博多プチ観光

博多の続き^^
一気にUPしますので写真多いです 長いです ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


何度か行ってる博多、何故 中州に行くチャンスが無かったのかな?
そうか、、、福岡に降りても通過して九州の他の地へ観光に行っていたのだわ。

長浜ラーメン あきちゃん
とんこつラーメン馴染の無い私、こってり~シツコイ味だったら食べ切れるかな?
そんな心配 要りませんでした。
あきちゃんのラーメンあっさり味で美味しかった~♪

ラーメンも美味しい♪ 若者達にも遊んでもらった^^
楽しく弾けた中州 屋台デビュー(*´∇`*)
b0172915_7584547.jpg




ホテルに戻り、チト飲み足りない分は自販機でチューハイ買った(笑)
エレベーター前で「明日の朝は9時集合ね~ おやすみ~」
今回のホテルも広めのシングルルーム、落ち着ける部屋。
日付けが変わってから眠りに着いても、何時もの習慣5時半過ぎには目が覚める。




b0172915_8161858.jpg良いお天気になりそう~~~♪
朝ごはんを食べてから、ⅰさんとhちゃんの荷物をコインロッカーに。
私は、、、
こんな風にバッグ一つで来てますから預ける荷物ありませんし
行きの飛行機で読んでいた文庫本、着替え  口紅とコンパクト以外の化粧品などは
朝 フロントで宅配便を頼みました。
1泊くらいの旅は何時もこんな感じ。















どこまで乗っても100円 循環バスに乗って櫛田神社に向かいました。

櫛田神社
福博の街に夏を告げる博多祇園山笠博多の総鎮守・櫛田神社の奉納神事で、国の重要無形民俗文化財
b0172915_8371319.jpg



7月1日 福岡市内のあちこちに豪華な飾り山(静の山笠)が公開されると
福博の街は山笠一色に染まり、静と動が見事に競演する15日間が始まるのですね

締め込み姿の舁き手の男集に、威勢よく勢い水がかけられ
重量1トンもの舁き山をオイサッ!オイサッ!と勇ましい掛け声と供に舁き
後方から勢いよく山を押して博多の街を走りぬける舁き山は緊張感とスピード感にあふれます(動の山笠)

7月15日午前4時59分の「追い山」で、クライマックスを迎え、博多の街は熱狂のるつぼと化します。

一度 実際に観てみたいですね~  
血が騒ぎますね~ エキサイトするでしょうね~
 



b0172915_8484333.jpg近くに寄ると本当に大きい!
此方は昨年の山笠 毎年新しいものが一年間奉納されるそうです。




















趣の有る茶室 可愛い小便小僧
観光客も疎ら、境内をゆっくり散策
b0172915_8523294.jpg




櫛田神社から道路を反対側に渡って直ぐのところ
博多町屋ふるさと館
このような空間は懐かしさに誘われ、ついつい足が向くお年頃でございます(笑)
町屋の暮らし 伝統工芸の実演 (体験も出来ます)

b0172915_9403761.jpg


b0172915_9432685.jpg


b0172915_944454.jpg



壁に何やら穴が並んでいます
覗いてみると、、、、
動く紙芝居でしょうかね^^
b0172915_1047571.jpg



博多どんたく 博多山笠
b0172915_103238.jpg


b0172915_104784.jpg


この写真を撮っていると頭の上でcuteと声が^^
私~?んな訳ないじゃろ!!(笑)
可愛いですよね~♪ どちらからいらしたのですか?
England
London?
首を振ってNO 
ナンチャラ、、、、、 って言ってるけどぉ

ん??ホ・・・ナンチャラ  ウォ・・・ナンチャラ 聞き取れないぃ~(ノω<;)
ん?? ん??と首をかしげると
Englandには大きく分けると4つの州があり北のエディンバラは、、、、
南のロンドンは、、、と言ってるのだと思う、、、説明が始まっちゃったヾ(--;)
説明されても解からんがね~~(ノω<;)
で、、、ホ・・・だか ウォ・・・だかは
どうやらLondonの南の方らしい
Londonの南か、、、ポーツマス? 
NOと首を振り、また説明してくれるけど、どんどん理解できなくなってく~~~~(≧◇≦)

終いにゃ「Guinness」なんて聞き取れたからギネス記録のギネスだろうか?
それとも、、、、ギネスビールか?

beer?
yes beer
beerかい(笑) 
と言う事は、、、ホだかウォだかはギネスビールの発祥の地なのか? 
もうこれ以上は無理、解らん(≧◇≦)

