立秋

今日は「立秋」
暦の上では秋のスタート

でも、、、
言いたかないけど、ホント暑いぃいぃ~~~~ですねぇ~
去年の事を思ったら大分マシらしいですが
喉元過ぎれば暑さ忘れるの喩え通り、、、、
昨日のことだって覚束なくなってるお年頃のσ(=^‥^=)
一年経てば去年の暑さなど忘れてしまって
暑い暑い~~あぢぃ~~~~


立秋とは言え、ようやく暑さの折り返し地点に至ったところでしょうか

暑さ寒さも彼岸まで、、、
涼しくなるのはまだ当分先のことですね。。。。





b0172915_75234.gif






ハンドメイドブロガーさんのチュニックを参考に
手持ちの型紙1枚使いまわし(笑)

1枚描いておくと便利です^^
身幅を出してギャザーを寄せたりタックを畳んだり
胸元で切り替えもできるようにセパレートにしておく

袖も七分で描いて、短くすれば半袖
襟ぐりも、広げるとボートネックにも出来る、、スクエアネックにだって変更可♪
b0172915_79186.jpg



元になる型紙でチュニック作りかけてたんだ~
あはっ、、まだ未完成ヾ(--;)ぉぃぉぃ

毎度のことで、、、見なかった事にしまひょ(笑)
何てことない気乗りしないんです^^;
b0172915_7354160.jpg



此方は元の型紙をタック分広げて描いておいたもの
b0172915_784679.jpg



じゃ~~~ん、完成してます^^
グレーの地に小さな小花の刺繍がポチポチ
透けない布地なので1枚で着ても大丈夫
インにロンTや薄手のセーター着れば寒い時期でも着れるでしょう
b0172915_10135774.jpg



タック好きなんですよ~♪
b0172915_10171946.jpg



はたっ!と思い立って、2時間ほどで仕上げました。
ヤル気を背中に背負った時の早技でございます^^/
このヤル気、毎日 背負ってると疲れるから
たまぁ~に背負う事にしてます(笑)

ささ、トットと降ろして押し入れに仕舞いましょ^^;
ヤル気くん、次のお出ましまでお休み下さいませな(笑) 
しっかり充電してね~^^


完成は完成なのですが、、、、
背中の此処
此処にボタンを付けようか?
何か可愛いパーツを付けようか?
此処にも一つタックを畳んであるの^^
b0172915_7223493.jpg



パーツは、、、、
b0172915_7291035.jpg




こ~んな感じ、、、
スワロで作った小さな花 小さな鍵も可愛い  音符にハートでメロディーが聞こえる♪
b0172915_7364711.jpg




あれ~ このパーツ 皮紐に通すと、、、
中々カワユイんじゃぁ~あ~りませんこと^^
ペンダントにしても良いね♪
b0172915_7311544.jpg





まだまだ暑いですし、ヤル気くん背中から降ろして仕舞っちゃいましたけど(笑)
今週も元気に過ごしましょう~^^


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-08-08 07:50 | 着る物 持ち物など | Comments(9)
Commented at 2011-08-08 16:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-08 16:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小麦 at 2011-08-08 21:58 x
☆鍵コメ Kさん
アラらら、大変、、、お大事にして下さいね。
Commented by あざみ at 2011-08-09 08:11 x
素晴らしい出来映えですね。
今風のデザインで。いつも沢山のパーツが並びますが買い置きをしてあるのですか。見ていても楽しいです。
Commented by 小麦 at 2011-08-09 18:26 x
☆あざみさん
身体を締め付けないユルユルしたのは楽なので、、、
しかし、、、服に身体がなじんで、トンデモナイ事になるのですよね~(≧◇≦)
パーツやビーズ、花などなど、、、売るほどあります~(笑)
見つけると買い込んでしまうのですよね^^;
小さなパーツ類は可愛くて見ていても飽きないです^^
Commented by sora at 2011-08-09 19:12 x
こんばんは。
小麦さんはほんと何でもお出来になって…素晴らしい!
チュニック、素敵に出来ましたね~
この形のチュニックは本当に重宝しますよね。
いろいろアレンジもできますし…
自分で縫えるっていいなぁ~

いろんな手芸パーツの在庫をたくさんお持ちなんですね。
近かったらお邪魔していろいろ教えていただきたいくらいです。
私もちいさなパーツ、大好きです~
みたらついつい買ってしまいます。
断捨離と言いつつ、可愛いものは増えつつあります。笑
Commented by はなこ at 2011-08-09 20:26 x
簡単に仕上げてしまって、脱帽します~
夏の黒もいいですがやはり、白っぽい色の方が眩しいですね。
いろいろ作りながら楽しんで、着てまた楽しんで、見せて楽しんで
ゆったりしているところもいいですね。
少し寒くなったら、重ね着もいいですね。
簡単に出来ちゃう人、羨ましい~です。
Commented by 小麦 at 2011-08-09 22:57 x
☆soraさん
今晩は。
家で着るには楽チン♪なのが一番ですのでね^^

パーツや資材は商売道具、取り敢えず目についたものは仕入れておきます。
時々処分しないと、こういうものも流行りすたりがあるのですよね、、、。
Commented by 小麦 at 2011-08-09 23:05 x
☆はなこさん
作るのは作るのですが、、、、
はたして着るかな(笑)
何でも作るだけ、アクセサリーも服も完成したらそれで終わり^^;
在庫を増やさないように、、、手持ちの布や資材を減らさなければ(´`)=3
名前
URL
削除用パスワード
<< 残暑 コンフィチュール >>