高知 二日目

小麦はJR&宿セットのチケットを取ったので、二人とは違うホテルに宿泊
朝食を食べて高知駅前で待ち合わせ。

昨日の内に「とさてらす」の観光案内所で申し込んでおいた観光バス
「龍馬ふるさと博号」の午前コースに乗ります。
b0172915_8241551.jpg



高知と聞いて思い浮かぶのは、龍馬 ヨサコイ はりまや橋
車窓からはりまや橋
何度か架け替えられ、こちらは平成のはりまや橋
b0172915_8435019.jpg


明治のはりまや橋 
脇にはペギー葉山さんの何か記念の碑のような物が建っていますね
「南国土佐を後にして」← ←知ってる方 小麦と同年代ですよん(笑)
b0172915_913052.jpg


初代の「はりまや橋」は街路整備により地下に保存されているようです。


日本三大ガッカリ← ←さんだいの「だい」って「大」で良いの??
大いにガッカリだから良いのかな(笑)
兎に角、「なぁ~んだ、此れだけ??」と期待を裏切るベスト3の一つに挙げられますね。

三大ガッカリ「札幌時計台」「はりまや橋」二つは解るけど、後ひとつ何でしたっけ?
前夜タクシーの運転手さんにも訊いて、やっぱり二つしか分からなかった。

今日は観光バス、Hちゃんがガイドさんに訊ねると流石!ガイドさん
沖縄の「朱礼の門」と即答(笑)
朱礼の門ねぇ、、、??朱礼の門はそれ程ガッカリしなかったような、、、

おっとっと、、はりまや橋で佇んでいられないわ、チャチャッと周らねば(笑)
ハイ、次~(笑)
龍馬記念館に向かいます~^^/
皆さま~右手に見えますのは~(笑) 子供の頃、泣き虫龍馬は泳げなくて
乙女姉さんに竹竿を括りつけられ放り込まれた鏡川でございます~(笑)
b0172915_993967.jpg


「坂本竜馬記念館」
1時間半の見学時間では足りませんでした
龍馬の真物の書簡も多く展示され、武智半平太の書簡等も時間を気にせず解説を読みたかった。

龍馬と中岡慎太郎が暗殺された近江屋も復元されています
床の間の前に龍馬、左の燭台のある辺りに中岡慎太郎 
屏風は慎太郎の手前に立ててあったそうです。
b0172915_9321271.jpg



屏風や床の間の掛け軸には血の痕が点々と残っています
掛け軸に残る龍馬の血痕
b0172915_9312074.jpg




展望台からは桂浜と太平洋が一望され、地球は丸いぞ~を実感^^
龍馬さんもこの海を見ていたのですね~
b0172915_9223790.jpg


もっと見たかったね、時間が足りないねぇ、、、せめて後1時間、、、
見ごたえあります龍馬記念館、残念ながら観光バス 時間になれば出発します^^;


おぉおぉ~~~~見えて来ましたよ~ 龍馬さん
後ろ姿も中々イケメン^^
b0172915_944494.jpg



お顔が見たい?(笑)
b0172915_9454398.jpg



龍馬さんと同じ目線で太平洋を望めるよう
近々 期間限定ですが、銅像の横に櫓を建てるそうです。

龍馬さんに会いたいよ♪と言っていたHちゃんも満足^^

桂浜を少し歩いて、龍馬さんとサヨナラ また何時か会いに来るぜよ(笑)
b0172915_9533640.jpg



高知城と追手門を一緒に撮れるビューポイントでバスは少し停まってくれます
戦国時代 四国統一を果たした武将長宗我部元親初陣の像も近くに建っています。
b0172915_100958.jpg




龍馬の生まれたまち記念館
ファンタビュアー装置による「ある日の坂本家」の様子が映像で演出されていたり
ジオラマやミニチュアで龍馬に関する様々な物が復元されていて楽しい空間でした。
入口を入ると、少年時代の龍馬が「まっことよう来たね~」と迎えてくれますよ^^
b0172915_10133333.jpg


