信州

連休中のお出掛け、もう1ヶ所あったんだ^^
チャチャっとUPしておこう(笑)

牛に引かれて善光寺参り
b0172915_871963.jpg


「遠くても一度は参ろう善光寺」
小麦の生息地 名古屋からですと近いと言えば近い(笑)

善光寺は、あらゆる人々を極楽浄土へ導く阿弥陀如来様を祀ることから、
「この世で最も極楽に近い場所」とも言われているそうな。
b0172915_7351563.jpg
 


六地蔵は地獄・餓鬼・畜生・阿修羅・人・天 仏教の六道を表わしています
この六の世界に赴き、迷える人間の苦しみを救ってくださると言うと尊い存在。
六地蔵の隣には濡れ仏。

江戸の大火を出した「八百屋お七」の冥福を祈って、建てられたと言われる延命地蔵
b0172915_7525648.jpg
 



善光寺さんにお参りした後は、、、、信州と言えば蕎麦でしょう!!^^
麺類大好きの我が家^^
参道に並ぶお蕎麦屋さんは避けて(笑)
5、60mほど入ったところのお蕎麦屋さん
美味しいお蕎麦に満足^^
b0172915_751837.jpg





お腹を満たしたら心もね^^
家族は興味がないので、あまりゆっくり出来なくて、、、
今度は一人でゆっくり来よう!

いわさきちひろ美術館
描かれた子どもの何気ない毎日をいとおしむ様子が、ほんのり伝わってきました。
b0172915_8211479.jpg



b0172915_82214.jpg



b0172915_8254151.jpg



ミュージアムに併設されたカフェ
地元の食材で作られるメニューも豊富、食事もしてみたかったな、、、
b0172915_8352846.jpg




道中では食べ比べも(笑)
味噌ソフト          わさびアイス
b0172915_8384572.jpg



長い連休も終わり5月も半ば
来週またお出掛け予定あり
台風の影響でお天気も悪いし、美容院に行って来ようかな
午後に予約が取れるかな?



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-05-11 09:12 | ★弾丸トラベル | Comments(2)
Commented by みとまま at 2011-05-11 09:35 x
おっはようございま~~す♪
こちらは昨日は大雨でした
今日も朝から降ってます・・・

善光寺ここにも昔々一度家族で行きましたぁ

いわさきちひろ。。むかし好きで絵本を数冊持っていたけど
どこにいったのか。。
でも、なんか懐かしいですね~
Commented by 小麦 at 2011-05-11 18:39 x
☆みとままさん
今晩は~~~^^
台風の影響で金曜日ころまで雨降りが続くようです。
夏日の後に10度以上も気温が下がって寒いぃぃ~~
気を付けないと風邪ひきそうだわぁ^^;

子育てしている頃に皆さん手にする絵本ですよね
私も本棚の何処かに有るはず^^;
安曇野の景色の中に融け込んだように建っていて
安曇野のあの場所だから良いのかなぁって思いましたよ^^

名前
URL
削除用パスワード
<< 残りもの野菜にチーズ乗せて焼き... パズルのよう、、、、、 >>