まぁ 外人さんも「この日本人のオバちゃん通じんわ」と思ってるだろうし~(笑)
私もいい加減切り上げなきゃ!
sightseeing?
yes
have a nice vacationとニッコリ笑って誤魔化した~^^;



気になって家に帰ってから調べてみましたが
ロンドンから南 ポーツマスの近く、ホだかウォだかで始まる地名が見当たらない。
イギリスの南の町から観光に来たgentlemanってことで、チャンチャン(笑)

此の後 東長寺で木造大仏を拝観、残念ながら写真撮影禁止
日本一の大きさを誇る高さ10m 背後に5000もの小仏が彫られた大仏でした。


お昼を食べて博多駅に戻るのも100円の循環バス
駅で暫しコーヒータイム
次回の集合を約束し新幹線で帰る二人と別れ、空港へ

少し早い、もう一度コーヒーでも飲んで時間を潰そうか、、、
なぁ~んて悠長に構えて国内線搭乗口に歩く目の先、、、、
修学旅行の小学生軍団 中学生軍団で凄い混みよう(@_@;)

のんびりコーヒー何て飲んでる場合じゃないわ!
団体さんより先にトットとチェックインせねば!!
この人数でチェックインカウンターに並ばれたら
どれだけ時間がかかるやら~

慌てて自動機にカードかざしチェックイン
出発ゲート前に行きましたわ~(笑)
時間有りますからね~(笑) 売店でコーヒー買って
飛び立つ飛行機眺めながら時間待ち^^

ⅰさん hちゃん 楽しかったね~♪
次もまた(=´ー`)ノ ヨロシク ネ




今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-05-23 11:22 | ★弾丸トラベル | Comments(6)
Commented by みとまま at 2011-05-23 19:32 x
こんばんは~~
ポチット押したら続きの続きが~~~^^

私も前回に行ったときにウロウロしてるけど
記憶に残ってるのは長浜ラーメンの屋台だけだわぁ(^^ゞ

外人さん。。。私なら笑ってごまかしてチャンチャンですよ~
小麦さんは会話ができるだけでもすごいです~~
Commented by 陽なた at 2011-05-23 21:42 x
こんばんは
かしまし三人娘(失礼だった?)福岡の旅楽しそうだわ~~♪
女だけの旅って絶対に良いと思います!

屋台ラーメンでトンコツ食べてみたいわ。
旅の宿はゆっくり出来そうだけどやっぱり体内時計が働いて
目覚めちゃいましたか?(笑)

私はいつでもワンカップ大関をグイーとやります♪(^ё^)♪

押さえる所はちゃんと楽しんでますねぇ~~
一緒に楽しませて頂きました。   ありがとう☆
Commented by 小麦 at 2011-05-23 23:28 x
☆みとままさん
あはっ、私も~次に行った時に此処に来たこと有った??なんてね(笑)
飲んで弾けた事は憶えてるヾ(--;)ぉぃぉぃ
会話になんてなってないですよ~
きっと物凄い失礼な口のきき方してると思うわ^^;
私も海外で日本語で話しかけられると嬉しいから^^
Commented by 小麦 at 2011-05-23 23:36 x
☆陽なたさん
おっ、陽なたさんも いける口ですか~^^
何時かご一緒したいですね~♪

はい、メッチャ賑やかですよ~
三人同時にしゃべって話し通じてる(笑)
普段は豚骨ラーメン食べないのですが
アッサリ味で美味しいラーメンでした^^
Commented by comet at 2011-05-24 22:04 x
こんばんわ!(^^)
旅慣れてますね〜!
宅配を使うって!?
凄い!良い事を教えて頂きました。真似ます。♪
豚骨ラーメンは馴染みがないから、アッサリ味と言われても、
俄に信じられないけど、挑戦してみようかな?
Commented by 小麦 at 2011-05-25 12:44 x
☆cometさん
こんにちは~^^
宅配便、便利ですよ~ 何時も利用しています。
お土産なども先に調達して、一緒に送ってしまいます。
帰りに少し買ったものくらいは持ち歩いても知れてますからね^^
私も豚骨ラーメンは食べないので、どんなものか?
お店により味も色々らしいですね。
タクシーの運転手さんも「匂いが強くコッテリ味だと初めての人は食べられない」と言ってました。
この「あきちゃん」私達3人とも豚骨ラーメン初心者でしたが
美味しく頂きましたよ^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 中休み^^ 昨日も弾丸だったかも(笑) >>