食べるラー油

相変わらず人気のようで、近所のスーパーでは何時も売り切れ状態です。
2週間くらい前でしたか 買い物に行った時「一家族様 それぞれ1個限り」と(笑)

一人1個にすると家族総出で買い占めてしまうから?(笑)
b0172915_936471.jpg


確かに美味しいですからね~
おかずラー油の方は食べ切り、少し辛いラー油は未開封(笑)
次は何時 買えるのか分りませんからね。

ならば!作ってみようか?
クックバッドやオーガニックレシピを検索 ネットって本当に便利。


ニンニク フライドオニオン ザーサイ 長ネギ 鷹の爪 ゴマ マカデミアナッツ  
サラダ油 ゴマ油 塩 砂糖 豆板醤 コチュジャン 醤油 

おかずラー油の瓶の中に醤油を入れシャバシャバと洗うようにして
最後の最後まで使い切りましたわ(笑)

みじん切りもフードプロセッサーで ガーーーーーーっと簡単^^

小麦オリジナル 食べるラー油^^
b0172915_944488.jpg



材料 調味料の分量は私の好み、、と言うか冷蔵庫の中にあるもので、、アバウト(笑)
まぁ、、、レシピブログではないですから 我が家の味ってことでいいですよね^^;

昨夜はラー油作りに気を取られて、夕飯メニューが思い浮かばず、、、
キッチン中に広がったラー油の匂いが追い打ちを掛けます(≧◇≦)

ポテトサラダを作っても メインが決まりませんヾ(--;)ぉぃぉぃ
ふと 以前に何処かのブログで見たレシピが浮かんで、、、、

肉巻きポテト
衣を付けて揚げたらコロッケですよね~(笑)

ポテトサラダに味が付いていますので、ケチャップでも甘辛タレでも
ソースは好みで良いのではないかしら。
b0172915_105337.jpg



サイドメニューがメインに変身しましたが
意外や家族には好評でしたわ^^;

この匂何??と言われたラー油 今夜お披露目です(笑)
今日も訪問ありがとうございます。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-07-08 10:22 | 食べる事 | Comments(4)
Commented by はなこ at 2010-07-08 17:03 x
え~売っていたのですかぁ?
桃やさんのが。

私も作りましたよ。
干し海老っを入れ過ぎてしまいましたけどね。(えび臭いのよ
好きな人が居てあっという間になくなってしもうたわ。

肉巻ポテトですか
中は、ポテトサラダっていうことですか?
年々、揚げ物がいやだなーと思ってきたところなんですが
あぁ、これ、いいかもね。
その内やってみるかな。

Commented by 葉月 at 2010-07-08 21:08 x
こんばんは~

よーく見ると、広告ありましたね・・・ (>_<)
でも、一つしか無い方のブログがありましたよ何故?

ラー油、作りましたし食べましたよ ♪
でも、こちらの新聞には・・・
香ばしさ食欲刺激「ニラー油」の通販を
始めたと載っていましたよ ^_^;
Commented by 小麦 at 2010-07-09 09:20 x
☆はなこさん
桃屋は何処の店でも売り切れですよね。
今度は何時手に入るか解らないので当分 飾っておきます(笑)
前に作った時は何だか味がボケてるような気がして^^;
これは鷹の爪多目でちょっと辛め。
豚バラ肉でポテトサラダを巻きました(笑)
Commented by 小麦 at 2010-07-09 09:26 x
☆葉月さん
広告の出方、ブログによって違うのかしらね????

食べるラー油、スーパーには色々なメーカーの物が置いてありますね。
中華調味料のコーナーには流行る前から何種類かありましたものね。
幾つか食べましたけど、やっぱり桃屋が一番好きな味かな^^
名前
URL
削除用パスワード
<< リメイク 「断捨離」 生活 >>