金沢  一日目

春の弾丸トラベル第一弾は金沢。

旅の時はどうしても写真 多くなります 長いです^^; ゴメンナサイペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
御用とお急ぎの無い方 お付き合い下さいませ。


着きました~♪
金沢駅東口正面にそびえる
伝統的な木造りの門「鼓門」
b0172915_17582690.jpg




高速バスで、名古屋から金沢まで約4時間。
ウォークマン聴きながらウトウトしていると
トイレ休憩のサービスエリア、ちょっと一息つけますね^^
腰も背中も伸ばして、さあ後2時間^^

あまり長時間のバス移動は疲れそうですが、3、4時間でしたら中々快適。

30日の朝、名古屋を出る時から怪しげな空模様
「弁当忘れても傘を忘れるな」と言われる金沢に向かうと言うのに
傘は荷物になる!と敢えて持たずに出掛けた私^^;

バスが走り出して小1時間もしないうちにポツポツ^^;
北陸道に乗ってからは横殴りの雨と風!!
雨女の面目躍如ですわ、、、って、、、、外れてよ!!ヾ(--;)

SAで五平もち1本、さつま揚げの串1本 ヨモギ饅頭1個 おやき1個← ←ちょっと買いすぎ^^;
案の定ヨモギ饅頭は食べられなかった^^;
五平もちの香ばしく焼けた良い匂い~^^
う~ん飲みたい!と言うところグッと堪えてコーヒーで我慢(笑)

強く降ったり小降りになったりしながら金沢市内に入るころには
何と!普段の行いのたまもの(笑)雨は上がりました♪
それでもまだ傘が要ることに変わりなく
金沢に到着してイの一番にビニール傘お買い上げ~(笑)

傘をさしてホテルにチェックイン

夕方まで時間があるので早速プチ観光へε=ε=ε=(●’▽’)ノ!!!
一人旅ですからね、ボンヤリしていては退屈します(笑)
タクシーで「金沢21世紀美術館」に向かいました。
「イエッペ・ハイン360°」開催中
情けないですが、、、良く理解が出来ませんです、、、はい(ノω<;)
興味のある方は金沢21世紀美術館で検索してみて下さいませ


館内もモダンでスタイリッシュ
派手~な壁面
b0172915_16134586.jpg




























スケルトンのエレベーター
b0172915_16143481.jpg



現代アート、、、、あまり良くわかりません、、、、
ほぉ~~ へぇ~~ ふぅ~~ん はて??なんじゃろ???
感覚的に楽しんで参りました^^


外は物凄い強風!!雨も時々降っていたのが残念
晴れていたら楽しい空間
透明なガラスの上に10cmほど水を張っているだけ。
b0172915_16432.jpg



晴れていたら、上から覗いている人の顔がユラユラと見えたはず
逆に外から見ると、水の中を人が歩きまわっているように見える
騙し絵のような感じ、、と言えば良いのかしら?
雨降りで残念
b0172915_1675662.jpg



今夜は中途半端な時間に夕飯の予定
軽くお腹に何か入れておくつもりですが、お腹すいていません
当然でしょ!SAでたくさん買い込んで食べたのは誰??(笑)


ケーキセットくらいならヾ(--;)ぉぃぉぃ

物凄い強風の中、お店を探して歩きたくは無いので、序でに此方でお茶します。
大当たり~♪美味しい~♪♪♪

地産地消のご当地ものセット
加賀紅茶  金時タルト  こしひかりガレット  加賀レンコンサブレ
どれも皆とても美味しく頂きました。
家に居る時は殆どおやつを頂きませんので、お出掛けした時くらいは
美味しいスイーツを堪能します。
加賀紅茶も好きなお味です~♪
b0172915_16205987.jpg





夕方までに後一ヶ所、ネット検索し予約を入れておいた忍者寺へ
忍者は居ないけれど忍者寺(笑)
ガイドブックには必ず載っている観光名所
運転手さんに「忍者寺へ」と伝えると
「何時の予約?時間に遅れると入れてもらえないからね~」
そう、確かに大きな声では言えませんが、、、色々とウルサイ^^;

「妙立寺」
加賀百万石の祈願所だったお寺
お殿様が何か有る度に祈願に訪れますので
敵や侵入者の目を欺くために色々な仕掛けを作ってあります。
その仕掛け故に「忍者寺」と呼ばれているのですね。
b0172915_1891137.jpg



そんな忍者寺。
はじめに本堂に集合
「仏様の前だから帽子はご遠慮ください」
帽子を被っている方は脱帽^^;

見学にはガイドさんが付いてくれます。
と言うか、ガイドさん無しでは、見て周れませんっ。
絶対に迷子になる自信があります!(笑)
自分が何処に居るのか分かりません、ぐるっと一回りしたのでしょうか????

