山陰 Ⅲ

13日
朝ご飯食べて^^
家ではパンとコーヒーなので
シッカリご飯を食べるなんて滅多にないこと。
美味しいね~♪と何度も言いながら頂きました。
b0172915_874932.jpg



ホテルのお庭をお散歩~
黄砂で霞んでいますねぇ、、、、
b0172915_810575.jpg




今日は「萩 津和野」
「おいでませ山口号」での半日観光
東萩駅から直ぐ近く、先ずは松陰神社

松下村塾
幕末 明治維新、、、、、
松陰先生は新しい日本を見ることなく31歳の生涯を終えたのですね。
山口県からは総理大臣が9人も。
現総理 管さんも山口出身ですね。
b0172915_8112186.jpg



松陰神社の入り口隅に建つ石碑
今年の竜馬ブームに乗って(笑)建てたそうですが、、、、
竜馬が松陰先生を訪ねてきたときに泊った宿屋が有った場所なんですって(笑)
b0172915_8135345.jpg





松下村塾
8畳一間で始めた松下村塾(のちに四畳半と3畳を増築)
この小さな塾から日本の夜明けが始まったのだとベテランガイドさんの熱弁。
良いガイドさんのバスに乗りました~
聞入ってしまいました。
b0172915_8345835.jpg



松陰先生が母に残した句
本名 寅次郎 あはっ、フーテンの寅さんと同じだ^^;
b0172915_8354835.jpg




萩の町を散策
Sさん夏ミカンに手が届きそう~^^
b0172915_8144612.jpg




青木家は代々お医者さんの家系
何年前でしたかしらぺルーで大使館が占拠された事件が有りましたね
あの時の日本大使は 此の碑にある青木周蔵さんのお孫さん
b0172915_8281028.jpg




b0172915_832939.jpg




此方は敷地2000坪 
ずーーーーーっと向こうの突き辺りまで行って
左に曲がってぐるっ~~~と回って歩いも、まだまだ菊屋家の敷地、凄いですね~
b0172915_8474696.jpg







萩から1時間ほど走って津和野
小さな町の見どころは定番の「殿町の鯉」^^; アヒルも~(笑)
b0172915_8311170.jpg






3時過ぎの電車で出雲に向かう私達は此処でバスを降りました。
津和野駅には山口行きのSLが停車中
大勢の人が写真を撮っています
同じ時刻に発車、SLは山口に私達は出雲へ
SLに乗車するツアーもありますね、満席でしたよ。
b0172915_8494341.jpg






私たちは山口線で益田まで
そこから「スーパーまつかぜ」車窓に宍道湖を眺めながら出雲市駅に向かいます。
二日目は出雲泊り、今夜はビジホ
ホテルに荷物を置いて、居酒屋へε=ε=ε=(●’▽’)ノ
焼酎で乾杯~~~ カクテルも~ 私はカシス
Sさんの飲んだブルドック ちょっと頂いて、、、美味しかった~
大しじみの酒蒸し 大根サラダ 焼き鳥盛り合わせ メンタイマヨジャガ、、、、
b0172915_8561888.jpg






もう少し飲みたい、食べたい所で居酒屋はお開き~
チュウハイ買いにコンビニに寄って、酔いざまししながらホテルに戻り
お風呂に入って、部屋で飲み直し~(笑)
居酒屋ビジホ開店です~(笑)
b0172915_8543573.jpg



Birthday Travelも後一日
明日は今回一番行きたかった足立美術館
今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-11-18 09:06 | Birthday Event | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 山陰 最終日 山陰 Ⅱ >>