備えあれば、、、、   

9月1日 防災の日が近いからでしょう
テレビで『非常袋に何入れる?』かと言う事で
色々並べてある中から
司会者があれもこれもとバッグに入れたら重くて持てなかった。

専門家が教えてくれた最低限の持ちものとは。
懐中電灯・軍手・防寒着・靴・帽子(あればヘルメット)
これだけです。これだけ??

あとは行政を信用していれば、次の日には(三日以内には)
食料や備品は届くはずということなんです。

今回は被害があまりにも大きくて、
その上ガソリン不足で届かなかったけど。。。

最低限の持ちもの、なるほどね~~ 

小麦は、、先ず携帯!ソーラー充電器
現金 貴重品← ←この貴重品類だけでも色々思い浮かびます
あとは水や非常食 着替え 日用品 常備薬 

こんなに色々入れたら
小麦の非常袋も一つでは済まない、リュック背負って手にも提げて
重くて動きが取れなくなりそうだ^^;

専門家は、まずは安全と命!
これを守るものを用意しておく。
それが一番大事だと。

今回宮城県にいて震災にあったネッ友さん
仙台の山側の地区なので被害は小さくて済んだのですが

この災害の経験から備蓄で必要な物を教えてくれました。
懐中電灯・ラジオ 電池 ろうそく
水・米や粉・ジャガイモ・乾物類・餅
携帯用のガスとコンロ・スリッパ・ゆたんぽ
寝る前は必ずやかんに水を汲み置きしておくこと、
これくらい準備しておくと1週間位はなんとかなる。

教えて頂いてから、お餅 HM粉 小麦粉 乾麺 インスタントラーメン等は
非常用にも買い置き、、、、食べる時に調味料も要るよね?
小さなパックの調味料も入れたりして、、、
殆どキャンプにでも行くような装備(笑)

家庭菜園など無い小麦家ですので、ジャガイモをきらさないよう
スーパーに行く度にジャガイモ買って(笑)

専門家の言う最低限の物と 
その他に色々詰めたリュックとスニーカーを
家族それぞれのベッドの下に置いてます。

車を使えることも考えて、毛布も圧縮袋に入れ
日用品も少しトランクに入れてあります
時々毛布も干さないとね(笑)

う~~~ん、、、、やっぱり一度 非常持ち出しを点検しよう
最低限、、、、何処で線を引くかだなぁ、、、、






備えあれば、、、、_b0172915_7291030.gif









我が家で紅茶を飲むのは私だけ
頂いた紅茶、冷凍庫で保存してます。
昨日の午後 紅茶を頂きましょう~♪

冷凍庫に入れると時、紙箱は邪魔になるので中袋のままジップロックで。
紅茶~~と思って開けると、、、、
( ̄ー ̄?).....??アレ?? GREEN TEA????  ん??緑茶??
備えあれば、、、、_b0172915_7381712.jpg


緑茶ですわ(笑)
封を開けてしまいましたので、ティーバッグを一つ。
美味しく緑茶を頂いた午後でした^^



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by comuginet | 2011-08-30 07:45 | ❤つぶやき

<< 秋の予定は、、、、 シーズンチェンジ、、、、、 >>