秋の気配、、、、

先週末 二日続いた雨降り

猛暑を一っ飛びして秋???
いきなりこんなに涼しくなると
ノースリーブのチュニックでは肩の辺りがスースーする^^;


週末の雨でテニスも二日続けて中止
時間割にポッカリ空きが出来た^^
何しようかなぁ~?

パソの中に溜まった写真を整理してCDに落とし、マイパソ君を身軽にしてあげた^^
私の余ったお肉も何処かに落としたいヾ(--;)

時間 た~~ぷり有る
24時間テレビを観たり聴いたり、、、
被災地のレポートには思わずこみあげて、、
立ち上がった方々の重みが迫ってきます
強いと言う事は美しい。。。。

改めて思います
被災地に一日も早く穏やかな日が戻りますように。。。





b0172915_732358.gif







レシピブロガーさんのところで美味しそうな「お稲荷さん」を拝見し
凄く久しぶりに「お稲荷さん」を作りました。

拝見したお稲荷さんのご飯は塩味
「甘辛く煮た揚げに酢飯では糖分が多すぎる気がするので塩味の方が良い」とありました。

なぁ~るほど、、、、
試しに2、3個 塩味で作ってみよう
ちょっと遊んで、、、クロアチアで買った塩を使おうか?
それとも、、、これは何処で買ったのか?フランス??
無難に能登の塩にする?(笑)
b0172915_8281717.jpg


だし汁に塩を溶かし、だし汁の量を気を付けないとご飯がベチャッとしてしまいそう
炊き上がったご飯に混ぜ、揚げに詰めてパクリ

甘辛い揚げにサッパリご飯、あっさりしたお稲荷さん
酢飯のお稲荷さんに慣れているから少し物足りない感じがしないでもない、、、
ご飯に混ぜたタケノコや人参、シイタケの存在がハッキリ確認できる味
私は好きかも^^


買って来たお稲荷さんと違って
ギューッとご飯詰めたメタボお稲荷さん、ずっしり重い(笑)
家族の反応は、、、
「こういう味だと思って食べれば旨いさ」ヾ(--;)ぉぃぉぃ
家族には慣れた酢飯のお稲荷さんの売れ行きの方が良かったですわ^^;
b0172915_8124473.jpg
 







b0172915_9124154.gif








たっぷり有った時間に ずーっと気になっていた
kiplingのショルダーの内袋を作り始めましたが、まだ未完成
b0172915_8321961.jpg



肩コリ性なので普段ショルダーバッグは使いません
旅に出る時だけ出番のショルダー
マチ幅11cm A4サイズのファイルも入る大きさ

小さめのバッグインバッグで間に合わせていたけれど
少し大き目も欲しかったので、在庫のムラ染め布の処分
もう少しサイズの調整をしてバイヤスで周囲を包めば完成です。
b0172915_8534848.jpg




今日の予報では雨の確立60%
でも、、、窓の外 青空が広がってお日様ニッコリ顔を出してます

暑くなるのぉ~? 嫌だわぁ~
このまま秋に突入してもらっても良いのですよ~
、、、、って、それも困るわね^^;




今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-08-22 09:07 | 食べる事 | Comments(4)
Commented by comet-opeth2 at 2011-08-22 14:00
んにちわ!
8月なのに、涼し過ぎますね。
嬉しいんですが、生態系環境に影響が出るのではないかとちょっと心配です。
「力」がテーマでしたか。日本が熱くなった一日でしたね。
Commented by はなこ at 2011-08-22 20:40 x
小麦さん、更新も軽快ですね~
スキップしているようです。

このショルダーバック、とても素敵!!ですね。
私の超好みです。
ホント、お上手だわ~バックまで手作りしてしまうなんて。
Commented by 小麦 at 2011-08-22 22:37 x
☆cometさん
今晩は~。
夏は苦手なのに日本はだんだん亜熱帯化しているみたい^^;
このまま涼しくなるとは思わないけれど、猛暑はもうゴメンです(≧◇≦)
Commented by 小麦 at 2011-08-22 22:41 x
☆はなこさん
今晩は。
ん?ん?バッグまで手作り??

いいえ~~ コレはkiplingのバッグです~
私が作るのはバッグインバッグ
内袋です~

kiplingのバッグ良いでしょう
軽くて持ちやすいのですよね
1泊くらいなら間に合う手提げも重宝してるんですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 他所見ばかりするから進まない、、、 涼しくならないわぁ、、、(´`... >>