坂本家の居間で龍馬と乙女姉さんと一緒に^^
b0172915_10215436.jpg



龍馬生誕の地は現在病院
碑が有るので歩道のベンチに座って暫し龍馬を偲んでみるのも良いかも、、、、
b0172915_10414119.jpg


b0172915_10423684.jpg


院長先生は大の龍馬ファン
あはっ、海援隊の旗印を使っていますよ^^
b0172915_1044134.jpg




あっと言う間に帰りの時間
春と秋の弾丸トラベルは3人集合が目的なので
観光は半日、、、少しだけ、、、これが常
でも心は大満足♪、、、よね??Iさん、Hちゃん^^

3人で北海道に行く時は少しゆっくり周れると良いね。


制限速度違反でダァーーーーーッとUPの高知(笑)




高知駅前「とさてらす」には昨年の大河ドラマのセットが保存されています。
IさんとHちゃんを待つ間に入ってみました。

台所やお庭、床の間などドラマで観たわ~と思いだし。
b0172915_10271571.jpg



ドラマでは龍馬さんの部屋は二階でしたね
あまりの汚さに掃除機かけたくなった小麦です^^;
b0172915_10322866.jpg



撮影で福山龍馬さんが実際に履かれたブーツ、サイズは28cm
撮影で脱いだり履いたりしやすいよう少し大き目らしいですよ。
b0172915_1038090.jpg



秋の弾丸トラベル高知編
Iさん、Hちゃん 楽しかったね~
Iさん 来年の春を楽しみにしていますね~♪




今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-10-15 11:05 | ★弾丸トラベル | Comments(6)
Commented by 陽なた at 2011-10-15 22:01 x
こんばんは
今日・明日と田舎の秋祭りです!
生憎の雨でしたが子供達の太鼓は見事でしたよ♪

観光地で『コレがあの有名な~~~~』って言うの時々ありますよね!

大河ドラマの福山龍馬さんのインパクトが余りにも強く
本物の龍馬さんはやっぱり『よか男』でしたか?(^人^))))

仲良し三人娘さんの春秋の旅行イイですねぇ~♪

Commented by あざみ at 2011-10-15 23:43 x
龍馬ずくしでしたか?
南国土佐を後にして~などペギー葉山さんの歌流行りましたね。
龍馬が襲われた寺田屋は見に行ったのですが・・・・
仲の良いお友達の旅はまだ続きますか?
Commented by みとまま at 2011-10-15 23:58 x
こんばんは~~
懐かしい~~ぃ
はりまや橋はチッチャな橋で川の上じゃないんですよね。。
三大がっかり。。言いますね(^^ゞ
二つは見ましたけど。。。今の時代にはきっと小さすぎるのでしょうね
後一つ。。。いろんな説があるようですね^^
私も何度か行きましたけど
いい所ですよね~
Commented by 小麦 at 2011-10-16 20:42 x
☆陽なたさん
昨日は生憎のお天気でしたね
でも、、今日は素晴らしい秋晴でお祭りも盛り上がった事でしょうね~♪
龍馬=福山さんみたいなね(笑)
きっと本当の龍馬さんも まっこと!よか男だった野のでしょうね^^
観光地は期待っぱいで出掛けますからアラ???まっ??とガックリ来ることも多々ありますよね(笑)
Commented by 小麦 at 2011-10-16 20:46 x
☆あざみさん
高知の街は何処に行っても龍馬なのかも(笑)
そう言えば、、、寺田屋は復元されていませんでした、如何して何だろう???
此のメンバーでは春と秋に集合予定なんです。
今秋は色々用事が有って、3人集合は高知だけです。
直ぐ来年の春が来るから(笑) 春を楽しみにします^^
Commented by 小麦 at 2011-10-16 21:00 x
☆みとままさん
札幌時計台、はりまや橋は誰もが知ってるガッカリ(笑)
以前聞いた時には朱礼の門ではなかった記憶が???
そんなにガッカリするところが有るの^^;


名前
URL
削除用パスワード
<< 秋晴が恨めしい(笑) 高知 一日目 >>