ブレスレットお好きですか?

今朝は台風一過の青空、、、とは言えませんが 薄日が射しています。
夏休みに入り、近所のチビちゃん達 早朝のラジオ体操に行く元気な声がしていました。

息子たちが小学生の頃は長い夏休み中
スタンプカード持って、毎朝ラジオ体操に行ったものですが
最近は夏休みの最初と最後の1週間ずつなのですね。

雨の後は抜き易いので、今朝起きぬけ一番に
自分の身体に虫よけスプレーを吹きつけ
殺虫剤も辺りにシューーーーッ!! 草取り~

近ごろの蚊も逞しくなったのか虫よけや殺虫剤をものともせず
隙あらば刺してやろう! ブ~ンと羽音をさせて近づいてくる^^;

バシッ!!! 敵もさるもの! 虫よけスプレー吹きつけてない首を刺された(≧◇≦)
おンやまぁ~ アンタの最後の晩餐は婆の血かい^^;





      -----------------------------




昨日のビーズ仕事は、、、
半端なビーズでブレスレット
テグスに通すだ通してあったのですがマンテル(止め金)を付けて仕上げました。
クリスタルビーズは重ね付けする時に邪魔にならない色
赤いビーズ、、、赤はアラカン乙女の色ですからね~(笑)
ゴロゴロビーズ、、、、デカイ! ううん 大人しい色なのでコレくらいの大きさがあった方が良い

白い糸を60cm程の長さに編んで山折り谷折りと縫い縮め
ブローチ台にビーズと一緒止め付けました。
b0172915_8132268.jpg


念珠とかパワーストーンなど、腕輪をする方が多いですね
私もアクセサリーの中でブレスレットは2番目に好き(笑)

余ったビーズを組み合わせて作るのも楽しい
トルコ石もどきのプラスチックビーズ
トルコ石のブルーには茶色が良く合うのですが
ウッドビーズを合わせたら、、、とてもチープな感じに見えて、、、
おかしな?トルコ石とウッドビーズ最強コンビなんだけど、、、
他の色も合わせてみたけれど
上のクリスタルビーズのブレスト重ね付けするよう金色に決まり(笑)
b0172915_9315073.jpg





アクセサリー好きですがブローチって殆ど付けることありませんでした
最近ブローチも良いかなって思うようになってます。


ブローチ台
テグスに通したビーズをシャワーの水口のような所に止め付けて
後の台と合体させ爪を折って抑える。
b0172915_8175856.jpg



ビーズアクセサリーを作る時には便利なパーツが色々あります。
昨日コメントでお話しも有りましたので指輪のパーツも載せてみますね。
今 手もとに有るのはコレだけですけど、資材屋さんを覗くと何種類ものパーツがあります

昨日UPしたデコデコの指輪もこのリング台を使っています
b0172915_8291737.jpg


台そのものが可愛いのでバラのビーズ1個でもキュートな指輪になると思います
b0172915_8314681.jpg


序でに同じシリーズのペンダント台
b0172915_8324054.jpg


立ち上がった爪の間にメインのビーズを止め、周りを小さなパーツで囲むことも出来ます
b0172915_8341247.jpg


爪のついたリング台は形も丸や四角、大きさも色々あり
ビーズだけではなく布でこんなシンプルな指輪を作ってみました。
b0172915_8364555.jpg



こんな枠だけの台もあるのですよ。
コレをどうやって使おうか、、、、このまま指に付けていても良いかも(笑)
b0172915_941910.jpg



最近のビーズブームで色々なパーツも豊富になりました
簡単手軽にアクセサリーを作ることが出来ます。
テグスを通せない石を使う時はボンドで止め付けたりもします

石座も色々な形があります
石座を使うと手持ちの石もテグスを通して台座に止め付けることが出来るようになります。
b0172915_1058189.jpg




資材屋さんを覗いてみると自分の手持ちのビーズや石などで
自分好みのアクセサリーを作ることが出来ると思います



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-07-21 09:29 | ハンドメイド | Comments(8)
Commented by 月見草 at 2011-07-22 07:27 x
おはようございます。
資材屋さんをのぞくのは好きなのだけれど
どれをどう使うのかイマイチわからないので
見るだけでした。
素敵なのがたくさんできますね。
自分で選んだ天然石で、アクセサリーができるといいですね。
私も作ってみたくなりました。
Commented by みとまま at 2011-07-22 10:13 x
おはようございま~す

今年はやたら蚊が多くないですか??
車に乗り込むときでさえ何匹も一緒に乗り込んでくる始末で
困ってます|)゚0゚(| ホェー!!

ビーズでピアスなんかもできますでしょうか?
金属アレルギーなので18金じゃないとだめなのですけど
石の取れたピアスがゴロゴロしてるの
挑戦してみようか。。。などと
大胆不敵なことを思ったりしてます(^^ゞ

Commented by あざみ at 2011-07-22 11:09 x
ご回答ありがとうございました
楽しいですね
早速天王寺のABCクラフトをのぞいて見たいと思います。
Commented by comet-opeth2 at 2011-07-23 16:11
小麦さん、こんにちは!
こちらユザワヤと言うお店が有りまして、
そこには、こちらで紹介しているようなパーツがいっぱいです。
だからと言って、私にはどうやって使うのか見当がつきませんでしたが、なるほど〜と今お写真を拝見して想像出来ました。
美しい作品が誕生する瞬間はステキですね。
私は、見るだけですが・・・汗
Commented by 小麦 at 2011-07-23 23:52 x
☆月見草さん
今晩は。
資材屋さんを見て歩くのって楽しいですよね~
色々なパーツがあるので簡単にアクセサリーが作れますよ
是非 作ってみて下さいね^^
Commented by 小麦 at 2011-07-24 00:06 x
☆みとままさん
庭に出る時には虫よけスプレー一振りしてから^^;
車に蚊が入ると運転してても気になりますよね

ピアスのパーツも有りますよ
資材屋さんのパーツには金やプラチナはないのじゃないかしら??
爪にあう石を見つけて直してみて下さいな

私も18金かプラチナじゃないとダメなの
ピアス大好き♪ 左3個 右2個


Commented by 小麦 at 2011-07-24 00:07 x
☆あざみさん
そうそうABCクラフトもありますね
そちらは大きな資材屋さんが何件も有りますよね。
Commented by 小麦 at 2011-07-24 00:15 x
☆cometさん
ユザワヤ 此方にはないんですよ
こちらは資材屋さんあまり無くて、小さなビーズ専門店とか
ちょっと大きな手芸屋さんとか、、、
何を使うかは作り手の好みですので どんなパーツも
気に入れば何かに使えると買ってしまいます。
名前
URL
削除用パスワード
<< バテない^^ ここまでしなくても、、、、 >>