秋晴れ

気持ちの良い青空が広がっています♪
今日からの3連休、秋晴の良いお天気になりそう~♪

台風15号は季節を進める雨でもあったようですね。
今朝は空気がキュンと冷たくて、新聞を取りに外に出て身震いしそうでした。

小麦は明日はテニス♪
残り二日で衣替えと家の中の秋支度をしましょ^^


昨夜は夕飯は一人でしたので、冷蔵庫に顔を突っ込んで(笑)
残り物は何か無いか、、、、 チン♪して食べられるものは無いか、、、、
だんだんお腹も空いてきて、、、
レシピブロガーさんのところで拝見したメニューが頭に浮かんできた(笑)
食べたい!!

面倒と食い意地、勝ったのは食い意地(笑)
一人分だけなのに揚げ物
シイタケの傘の内側にマヨネーズと粒マスタードで和えたシーチキンを塗って
豚薄切り肉で巻いてから、カラリと揚げトンカツソースとマヨネーズ

ベーコン、レンコンをバターで炒めポン酢で調味
レシピブロガーさんの味付けはポン酢
熱を加えるとポン酢の風味が飛ぶのか、小麦には少しうす味に感じるので
顆粒出汁の素 醤油 砂糖それぞれ少々加えて味付け
b0172915_8261462.jpg



家での夕飯にお米 炭水化物なるべく食べないようにしているので
昨日の夕飯はコレと大根おろし、冷ややっこ 勿論!焼酎水割り~(笑)
あはっ、アタシ完全にオヤジ化してるよねぇヾ(--;)



秋晴の良いお天気
皆さま素敵な連休をお過ごしくださいね~♪


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-09-23 08:28 | 食べる事 | Comments(6)
Commented by junjun at 2011-09-23 11:18 x
♪一人分とは言え、これだけ手間かけてお料理する小麦さんはエライ!
食い意地が張ってても私は出来ないなー....めんどくさがりやで。
レンコンとベーコン、簡単そうなのでやってみまーす、美味しそ~。
そうそう、前回のブログの信州ですが....生前母の大好きな所が安曇野でした。
毎年3・4回出かけ、善光寺さんにお参りしてたのを思い浮かべてます。
Commented by あざみ at 2011-09-23 16:57 x
全くです。手間をかけただけあってさぞかし美味しかったのでは?そりゃなんでも良いよ飲みたくなるわ。
Commented by 陽なた at 2011-09-23 19:52 x
小麦さ~んこんばんわ!
ご無沙汰しちゃってました。

余りの忙しさに少々お疲れモードなの・・・・・
先程、すべての来客が帰られてやっと一息です。

小麦さん偉いわぁ~~
お一人夕飯でもこんなに手の込んだお料理されるんですね♪
私は一人だったらコンビニ直行です(笑)

それにしても我が家だったらお客様料理だわぁ~~
                   美味しそう!!

ほんとにお彼岸になると季節の移ろいを感じますね。
私も今日から長袖を着ていますよー(゜▽゜)/
Commented by 小麦 at 2011-09-23 23:04 x
☆junjunさん
ブロガーさんのところで拝見したのが美味しそうでね~
一人のご飯に火を使うなんて事、滅多にありません!!
レンコンはレシピブロガーさんはバターで焼いてポン酢で味付けでした。
焼酎のアテにはうす味でしたので少し濃い目にしましたけど
シャキシャキのレンコン美味しいですよね^^
安曇野は今N〇Kの朝ドラの舞台です
松本から大糸線に乗ると安曇野だけではなく
素敵なところがいっぱい、あの辺りは私も好きな場所です。
Commented by 小麦 at 2011-09-23 23:06 x
☆あざみさん
こんな事は年に何回あるか(笑)
レンコンはフライパンいっぱい作ったので
今夜も焼酎のアテにいただきました^^
Commented by 小麦 at 2011-09-23 23:16 x
☆陽なたさん
お疲れさまでした~
飲む時に何か食べたい、何も無ければ饅頭アテに焼酎飲めちゃいます(笑)
解凍した肉も使いたかったのでね
普通一人だったら揚げ物なんてしないですよ~ヾ(--;)
今日は夏物の整理をして衣替えしました。
朝晩グンと気温が低くなりましたね
大好きな秋です♪
名前
URL
削除用パスワード
<< いよいよ秋本番♪ 信州 >>