手作り

夏場の今はだいたい5時ころに起きる
コーヒー飲みながらパソタイム
家族が出掛けたら、おおよその家事を済ませ
何も用事も無い日は10時頃になると作業部屋に。

最近はビーズ仕事がメイン
飽きると他にも目が行って、この前みたいに布も無いのに型紙描いたりしてる

昨日も作業部屋で引き籠り(笑)
何気にキャビネットを見て
「何が入ってるのかな?」
何度も書いてますが、作っても飾ったり使ったりは殆どしませんから
箱に入れて積んであります。

以前HPを持っていた時はジャンルごとに分けて
何か仕上げるとUPしていましたから何時の作品か一目瞭然でした
このブログを始めて暫く手作りをまとめたページだけ
「私の手作り」として、リンクで繋げていましたが
HPも閉鎖した事だし、時々ブログネタの無い時に引っ張り出せば良いか(笑)
いまはリンクも外してしまいました。


これは何かな?開けた箱には、、、、
木目込み (20cm×26cm程の小さな額)
後にも先にも木目込みはコレ一つ
額が小さいので作業が細かくて大変だったこと思いだしました
綿あめ 金魚すくい ヨーヨー釣り
私の暮らすこの辺りは新興住宅地ですのでお祭り、盆踊りもありません
懐かしい夏の風物詩ですね。。。。
それにしても、、、、作りが雑だなぁ(ノω<;)
b0172915_816617.jpg


この額を見ていたら昨日から頭の中ずーっと吉田拓郎の「夏休み」
(*´○`)o¶~~♪♪麦わら帽子は~
この「夏休み」と言う曲、ただ過ぎゆく夏を歌ったと言う曲では無いのですね
原爆と言う重いテーマの曲なのですよね、、、、、


夜は夜でソファーに座ってビーズマット膝にテグスでピコット作り
b0172915_838995.jpg


この倍ほどビーズを通して、ペンダントトップを提げたら完成するはず(笑)

あっ、木目込みですけど、写真だけ撮ってまた箱に戻してキャビネに仕舞いました(笑)
b0172915_915658.jpg

何が入ってるか分かるように箱の隅に「夏祭り」と書いておきました^^



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-07-26 08:51 | ハンドメイド | Comments(6)
Commented by junjun at 2011-07-26 18:29 x
♪(*´○`)o¶~~♪♪それ~でも まぁ~ってる 夏休ぅみ~♪
私まで うつっちゃった(-_-;)
いいな~、手作りの技...木目込み とっても懐かしく温かく...好きだな~。
小麦さんのお家の側に引っ越したい気分・・・。

お誕生日のお祝いメッセージ ホントにありがとう。
Commented by sora at 2011-07-26 22:35 x
ご無沙汰でした~<(_ _)>
夏は早起きにかぎりますね~
私も…時々ですが五時から活動しております。(毎日じゃないです笑)
小麦さんちのキャビネットの中はお宝でいっぱいですね。
ぜ~んぶ出して見てみたいです。
手作りした作品を見ると作った当時が思い出される…素敵だわ~
ビーズの作品も次々と出来あがってますね。
ビーズはやった事が無いので…凄いとしか言いようがないです。
でもね、今度ビーズのワークショップでブレスレットを作ります。
私にできるかどうか不安ですが…
Commented by 小麦 at 2011-07-27 08:03 x
☆junjunさん
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
グループサウンズもちょっと被るけど
どっぷりフォーク世代ですから~(笑)
深夜放送ずーーーっと聴いてたなぁ、、、、、
木目込みで何か作りたいものがあって
手始めにこの額を仕上げ、思いの他大変だったから
怖気づいて(笑) 木目込みはコレ一つで挫折したの^^;
私はチェジュに引っ越したいよ~^^
Commented by 小麦 at 2011-07-27 08:11 x
☆soraさん
(*゚ー゚)vオハヨ♪
何でも手を出しますからね~
自分でも何があるのか分からない~ヾ(--;)ぉぃぉぃ
ビーズも新しいクラフトが色々出来て来て
ひと昔前に爆発的に流行ったビーズとはまた違い
秋までに色々見本も作りたいので、目をショボショボさせながら作ってます(笑)
Commented by みとまま at 2011-07-27 10:05 x
おはようございます~

どっぷりフォーク時代の仲間です^^

私は一年を通してどうも朝は苦手(^^ゞ
その代わり夜は気がつけば\(◎o◎)/!ビックリする時間に。。。

可愛い木目込みですね
これって図柄も小麦さんが考えて作るんですか??
作った事もないので作り方もわからないです^^;
でも、情緒ありますね~
Commented by 小麦 at 2011-07-28 09:08 x
☆みとままさん
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
初めてお小遣いで買ったレコードもフォークだったなぁ、、、、
今フォークって死語?(笑)

朝は早よからネット巡り、夜は夜中に千鳥足でネット徘徊してる小麦です~(笑)
睡眠時間は少ないですけど、ナンセ千鳥足でベッドに行きますからね爆睡です、夢も見ませんのよ(笑)

「木目込み」最近は簡単キットも販売されていますね
コレは手芸屋さんで土台と布のセットに見本のデザインが付いていて
好きなデザインを写して溝を作って布地を木目込んで作ったのです。
今のようにキットがあればもう少し綺麗に出来たかも??かも・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< ネット巡り バテない^^ >>