金沢 二日目

金沢一日目は自力で観光(笑)
タクシーの運転手さんとは同年代
観光とは関係ない(笑)共通の話題でも盛り上がり楽しい数時間でした。

二日目は夕方まで市内観光バスで巡ります。
今日も長いです^^;


金沢駅前9時集合
大型バスに30人ほど。
ガイドさん、「今日は久しぶりにたくさんのお客様です」
やはり震災の影響で観光客が減っているそうです。

年配のご夫婦の方が多く、家族連れも二組
小樽からの年配のご夫婦、北九州からのご家族など
遠方からの観光客もいらっしゃいました。
おひとり様での参加は私と40代前半の男性。

お天気は、、、今にも雨が落ちて来そう^^;
傘も持って、さぁ~出発^^


尾山神社
歴代加賀藩主をまつった神社
鳥居の向こうに何だか神社らしくない建物。
「神門」 和漢洋の三様式 
三層はギヤマン張り、てっぺんの避雷針は日本最古
b0172915_14411765.jpg




前田利家公とお松の方 キンキラキンの兜は流石金沢藩主^^
b0172915_14464565.jpg





お参りして写真を撮ったら
はい、次~卯辰山に向かいます~

卯辰山展望台
吹き飛ばされて卯辰山から転げ落ちるのじゃないかと思うほどの
もの凄い強風!!半端な風じゃない!!
これで雨が降っていたら、誰も外に出ると言わなかったと思う。
風に押し戻されながら足を踏ん張ってシャッター押すのがやっと。
景色を見る余裕なんてなく、皆さん写真を撮ったら即バスに(笑)
見晴らし台 滞在5分もあったかしら?
金沢市街地方向
b0172915_14483885.jpg




白山連峰 
お天気が、、、、残念
b0172915_14502274.jpg



皆さん口々に「嵐のようだったね~」「吹き飛ばされて転びそうになった~」^^;
ガイドさんも帽子を被りなおし(笑)

日本三名園の一つ 兼六園に参ります~。
桜はもう葉桜、遅咲きの八重桜も葉っぱが出始めていましたが
ところどころ桜のトンネル♪
入口を入り、なだらかな「桂坂」を上がると右手に霞ヶ池
ことじ灯篭から内橋亭を眺め、アチコチ写真を撮りながら
広い兼六園のホンノ一部を散策。
b0172915_1546148.jpg





此処は何処?と地図を広げると集合場所の近くまで辿りついていました(笑)
集合時間ももう直ぐ、赤い毛氈を敷いた茶店で一休み^^
同じバスの方も何人か休憩中
小樽からいらした年配のご夫婦とお団子を分けっこして頂きました^^
抹茶ソフトも美味しかった~♪
おしゃべりしながらバスを待ちます。
b0172915_15141331.jpg




兼六園を後にして、車窓に寺町寺院群を眺めながら
前田家13代当主が母堂の為に造営した奥方御殿「成巽閣」へ。
残念ながら内部は撮影禁止。


午前中の見学が終わって、お昼ごはん
金沢の郷土料理、冶部煮のランチ
b0172915_15414695.jpg



レストランの窓から遠くに
b0172915_15525484.jpg




午後の観光は「金箔工芸館」から
見学してお土産も(笑) 観光バスのお決まりですわね^^;

金色に輝く竹
竹から生まれたかぐや姫~と、この中で写真も撮れます。
若い方はニッコリ笑ってピースサインで写真を撮っていましたよ^^
私も、、、と一瞬思ったのですけどね、、、止めときましょう^^;
月からお迎えが来なくて婆になったのか?と思われるのが関の山(爆)
b0172915_1613953.jpg



ここからは歩いて直ぐの「ひがし茶屋街」
ポツポツ雨が降って来ました。
格子戸の連なる昔の面影を残したノスタルジックな散策を楽しめる
レトロモダン、今と昔が融合した町並み
b0172915_1643382.jpg




重用文化財のお茶屋さん「志摩」
¥400 見学できます。
意外とたくさん部屋があって、花町の芸子さん達の生活の匂いがします。
b0172915_1692957.jpg




金沢滞在もあと数時間
加賀藩家老本多家の所蔵品を納めた「藩老本多家蔵品館」
一万石以上の禄高を与えられたら大名クラスの中でも重臣
本多家五万石の威容を伝える所蔵品の数々を見学。

私 こういう所の見学好きです^^
本多家蔵品館、成巽閣や金箔工芸館もどちらも案内の方の説明がとても解りやすく
引きこまれ、興味を持って見ることが出来ました。


最後の見学「長町武家屋敷跡」へ向かいます。
加賀藩 上 中級武士の住まいの有ったところ
屋敷を囲む土塀、近くを流れる用水のせせらぎの音
タイムスリップしたような、、、とカメラを構えると塀の向こうには洋風な作りのお宅も。
武家屋敷の門構えと土塀を残せば内側の建物は規制がないそうです。

景観が保たれ、此処に住める誇りのようなものを感じますね、、、、
b0172915_16404532.jpg






此方のお宅は、、、
帽子が印象的な女性、ア〇ホテルの社長さん別荘だそうですよ~
b0172915_16431069.jpg




それほど距離のある通りではありませんので、写真を撮って
時間まで可愛いカフェでまったり~^^
b0172915_16555733.jpg



もう傘は要らないだろうと、傘をバスガイドさんにプレゼント(笑)
お団子分けっこしたご夫婦ともサヨナラ^^
一泊二日の金沢の旅、楽しく過ごしました♪
また何時かお天気の良い時に来れたら良いな~^^




見て下さってありがとう
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-05-06 17:10 | ★弾丸トラベル | Comments(2)
Commented by はなこ at 2011-05-06 21:33 x
お天気が今ひとつだったのですね・・・
旅は、出会いが楽しみですね。
場所の出会い、人との出会い・・・
食べ物もまた・・・
今回の小麦さんの旅も、それらが満載でしたね。

帰ってきてまた、頑張ろうと思える旅になりましたか?
また、頑張りましょ。

Commented by 小麦 at 2011-05-07 09:27 x
☆はなこさん
何時もの日常から離れて色々な出会い。
また次も楽しい旅が出来ると良いなと思いますね^^
 
名前
URL
削除用パスワード
<< 何時ものコ〇ダ~^^ 年に2回のワックスがけ >>