山陰 Ⅱ

12日後半

バスは秋芳洞に着きました~
観光案内所のコインロッカーに荷物を入れ両脇に土産物屋さんが並ぶ
細い道を洞の入り口まで続いています。

カルスト台地特有のブルーの湧水
綺麗~~神秘的~~~
鍾乳洞の中は私の腕ではきれいに撮れませんでしたが
この目でシッカリ見て来ましたよ^^
b0172915_8452624.jpg




鍾乳洞から秋吉台にはエレベーターで行く事が出来ます。
ものの1分で秋吉台~
・・・がそこから展望台まで5、6分程だったかしら?
ツアーでしたら展望台横の駐車場に着くのですが
私達は歩かなきゃ行かれません(笑)
しかも坂道~ 時々急坂~(≧◇≦)
チラチラ紅葉も綺麗だわね~ ヒッヒッフゥ~~~ と息が切れ、、、
ん?? あッ!違ったヾ(--;)ぉぃぉぃ 
ゼイゼイ言いながら歩きましたわ(爆)
b0172915_8485175.jpg





ぽかぽかと日差しの暖かなバスに乗っての移動に喉が渇いていて
目の前に開けたカルスト台地より先に
「梨ソフトクリーム」の看板に反応笑)

食べよう~
よっこらしょっと!カルスト台地の岩に腰をおろし
「梨ソフトクリーム」食べながら「ススキ あまり無いね~」
北海道はデッカイドーって言うけど
カルスト台地も広~いど~~~^^
b0172915_8502119.jpg




11月には珍しい大量の黄砂が飛んで来ている事を此の時まだ知らなくて
天気がイマイチだね~ ドンヨリしてるね~
青空だったらまた違って見えるんだろうね~
b0172915_8505433.jpg


b0172915_8512775.jpg






土産物屋さんでタクシーを呼んでもらい待ってる間
コーヒータイム
Sさんホットコーヒー 私は急にココアが飲みたくなって「ココアに替えて下さい~」(笑)
運ばれて来たコーヒーを一口飲んだSさん
何コレ!!薄いっ!!
あらまぁホント!見るからに薄そうなコーヒー
カップの底が見えそうだがねぇ←オーバーじゃないですよ。
私も一口味見して 味が無い!!
替えて貰おうか、、、「タクシーも来るし いいわ、飲まないから」


「お幾らですか~ コーヒー薄かったって、飲めんかったって」
思わず名古屋弁で一言 言ってしまったわ^^;

「あら?薄かったですか?水がナンタラカンタラ、、、、お代は良いです」

水の所為にしてますけど
あの薄さは水じゃない、あきらかにコーヒー豆 ケチったか
出がらしのコーヒー淹れたんだ!(`‐●_‐´怒)ムッ


いくらその場限りのお客かもしれないけど、、
ちょっと酷いんじゃないかしら、と思いましたわ。

Sさんも「ンもう!」という気持ちをお代を払わなかったので、まぁ収め、、、(笑)

乗ったタクシーの運転手さん
「お客さん どちらから?」
「名古屋です」
「名古屋の何処?」
「○○です」
「私は単身赴任で大垣に居た事が有る」と

我が町の近隣の事も良く知っていて「○○製陶が有るでしょう?」
「あの近くの池の鯉、不味いから釣って食べない方が良いよ」(笑)
はぁ~?運転手さん釣って食べ事あるのか~(笑)


「秋芳洞から今夜の宿 萩までのバスの出発時間が迫っているの~」
ん?なんか急にスピード上げたわ、ヘアピンカーブだよ~~~(≧◇≦)
此方の緊張が解ったのか
「この道 一方通行だ」
あっそうなの、突っ張ってた足の力がちょっと抜けた(笑)


朝4時起きの長い一日 今夜の宿「萩」に向かいます。
ホテルの送迎バスも私達二人だけ。
コンビニに寄ってほしいとお願いすると
ローソンを通り過ぎ~ あれれ、他にもあるのね^^
寄ってくれたセブンイレブンから出ると
「良かったら アレを見ては如何ですか?」
アレ??
コンビニの後の小高い所に、、、、、
あぁ~~~パンフレットに載ってたね~
「萩 反射炉」
折角だから写真撮ろう、と階段を上る私達にホテルマンも後から来て
「シャッター押しますよ」
世界遺産に申請中なんですね。
「50年 此処に住んでるけど始めて此処に上がりました」(笑)
あははっ、そんなものですよね~
近くの人は何時でも行けると思いますものね。
b0172915_8551892.jpg






