信州

台風15号 だんだん近づいて来ているようです
風は静かですが雨は強い降りになって来ました。

昨日は名古屋市民の半数ほどにもなる人数に避難勧告・指示が出されました。

此処は高台なので水の被害は心配ありませんし、土砂崩れを心配する地域でもありません。
雨も時々激しく降っては止むの繰り返し、同じ市内でもあんなに冠水した地域があるのが
信じられないような感じでした。


昨日、お隣の車に降りつける雨
風は静かでしたが、時々ザーーーッと降っては止む雨。
b0172915_9153080.jpg



今日もまだ油断はできないですね。
これ以上被害を出さずに通り過ぎてほしいです。







b0172915_922713.gif


スミマセン、今日のブログ長いです^^;
二日に分けようかと思いましたが一気に行きますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


台風一過の青空、、、じゃなかった
台風前の残暑厳しい青空^^;
b0172915_92518100.jpg



この青空の下、先ず着いたのは駒ヶ根
ちょっと休憩コーヒータイム
私は折角 信州に来たのだから← ←まだ入口だけど(笑)
りんごジュースとモンブラン
何気にお皿もリンゴの形♪
b0172915_9275659.jpg


道中こぉ~んな街並みを通りつつ、、、、
b0172915_9334180.jpg


信州蕎麦~~♪
上品で美味しいお蕎麦でした。
b0172915_9351727.jpg



今回は戸隠に蕎麦を食べに行こう~と出掛けましたので
戸隠蕎麦を食べに向かいます~(笑)

、、、、その前に
戸隠神社
戸隠神社は国内有数のパワースポットとして知られていますね。
b0172915_9481449.jpg


以前にJRのCMで吉永小百合さんが木の祠に入っていたような???
違ったかな???


残暑が厳しくて暑いし(≧◇≦) 歩きたくないしヾ(--;) 蕎麦が目的だし(笑)
パワースポットに来たと言うのにお参りもそこそこ^^;

ハイ♪ 戸隠そば♪
b0172915_1142172.jpg


戸隠蕎麦は「ぼっち盛り」と言われます
「ぼっち」の謂れは諸説あるそうでして、、、
修験の山 戸隠に一人で修行に来るお坊さんを「ひとりぼっち」
そのお坊さんが食べた蕎麦なので「ぼっち蕎麦」と言われたとか、、、、



暑くて暑くてたまらないので早々にチェックイン
夕飯は蕎麦、、、、ではありません(笑)
ホテルのレストラン
美味しいフレンチでございました^^
b0172915_1151959.jpg







翌日は少し雲が多いものの暑さは変わらず、ムシムシ~
台風の影響もあったのでしょうね(´`)=3
お家に帰ります~
、、、、が(笑)通り道だから寄ってく? オイオイそんな乗りですか?^^;
善光寺さんにもお参り
善光寺は名古屋方面から行きやすい事もあり何度もお参りに訪れています
しっかし、暑いっ!! またゆっくりお参りに参ります^^;
b0172915_11111371.jpg



お蕎麦の食べ納め(笑)
信州そば
戸隠と違って普通の盛り、ざる蕎麦
b0172915_11122979.jpg


途中、信州と言えば五平餅でしょ♪
b0172915_11134027.jpg



お出掛けした時は普段あまり食べないスイーツ食べ放題(笑)
家族も呆れてますヾ(--;)
b0172915_11191247.jpg




紅葉にはまだ早過ぎて何処も色付いておりませんでしたが
小麦の食欲の秋は満開~
蕎麦だからカロリー少ないわよね~???
良い気になって食べ過ぎ(≧◇≦)

これでは「弾丸トラベル」のカテゴリーには当てはまらないですね
本日は「食べログ」でした~(笑)

今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-09-21 11:35 | ★弾丸トラベル | Comments(4)
Commented by あざみ at 2011-09-21 12:25 x
信州と言えばお蕎麦に五平もちしっかりお腹に収めて
名所巡り。でも相当暑かったようですね。猛暑に逆戻りでしたからね。でもフレンチも美味しく戴けて お仕合わせ!
Commented by 小麦 at 2011-09-21 21:20 x
☆あざみさん
麺類は何でも好きなんですけど
お蕎麦が一番すき♪
信州は此処からでしたら日帰りも出来るので
たまに蕎麦を食べに出掛けます。
普段あまり食べないスイーツもまとめ食いして(笑)
美味しい秋でした^^
Commented by はなこ at 2011-09-22 21:47 x
小麦さんのところ、被害が無くてよかったです。
大変でしたね、河村さんも大変でしたね~

小麦さんが行った方面に近いだろうところへ明日出かけてきます。
それにしても美味しいものばかりお召し上がりでしたねー
写真も撮ってもきれいです~
Commented by 小麦 at 2011-09-23 06:59 x
☆はなこさん
同じ市内でも河川が冠水して大変な地域もあったのですが
私のところは何も無く過ぎて行きました。

今日はお出掛けですね、もう出発されたでしょうか?
信州いいですよね~ 
そちらからも近いですよね^^
楽しんで来て下さいね~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋晴れ プレゼント >>