心地よい響き~(笑)
んが!!!とんでもございませんのよ~ セレブにはほど遠く~
コツコツと旅費を積み立てて行って参りました^^;
自分でUPしたブログ見返して
あらまっ!!呑んでばかり~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< お尻に火が付きました~^^; 秋晴が恨めしい(笑) >>