松山 Ⅱ

昨夜は夕飯抜きで寝ることになるのかと
少々寂しい~気持になったのですが
細い路地の角に小さなお店を見つけ
お味は、、、まぁ、、、それなりに^^;
空腹を抱えて寝ずに済んだので由と致しましょ(笑)

お風呂上りのチューハイも美味しく、グッスリ良く寝てスッキリなお目覚め~♪

松山2日目~ 
朝ごはんが美味しい~(笑)
b0172915_838255.jpg



優しい陽射しがポカポカと良い気持ち~
「正岡子規 記念館」までお散歩~♪

「マドンナバス」が走っていますよ~
一日2便 2時間半くらいで観光コースを走っています。
b0172915_8464424.jpg



正岡子規記念館
博物館にはおよそ6万点の実物資料や書籍を収蔵
b0172915_9212421.jpg




子規の暮らした部屋に(笑)上がることが出来ます。
そろ~り 戸袋を開けるhiちゃん
「空っぽだぁ~」(笑)
b0172915_9204217.jpg





「坂の上の雲 ミュージアム」
入口に「秋山真之」さん~^^
b0172915_1092988.jpg


全面ガラス張りのモダンな建物
b0172915_101033100.jpg



窓から「萬翆荘」が良く見えます
後で行ってみましょう♪
b0172915_1017145.jpg



ドラマで「正岡子規」役の香川照之さん
好きな俳優さんです。
子規にそっくりですね~ 
b0172915_10192658.jpg



「坂の上の雲ミュージアム」の奥、緑に囲まれた坂を上がると
白い洋館「萬翆荘」が優雅な姿を現します。
b0172915_102721.jpg




館内はロココ様式の華やかな大正ロマンの世界が広がっています。
b0172915_10273933.jpg




萬翆荘に上がる坂の手前
夏目漱石が2ヶ月ほど下宿したという「愚陀佛庵」があります。
残念なことに、今年7月の豪雨で全壊してしまいました。
写真はお借りしました
b0172915_1033353.jpg



元の姿に再建されるのでしょうか、、、、、
b0172915_10343597.jpg




サプライズで思いがけない方とお会いする事が出来、ちょっと嬉しかった~♪


そろそろ松山滞在時間も少なくなり、新居浜に帰るitさんを見送り
岡山まではhiちゃんの乗る高速バスに便乗(笑)
しゃべり通してバスに揺られて帰ります~(笑)

次は来年の春にね~



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-12-04 10:45 | ★弾丸トラベル | Comments(2)
Commented by sora1718 at 2010-12-06 09:35
松山へ行かれてたのですね~
以前、しまなみ海道を渡って道後温泉まで日帰りしてきました。
千と千尋の神隠しに出てきたような道後温泉の本館、入りましたよ。
でも人が多くてゆっくりはできませんでしたが…
今度はのんびりしようねって言ったのに実現してません。涙

楽しい旅だったようで、良かったですね。
気心のしれた友達と行く旅行が一番ですね。
Commented by 小麦 at 2010-12-06 19:24 x
☆soraさん
弾丸で(笑)ゆっくりお湯に浸かる時間はなかったのですよ^^;
また行く機会があったら今度はゆっくりしたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 走れ~~(笑) 松山 >>