内部は撮影禁止
なので、その様子がお伝え出来なくて、残念ですが
外観は二階建て、内部は四階建て、七層になっています。
仕掛けには「落とし穴階段」「隠し階段」「明り取り階段」「自動ロック付階段」
「二重の押入れ「押入れ風隠し階段」「茶室」
「切腹の間」「太鼓橋」などがあります。

内部は迷路のようなからくりがたくさんあって、見てるだけでも面白かったです!
切腹部屋はちょっと不気味でしたが、実際に使われた事はないらしいです。

井戸も残っています、この井戸に横穴があり
この穴は金沢城まで続いているらしいという風説がありますが、調べた人はいないそうです。
 
待ってて頂いたタクシーの運転手さん
「裏口の方が忍者寺っぽいよ」と回ってくれまして^^
此の細い路地を忍者がタッタッタッタッッ、、、、だからぁ忍者は居ないって(笑)
写真だけ撮って来ました(笑)
b0172915_18181041.jpg



運転手さんに「主計町の暗がり坂は遠いですか?」と訊くと「遠くないですよ」
坂を見るだけですけど、寄ってもらいました(笑)
坂を下りて行くと、泉鏡花「照葉狂言」に因んだ桜があります。
下からの写真を撮ろうと思うと、、、、、
普通~の暮らしそのものがそこかしこに写り込んでしまい上手く撮れませんでした。
まさか他所のお宅のゴミ箱をどかして写真を取るわけにもいきませんのでね^^;
でも、、、上からの方が雰囲気は伝わるかな??
b0172915_10293342.jpg




さてさて、丁度良い時間となりました。
一旦ホテルに戻って健全な夜遊びに← ←どんな夜遊びよねぇ~(笑)
帰って来たのは、、、まだまだお子ちゃま時間の9時40分くらい

夕飯如何しよう??
ホテルの目の前に居酒屋の暖簾がゆらめいておりまする、明りも赤々と灯り
小麦さ~ん、いらっしゃ~いな~♪と呼んでいる~(笑)
でもねぇ、、、一人だと色々頼んでも食べ切れないのですよね、、、、、
如何しようかなぁ、、、、


あら?ホテルの隣はファミレスではありませんか♪
此処で良いか?
ピザとパスタ スモールサイズで~ ビールも♪
うわっ!カロリー高っ!!
b0172915_16371436.jpg



はぁ~お腹いっぱい^^
ちょっと食べすぎじゃない?これはイカン!!
少し散歩して帰ろう、金沢駅方面に歩きだし、駅前ロータリーを一回り
反対側に信号渡ってトコトコ歩き、暖簾の呼んでる居酒屋さんも通り越してから
だいぶ先まで歩いて、また信号渡ってホテルに帰って来てもまだ23時前

お風呂にゆっくり入り、何にもしなくて良い~~~
お行儀悪くしても誰にも怒られない~~^^

近ごろのホテルのナイトウエア、良いですね
身体を締め付けないので楽チン♪
b0172915_16533992.jpg



は~い、居酒屋ビジホ開店です~(笑)
素敵なサイドテーブルに並んだのは
昼間SAで買って食べ切れなかったヨモギ饅頭
先ほど散歩の途中コンビニで買って来た チューハイ つまみ 蟹めしおにぎり
まだ食べるの?って声が聞こえます~
b0172915_16564740.jpg



食べて終わった金沢一日目~(笑)
明日は観光バスで回ります~


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-05-02 19:42 | ★弾丸トラベル | Comments(4)
Commented by はなこ at 2011-05-03 13:33 x
こんにちは、お帰りなさいまし~
ふ~ん~、一人旅ってこういうふうにするんだと感心しながら読みました。
夜11時に知らない土地は怖くないですか?
本当はどこでも一人で行けるようにならなくっちゃね。
「老いの才覚」にもそう書いてあったわ。
いいね、小麦さん。
かまととぶるんじゃないけど、羨望の眼差しで見ています。

一人でもちゃんと観光もしているところもえらいわ=

私もきっとその内なるからね。おとなにねー
Commented by みとまま at 2011-05-03 16:20 x
こんにちは~
お帰りなさぁ~~い♪
楽しそうですね~ひとり旅
私も何度か金沢へは行きましたよ
趣のある土地で大好きです
もう一度行きたい場所の一つです

私もぶらりと一人旅行きたいなぁ~~
そんな気持ちになりますね(^^ゞ

観光バス楽しみにしてます^^v
Commented by 小麦 at 2011-05-03 23:00 x
☆はなこさん
あははっ、一人旅歴 長いですからね~^^
友達や家族と行くのとは違った楽しみがあります。
一人旅も出来るから尚更、誰かと一緒に行く旅の楽しさも倍増します。
あははっ、夜目遠目傘の内って(笑)
明るく車のたくさん通るところしか歩きませんのでね^^;
Commented by 小麦 at 2011-05-03 23:09 x
☆みとままさん
古都金沢、趣のある良いところですよね。
晴れていたらもっと良かったのですけど^^;
遊んで帰って、今日は一日お掃除dayでした(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 年に2回のワックスがけ 何の日 >>