チェックインして
「此方のホテル バーラウンジありますか?」
「今日はバーはお休みです」
あら~~~ 残念
道中ずっと今夜のシュミレーションしてきたのに(笑)

萩観光ホテル
「笠山」という火山の上に建っているホテル
キャッ、突然爆発しら如何しよう~
大丈夫です死火山ですから~(笑)
湾に面して建っているので山の向こう側が日本海
遊歩道を20分ほど歩いたら日本海が見えるそうです。
夕方と朝の窓から
b0172915_952054.jpg


b0172915_955849.jpg





そうそう今夜の予定シュミレーションでは(笑)
バーがあったら
まず温泉に入って、汗だけ流そう 顔はそのまま保存(爆)
スッピンでバーで飲むのはアラカン乙女でもチト恥ずかしゅうございまするぅ~(笑)
夕飯食べて、少ししてからバーで誕生会~☆
どうせ酔っぱらうから、温泉に入る元気も無いし^^;
保存した顔は部屋の洗面で洗えば良いね(笑)


変更後は(笑)
まず温泉にゆっくり入ってっと^^ 
顔の保存も必要ない!!洗ってスッピンピン(笑)
お見せできませんが^^; こんなんです^^
b0172915_858285.jpg


個人予約でしたので浴衣を選べます (ツアーのお客さんは部屋に備え付けの浴衣でした
脱衣所で後ろから声が
「若い人は良いね~綺麗な柄の浴衣着て~」
キャーッ若い人だって~(笑)振り向いたら、、、、
あひゃひゃ 確かに~私のが若いわ~(爆)
「家ではこんな柄は着れませんからね。こんな時くらいは派手なのを~」
「そうそう、もっと派手でも良いわよ~」って^^


お風呂から戻と仲居さんが食事の準備中
15品のお献立 此の後も仲居さん順々に運んで来てくれました。
まずはビールで乾杯~
お誕生日おめでとう~~~
b0172915_9164562.jpg



お食事もおいしい~~
白ワインを追加でお願いして^^
仲居さん
「まぁ、お強くて」ヾ(--;)
b0172915_918386.jpg


飲むほどに酔うほどに
あんな話~ こんな話~
此処では書けないナイショの話も~(笑)

上げ膳下げ膳 女の人には嬉しいですよね~
お腹一杯 ほろ酔い気分の所に仲居さんがお布団敷いてくれます。

お布団に入るとコテンと爆睡(笑)


Birthdayの記念旅なので如何しても長くなってしまいます^^;
今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-11-17 09:32 | Birthday Event | Comments(6)
Commented by みとまま at 2010-11-17 10:30 x
おはようございま~~す
わぁ~
楽しそうでじっくり読んでしまいましたわ~^^
小麦さんの生息地しっかりと^^v
美味しいものたくさんあるところですね
何度かお邪魔しておりますよ~
今年は行きそびれてしまった。。。。。

でも、旅行ってほんと楽しいですよね~
ここ最近はどこにも行ってないけど
むずむずしてきたぁ。。。(*≧m≦*)

Commented by sora1718 at 2010-11-17 17:25
ご無沙汰していました。
楽しい旅行だったようですね。
門司も萩も何度も行っているのですが
こうしてブログで見るとまた違った楽しさがありますね。
広々としたところで食べる梨アイス、美味しかったですか?
秋芳梨が有名な所なんですよね。
良い誕生日記念になりましたね。
こういう旅行が出来る小麦さんが羨ましいです。
私も自由にいろんな所へ行ってみたいです。
来週、また帰省で山口です。
田舎だけど良い所です。
Commented by 小麦 at 2010-11-17 22:04 x
☆みとままさん
此方にお出掛けの時には声をかけて下さいませ~^^
日常から解放されてリラックス出来る旅 良いですよね~
Commented by 小麦 at 2010-11-17 22:08 x
☆soraさん
30年くらい前は良く行ったのですよ。
車でアチコチ走って周りました。
梨ソフト、サッパリとして美味しかったです^^
駆け足でしたが楽しい旅でした^^
Commented by はなこ at 2010-11-17 23:46 x
仲良しさんとおき楽な旅でしたね~
こういうたびが一番楽しいかな?
明るい浴衣姿がお二人様、とてもよくお似合いでしたよ。
Commented by 小麦 at 2010-11-18 09:25 x
☆はなこさん
露天風呂でも皆さん「友達同士で来る旅が良いね~」^^;
家族での旅も良いけれど何処か日常を引きずってしまうところがあるからでしょか、、、、
女の人は たまには家族からも解放される時間も良いものですよね。
旅に出た時くらい羽目を外してこんな派手な浴衣も良いでしょう^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 山陰 Ⅲ 山陰 >>